※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐりとぐりとぐり
子育て・グッズ

娘の体重が小さくて心配です。月齢に比べてミルクをあまり飲まないので不安です。成長は大丈夫でしょうか?

もうすぐ生後6ヶ月の娘がいます。
完ミで育てていますが、
現在体重が6.15kgです。
4ヶ月検診でも小さいですね。
と言われ、とてもショックでした。
いまミルクは1日5回で120~180飲みます。
この月齢にしてはあまり飲みません。
娘がちゃんと大きくなってくれるのか
不安でたまりません。
大丈夫なのでしょうか?

コメント

AKIPON💋

知り合いのママ友さんの
子供さんも02歳で
10キロない子がいます(﹡ˆ ˆ﹡)

ですが、周りに負けないくらい
元気いっぱいで、ごはんも
モリモリ食べてますよ◡̈♥︎

  • ぐりとぐりとぐり

    ぐりとぐりとぐり

    そうなんですね!
    なんか安心しました。
    娘も離乳食はいっぱい食べます。
    ありがとうございました。

    • 4月8日
さらさ

同じく小さめの男の子がいます。

9ヶ月で7.5キロで小さいです。
とりあえず、成長直線の枠内なので、気にしてません。

逆に軽くて楽だなぁと思ってます^_^;

もうすぐ、離乳食も始まりますよね。また体重も変わってきますし、気にする必要はないかと思います!

  • ぐりとぐりとぐり

    ぐりとぐりとぐり

    確かに!
    軽いと楽です(笑)
    気にせずやっていきます。
    ありがとうございました。

    • 4月8日
mm.7

上の子1歳です服着て6760㌘でしたよ❗
でも病気知らずで元気に走り回ってます☺

  • ぐりとぐりとぐり

    ぐりとぐりとぐり

    そうなんですね!
    元気だったら問題ないですよね!

    • 4月8日
ちぃぼう

産まれた時は小さかったですか?
うちの娘は、産まれた時2548グラムと小さく、9ヶ月で7キロいくかいかないかでした!
ミルクも飲みが悪かったです!
6ヶ月の頃は、160飲んだらいい方でしたよ!
離乳食は食べますか?
ミルクが嫌いで、離乳食のほうが好きな子もいますよ(*^O^*)
娘は、ミルクも嫌いで離乳食もあまり食べてくれませんでしたが10ヶ月過ぎてから急によく食べるようになり、フォローアップも飲むようになりました!
先日、体重計ったら8キロになってました!
回りに比べると小さめですが、着実に増えてるので心配はしてません(*^O^*)

  • ぐりとぐりとぐり

    ぐりとぐりとぐり

    3036gで産まれたので普通くらいと思います。
    ミルクが嫌いとかもあるんですね!
    気長に待ってみます。
    離乳食は、よく食べます!

    • 4月8日
ゆぅちゃん★

すみません、答えにはなってないんですが…私は逆で大きすぎて心配ばかりしてました…。昨日友人がくわばたりえさんのブログを教えてくれました☺私の考えですが…みたいなタイトルの記事です(*^^*)!!よかったら読んでみてください☺❤きっと元気になれると思います(*^^*)

  • ぐりとぐりとぐり

    ぐりとぐりとぐり

    ありがとうございます!
    読んでみます。

    • 4月8日
ぴーちゃん

私も4カ月検診で小さくひっかかりその後のフォロー検診で病院行きを言われました。。
血液検査などして今、結果待ちです😢😢

元気でなんともなかったらいいんですけどやはり心配になってしまいますよね‼
その時は特に何も言われなかったら大丈夫だと思いますよ✨

  • ぐりとぐりとぐり

    ぐりとぐりとぐり

    病院行きですか!?
    心配ですね…。

    • 4月8日
いちこいちこ

同じく小さめの6ヶ月の男の子を育ててます。
4ヶ月検診では再診にはなりませんでしたが、ほぼ成長曲線ギリギリ。
今は6ヶ月後半で6450グラムです。予防接種で病院に行ったら身長も計ってもらい、成長曲線より下でした。かなりショックで心配で…。
先生からは、むちむちしてるし、表情も元気だから今すぐ心配はしなくていいとと言われましたが…。
離乳食初めてもうすぐ1か月なので、2回食にするよう言われ、2回にし始めました。
もともと混合だったんですが、ミルクをいやがるようになり、今は母乳です。あんまり飲んでくれてない気がするし、どれだけ飲んでるかはっきりわからないから難しくて。
体の大きさもその子の個性だからとわかってはいますが、成長に悪影響が不安ですよね💦
気になっちゃいますけど、しばらく様子を見ながら、あまり心配しすぎずに過ごしたいですね😌

  • ぐりとぐりとぐり

    ぐりとぐりとぐり

    心配ですよね。
    個性なのはわかるのですが、
    やっぱり心配やし、
    小さいですね!と言われるとショックでした。
    しばらく様子をみてみます。

    • 4月8日
おとはまま

同じく6ヶ月でほぼ同じです。
うちは完母ですが、足りてないのかと不安にもなりましたが、機嫌もいいしよく動くので、個性と思うようにしてます。
少しずつでも増えていればいいみたいだし、こまめに体重測って、減ったりするようなら対応考えようと思ってますよ。

  • ぐりとぐりとぐり

    ぐりとぐりとぐり

    娘も機嫌はいいです。
    こまめに体重を計ろうと思います。

    • 4月8日