※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なこちゃん
子育て・グッズ

息子が3か月で哺乳瓶を拒否し、ミルクと母乳の混合に悩んでいます。スケジュールや飲み方についてアドバイスを求めています。

4/2に生後3か月になった息子を育てています。
最近哺乳瓶拒否が始まり、こちらのストレスが溜まりまくってます。。
母乳が十分に出ればミルクを与える必要もないのですが、母乳だけでは足りないようなので出しています。。
ミルクと混合の方にお聞きしたいです。
どれくらい足されていますか?

うちは、
風呂後19:00〜21:00の間にミルク120mlと母乳飲んだ後寝ます。
夜中は3:00〜4:00にミルクのみ130〜160ml
朝一の授乳(だいたい7:30〜8:00)は母乳のみ
その後9:00/10:00/11:00と母乳を欲しがるだけ飲みます。満足できないのか何回も要求してきます。
かといって哺乳瓶は全力拒否です。
12:00〜13:00にミルクを哺乳瓶全力拒否ながら80〜120ml無理やり飲ましますが、母乳を求めギャン泣き。。母乳吸わせても出が悪いのが足らないのかさらにギャン泣きし、疲れて寝ます。 でもすぐ起きます、起きてぐずぐず。。。
15:00〜16:00にお腹空きすぎて観念したか哺乳瓶で160〜180ml飲みます。
お風呂後19:00〜21:00の間に120〜160ml飲んで寝ます。
合間合間におっぱいくわえたければをくわえたいだけ咥えさせてます。
みなさんのスケジュールはどんなかんじですか?
毎回のミルクタイムが億劫で仕方ありません。
拒否の仕方がすごくて、、お腹減りすぎてこぶしを一生懸命吸って飲みたいのに哺乳瓶をうまく吸えず泣きます。新生児の頃からミルク飲み続けているのに3か月に入って急に飲みが下手になりました。
普通3か月にもなると逆にうまくなると思うのですが、、、
ギャン泣きしすぎてイライラしてやばいです(T_T)
。。。。(T_T)
みなさんアドバイス、お叱り等よろしくお願いします。

コメント

ちはる0208

うちのこも最近哺乳瓶が嫌になってきていて、悩んでます。母乳が溢れるほど出ればいいのですが、そういうわけでもなく…。
哺乳瓶の乳首は何を使ってますか?
一時、乳頭混乱で母乳拒否があったので、母乳相談室を使っていたんですが、母乳相談室は新生児用で飲みづらいようで、今度は乳首拒否…💦サイズアップするものの吸わず…。
母乳実感に替えたところ飲むが飲みづらいのかまた拒否…。母乳実感も新生児サイズからサイズアップしようかなと思ってます。

哺乳瓶の乳首拒否ですか?
それともミルク自体が嫌なのですか?とりあえず、哺乳瓶で搾乳した母乳あげてみてどちらか調べてみては??

• なこちゃん

なこちゃん

コメントありがとうございます(T_T)哺乳瓶拒否困りますよね。。母乳溢れるほど出る方がほんと羨ましい(T_T)泣
    哺乳瓶は新生児の頃から母乳実感でSSを使ってて2か月の終わりころにSへサイズアップしました!!ずっとミルク飲んでるのでミルクの味が嫌だとかはないはずです!嫌がらず今まで飲んでたので(T_T)
    Sへサイズアップしても出ないのか出すぎなのか泣きます。かといってSSへ戻しても今度は時間かかりすぎて疲れて泣いて終わります。Mサイズにサイズアップしたところむせずに飲めましたが、夜中授乳の時お腹空きすぎて勢いがすごくてむせてギャン泣きして飲んでくれなくなりました。。。いきなりなんなのか。。今まで文句言わずにミルクを美味しそうに完食していたのですが、、、わたしがあげるととくに哺乳瓶拒否し、おっぱいに顔を打ち付けます。。。

• 4月8日
  • ちはる0208

ちはる0208

今日、母乳実感のSサイズ買ってきて、ミルクあげたらすんなり飲みました💦これで、乳頭混乱になって母乳拒否始まったらどうしよう…と思いながら…。混合って辛いですよね💦今度母乳拒否が起きたら、諦めて完ミにしようと思ってやってます。初乳あげたんだし…と。

母乳拒否は無いですか?
    私のところはたまに乳首をひっぱったり、吸わずに泣いたり、乳首ペロペロして泣いたりしてます…。胸が張って出るときはごくごく飲んでますが。。出が悪いときはダメですね。。

