※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meg*
子育て・グッズ

離乳食の固さに悩んでいます。うんちが硬くて苦しんでいるようで、どろどろ状に戻すべきか悩んでいます。完母で便秘経験がない子供が今は出ない日もあり、心配しています。

離乳食、よく食べてくれて、固さや形状なども順調にすすめています。
ただ、うんちが大人のような固さになってきて、踏ん張る時に大泣きします。
のの字マッサージをしたり、便秘に効きそうな食材をあげたり、麦茶をいつも常温であげているのを温めてみたり、母乳の質を考えて私が栄養をとってみたりしましたが....。

離乳食、どろどろ状に戻すべきでしょうか?

完母なので今まで便秘をしたことがないどころか、ゆるゆるのを一日に何度もする子だったのが、今は出ない日もあり、出なかった次の日に出すのが辛そうです。。2日以上出ないということはありませんが。

コメント

ひーこ1011

うんちが固くて出しづらいと泣いたりしますよ〜!
娘は乳児の頃から便秘持ちで、最初はいきむのすらやめてしまって、浣腸で出してましたf^_^;
毎回泣きながらウンチするので、小児科で相談したら、便が出る感覚が気持ち悪くて泣いたりする事もよくあるし、そんなに気にしなくて良いって言われました。

確かにお友達も必ず泣きながらする子居ました。
でも、その子もうちの子も泣かなくなったので、時期的なものかなぁ?って思います(◍•ᴗ•◍)

もし固くて出しづらそうだったら、肛門にオリーブオイル塗ってあげると滑りが良くなりますよ☆
あとは、踏ん張ってる時に、腹圧かけてあげたり、出かけで止まったら、綿棒とかで少し出してあげて、出しやすくしてました☆

小児科で腹圧のかけ方は、仰向けにして、自然なM字開脚にし、赤ちゃんの左足をママの右手、右足を左手で持ちます。
赤ちゃんがいきんでるのに合わせて、M字のままお腹にぐーっと押し当てます。

あとは、うつ伏せのののじマッサージも効きます。
うちは、踏ん張ってる時にコレやったら絶対出ます。
お子さんをうつ伏せに転がして、仰向けのとき、ののじになるのと同じように、進行方向に気をつけてモミモミもみあげます。

娘は踏ん張っても出ないときは、ママー!て呼んで自分でうつ伏せに転がります☆

あとは、麦茶を飲む頻度を増やしてあげると良いかもです!
うちは、30分に一回は麦茶飲ませるようにしてます。
冬場はそれで柔らかい便が毎日出てましたが、暖かくなってきてまた固くなってきたし、毎日は出ないので、より気をつけなきゃな〜f^_^;と思ってます。

• ひーこ1011

ひーこ1011

離乳食を始めると便が硬くなりますし、それは誰でもあることなので、ちゃんと食べれているのなら、戻すことはないと思いますよ☆
    便も一応定期的に出ているようですし…

• 4月8日
  • meg*

meg*

ごめんなさい、返信のところになってませんでした(´Д` )

• 4月8日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

母乳がいらなくなることはないですよ〜(◍•ᴗ•◍)
    おっぱいは赤ちゃんの精神安定剤ですし✨

なので、これから暑くなるし、卒乳のことも考えると、麦茶はたくさん飲ませておいた方が良いと思います☆

• 4月8日
  • meg*

meg*

ありがとうございます(●´ω`●)

ほんとですね、もう暑い季節になりますねー✩早いなぁ、一年(´;ω;`)
    この間生まれておっぱい始まったとこなのに、卒乳のこともう考えないと、ですね(๑o̶̥᷅﹏o̶̥᷅๑)

• 4月8日
meg*

大変詳しく、ご親切にありがとうございます⭐︎お腹やお尻が痛いのかな?と思ってたんですが、出る感覚が気持ち悪くて泣いちゃうこともあるんですね。赤ちゃんって本当にデリケートなんですね(*^^*)

離乳食もすすめ過ぎたかなと思ってましたが、大丈夫のようですね。
足をもってバタバタさせてあげるのはしてたんですが、うつ伏せののの字マッサージや腹圧のかけるのを教えていただいたとおりにやってあげて、様子を見たいと思います。

母乳がいらなくなるのが寂しくて(笑)、麦茶も食事後や外出後だけでした。水分補給もこまめにしてみようと思います。