
コメント

ザト
我が家も毎月旅行したい家族なので、いろんなことをほどほどにしてます。
例えば住宅ローンや車のローンも低めに設定したり、保険も何度か見直して負担を下げたりしています╰(✿´⌣`✿)╯♡
固定費を減らせばかなり余裕があるので💟

あんちゃんMama
ほんと、ギリギリですよね(´・ω・`)
とくにやりくりとかはしていないのですが、
外食はさけてるくらいですかね!
食費は、いつもアイデア料理みたいので少ない材料でもおいしい丼とかにしてますね!
-
マイメロちゅん
買い物行くとついなにかを買ったりしてしまうからいけませんよね~😖😖
- 4月8日
-
マイメロちゅん
あんちゃんMamaさん学資保険ってはいってますか?
- 4月8日

退会ユーザー
固定費を減らすのが一番節約になると思います。
住宅ローンはこの先何十年と続くかと思いますので無理しない設定にしましたし、住宅ローン以外のローンは金利が高いので(車はかなり金利が高いと思ってます)キャッシュで購入できなければ買いません。
夫婦の考え方として、子供との思い出作り(レジャーや旅行)にはかなりお金を掛けています。その分働くしかないですよね。必死で共働きです。
-
マイメロちゅん
学資保険って入ってますか?妊娠中で働いてえらいですね~🌸
- 4月8日
-
退会ユーザー
私は上の子の時も出産2週間前まで働いてきました。今回は悪阻が非常に厳しくて在宅に変えてもらいましたが、仕事は続けてますし今後も辞める予定はありません。仕事好きなんですよね〜。
学資保険入ってますよ。
3人目も入る予定です。
子供達のお金は学資の他にはお祝い金くらいしかありません。
児童手当は学資保険の支払いに充ててますから。- 4月8日
マイメロちゅん
学資保険ってはいってますか?はいってるばあいいくらぐらい毎月ためてますか?
ザト
学資保険は一応終身保険タイプに入ってますよ♪子ども2人にそれぞれ月に1万円弱ずつです!