なこちゃんさんの母乳がよっぽど美味しくて好きなのでは?と思いました!でもミルク飲んでくれないと体重増えなくて心配ですよね。私の友人の子も、哺乳瓶拒否でやむなく完母になって、成長曲線ギリギリだったとのことでした。

• 4月8日
  • なこちゃん

なこちゃん

Sへサイズアップされたんですね(^○^)飲んでくれて何より(T_T)よかったですね!
    やはりMサイズは出すぎるのかむせまくりです。。かといってSにしても飲まない(T_T)乳頭混乱起こしまくりです。。かわいそうやけど、。こっちも辛いですよね(T_T)母乳溢れるほどでる人すごい、、
    母乳拒否のときもあります(T_T)どっちも飲まずに6時間とか空いてお腹すきすぎてるのに飲めないからギャン泣き。。こちらもあげてないわけでないのに、辛いです。。私も完ミにしたいくらい。。悩まずミルクだけ飲んでもらいたい。。まさに初乳飲んだんだし(T_T)
    やむなく完母か。。。ほんと成長曲線下回るわ。。だって30〜50しかでてないし、溜まるのに時間かかるし(T_T)それだけは避けたいです(T_T)

• 4月8日
  • ちはる0208

ちはる0208

気持ちわかります( ; ; )6時間空くのは心配になっちゃいますよね。。脱水とか。。
    よっぽど意志の強いお子さんなんですね!
    私も母乳量計ったことないですが、たいして出てないです💦搾乳だと20とかです。母乳あげてると離さない限り永遠と吸ってるし…。たくさん出るなら喜んで完母にしたいですよね💦もう母乳いいから、せめてミルクしっかり飲んで!って思います。

さっき、風呂上がりのミルクあげたら途中で嫌がって暴れ出しました😫少し残したし…。Sサイズも早々に拒否されそうで一気に不安になりました…。

• 4月8日
  • なこちゃん

なこちゃん

ね。。。ほんと悩み尽きない(T_T)同じく母乳あげてると話さない限り吸ってます。。お腹いっぱいなら辞めますよね(T_T)
    まじ溢れるほどでるなら喜んで完母目指しますが、そーでないからほんとミルク飲んでほしい。。
    うちは風呂上がりに期待したけど、10しか飲まず。。ってかほぼ飲んでない(T_T)もう5時間あくんですけど。。何がそんな嫌なのかほんとイライラしてしまう(T_T)そんな自分も嫌だ(T_T)

• 4月8日
  • ちはる0208

ちはる0208

それは心配でたまりませんね💦
    この時間って母乳の出もイマイチだし…。
    母乳飲んで途中で寝てしまうことが多いんですが、疲れて寝てるだけ…というネットの情報読んでびっくりしてしまいました💦母乳全然飲んでなくて疲れて寝てただけだったら大丈夫かなって💦悩みつきませんね💦

哺乳瓶ダメなら、スプーンであげてみてはどうですか??私はやったことないんですが。。(めんどくさくて)
    乳頭混乱にならないためにはいいらしいですよ!

• 4月8日
ぴこぴこ

はじめまして☺!
毎日の育児、お互いお疲れ様です!

哺乳瓶拒否でギャン泣き、切ないですね😥
私は今5ヵ月で、ずっと混合できました。
3ヵ月までは、
9:00/12:00/15:00/18:00と、3時間おきにミルクで、昼は120、夜は140あげていました。でも、ミルクの前には必ずオッパイを吸ってもらっていました☆彡.。

でも、私も3ヵ月過ぎた頃から、娘
自我が芽生えてきたせいなのか、すんなり飲んでくれない時が出てきて😱
どうしちゃったの〜〜😭💦と、困ったものでしたが、、

ギャン泣きすると何してもダメなので、
抱っこして寝かせたりしました(´・ω・`;)

でも、3日間は頑張ってみようと決めて、
時間事にミルクに集中させるように工夫したりして、何とか慣れてくれました😭

今は、哺乳瓶見せると、手を伸ばして欲しがります(^^;

私も、ちょうど3ヵ月検診があったので、そこで相談したり保健師さんに話し聞いてもらったりして、今に至ります😥💦

• なこちゃん

なこちゃん

コメントありがとうございます(T_T)
    同じかんじなんですね(T_T)うちも同じように三時間ごとに気良く飲んでくれてたんですが、おっぱいを合間合間に吸わせてるので、ミルクタイムはミルクのみにしています。
    今までは文句言わずにすんなり美味しそうに飲んでたのに飲んでくれなくなり。。。ただでさえちっさめなので、母乳溢れるほどでない分ミルク飲まさないとというプレッシャーが(T_T)ミルクに集中させる工夫是非ともお教えください(T_T)泣

• 4月8日