※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケモン大好き倶楽部♡
子育て・グッズ

1歳10ヶ月のお子さんのトイトレについて質問があります。

【トイトレについて】
トイトレ経験のある先輩ママさん教えてください。
我が子は1歳10ヶ月で言葉も早いです。
うんち出そう、おしっこ出そうと出る前に教えてくれます。そろそろトイトレしないとなぁっと思いつつ、私の準備ができておらずまだ始めていません。
補助便座にもなるオマルは購入済でオマルは洗面所に置いてあります。
座ることに抵抗は無さそうです。
そろそろ始めようと思うのですが、いくつか質問をさせてください。
・トレーニングパンツは何枚いるか。
・トイトレを始めたら夜中、外出時もオムツなしなのか。

次にトイトレ成功後の質問です。
・外出時のトイレはどうするのか。(子供のトイレ、補助便座がない場所でのトイレです。

わかる範囲でお答え頂けると嬉しいです。
宜しくお願い致します。

コメント

ママ

我が家の場合
トレパン不要で布パンのみ
保育園にも行ってるので15枚あります
もうトイレはほぼ完璧ですが夜は念のためオムツしてます*

外出時最初は嫌がったのでオムツで外出してましたが、最近はどこでも行けるようになったのでパンツです。
補助便座がなくてもうちの子は幸い怖がらないので両手繋いで座ってできます!

• ポケモン大好き倶楽部♡

ポケモン大好き倶楽部♡

なるほど!
    ありがとうございます!

• 9月7日
まままり

うちの子はトレパン使わず布パンツからスタートしました😊同じく早くから言葉で教えてくれていたので、あまり失敗しないかなって思って🤣
最初は外出の時だけオムツでしたが、1週間くらいで外出も布パンツにしました!最初は支援センター(2時間弱くらいの外出)で練習していきました😊
外出のトイレは補助便座なしだと両脇持って支えていました!
1歳8ヶ月スタートで終わったのが1歳10ヶ月、1人で座れるようになったのは2歳半くらいだった気がします!

ポケモン大好き倶楽部♡

トレパン使わない方が多いんですね!
    ありがとうございます!

• 9月7日
きりん

娘は保育園で尿意・便意を理解して伝えられるのが3歳からと言われ、お友達の半分が3歳になった2歳半くらいからゆるーく始めました。

トレパンは使わず、布パンツ(保育園でのストック込みで)8~10枚くらい準備。
お出かけ、夜は、トイレのタイムリズムが付くまではオムツでした。
日中成功率上がったらパンツ、夜は本人希望に任せる。
その際、Dベッドの為、娘が寝る所にペット用のトイレシートをピンで止めて防水シーツ代わりに。防水パンツ履かせてもいいと思います。

完了後は、娘はたまたま2歳9ヶ月の時に出先の大人のトイレで、穴に落ちないようにバランスを取ったらたまたまおしっこ、うんちが出て。そこから自信がつき、オムツの前に3ヶ月で補助便座卒業したので、大人トイレでもキッズトイレでも両方可能です😂✨

夜は膀胱に溜められる容量が個人差あるので、日中完了しても夜はまだ…って子も多いですよ!

ポケモン大好き倶楽部♡

私もまだまだやらなくてもいいと思っていたのですが周りがもう外れている子が多くて焦っています…。
    ありがとうございます😊

• 9月7日
ユウ

まだトレーニング途中ですが……

トレパンは買ったのに使いませんでした😅
夜中や外出中はまだオムツです😊保育園でも、お外遊びや英会話の日など自由にトイレに行けないタイミングはオムツです😊

外出時に補助便座がない場合は支えてます✋🏻まだ外では考えてなかったんですが、機嫌が良ければ私が行く時に座りたがるので💦

ポケモン大好き倶楽部♡

なるほど!
    ありがとうございます!

• 9月7日
そら

1歳7ヵ月頃から始めて、今は昼間はパンツで、夜は一応オムツ履いてますが濡れることはほぼないです。
トレパンは4層を10枚くらい用意しました。
トイトレ始めてすぐの頃はオムツで外出して、慣れてきたらトレパンで外出してました。
外出先のトイレは普通の大人用のトイレで私が両脇を持って支えてしています。

ポケモン大好き倶楽部♡

なるほど!
    ありがとうございます😊

• 9月7日