※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よし
子育て・グッズ

へその消毒についての注意点や消毒方法について相談しています。明日の検診前に気をつけることや、消毒の方法についてアドバイスを求めています。

へその緒の画像があるので苦手な人は見ないでください😰

へその消毒なのですが、少し血が出てじゅくじゅくしかけてます😓
明日検診なのでその時に聞いてみようとは思いますが、今日の沐浴と消毒はどう気をつけたほうがいいですかね😱

ちなみに消毒は綿棒です。
経産婦で沐浴指導受けてなくて、1人目はアルコール綿での消毒だったので、綿棒で消毒するのがいまいち上手くできてない感じがします。
気をつけること、どのあたりは消毒しないほうがいいとかあればご指摘お願いします。

コメント

なちる

へその緒の回りを消毒液を付けた綿棒でグルグルとなぞって消毒しましたよ。
別に消毒してはいけない場所は特にないと思います。

  • よし

    よし

    周りってへその盛り上がってる部分の内側ですかね??😖

    • 9月2日
タピタピ🥤❤︎

娘もそんな感じでした!!
病院でエタノール貰えたので、
それを綿棒に染み込ませて、
へその緒の周りをなぞりました!!
じゅくじゅくしてて、血も出てて
痛いのかな?これ大丈夫かな?と思ってましたが、
綺麗にとれて、ジュクジュクさもなくなりましたよ😊💕

  • よし

    よし

    痛そうに見えてどうしようかなーって思いました😖
    アル綿と違って綿棒は消毒できてる感がうすくて!私の消毒が下手でこうなったかなとかヒヤヒヤです😱
    綺麗に取れたって聞いて少し安心しました💕

    • 9月2日
saya_*

うちの子もへそのを取れても
ぐちゅぐちゅして治らなかったので
病院で綺麗にとって処置してもらいました!
真みたいなのが残ってたみたいで🤣
今は出べそもなくめっちゃ綺麗なおへそになりました!

  • よし

    よし

    最終的には病院が安心ですよね😱
    幸い明日行けるので聞いてみます!

    • 9月2日
ぬぅぴょん

もしかしたらおへその中の方が良く消毒出来てなくてかぶれているんでは無いでしょうか??

消毒を染み込ませた綿棒で中までよく消毒すべきだと病院で教えて頂きましたよ( *´︶`*)
心配なら産んだ産院に電話で確認してもいいと思いますよ

  • よし

    よし

    おへその中ですか!中まで消毒怖いですね😱1滴たらすでもいいとあったのでそれでやってみるのもありですかね😖
    明日行くので確認してみます!

    • 9月2日
めぐ

息子のへその緒を消毒をしていた時、一度だけ出血してしまったことがあります。
もともとへその緒は血管が通っていたところなので、出血しやすいみたいです。

綿棒での消毒の場合は、沐浴後綿棒で軽く水気を取り、アルコールを1〜2滴たらし、少ししたらまた水分を綿棒で取ります。最後に乾燥させる粉など一緒にあるときはまんべんなくふりかけます。

綿棒でぐりぐりやるより、水分を取るような感じでやる方がいいと思います!
消毒が必要なのはへその緒とおへその境目なので、内側にもアルコールを行き渡らせるようにしてください。
おへそが乾くまでは、オムツもおへそが出るようにしておいてもいいと思います🙋‍♀️

マザー

うちの子もそんなんでしたよ!病院に消毒液が含んだ綿をもらってて臍に少し消毒液を垂らしてお臍の中まで綺麗に吹いてあげてね!って言われてそれを続けてたら綺麗になりましたよ!

ちゃんる

産院に入院していたときに、へその緒は、赤ちゃん本人は全く痛くないからジュクジュクしてたり出血したら、丁寧に綿棒で消毒してあげてね〜!と言われました!😊

無理に引っ張ったりとかしなければ痛がることはないですよ!

ほのち

今0ヶ月の娘もこんな感じでした☺️
私は特に消毒などはせず、お風呂上がりに綿棒で拭き取るだけでした✨

たんまま

取れてからもグジュグジュだと、病院で消毒液?ちょっと溶かしてました!←娘が。

孤立BBA

へその緒の付け根の黄色っぽくジュクジュクした部分をしっかり消毒しました。泣かないので痛くはなかったと思います。

deleted user

私は、退院の時に病院で貰ったエタノールを綿棒で回りを軽くクルクルする位って言われました☺️その後に、同じく貰ってた乾燥剤の粉?ふるように言われてたので、それもしてました❗
あまりむやみにグリグリしても、敏感な所ですし、病院で見てもらうのが一番ですょ(*`・ω・)ゞ

a.

綿球の部分が大きい、こういう綿棒が使いやすかったです!
私は退院指導で臍の緒の周りを綿棒でくるっと消毒してからしっかり乾かしてね、と言われたので、綿棒で消毒したあと、手で少しパタパタして乾いたのを確認してから服を着せてました!
しっかりと乾燥することが大事みたいです!

えいみい

みなさんおっしゃられてるように、へその緒の周りをエタノール含ませた綿棒で優しく消毒してました。
よく動く子で、オムツや服と擦れて出血することが多かったので、ガーゼを当ててテープで留めてるうちにぽろっと取れました。取れてからも擦れてたので、出血がマシになるまでガーゼはつけてましたよ。

ももか

へその緒似たような感じでした😊
割と強めに擦って助産師さんが汚れ等も取っていたのでなぞるように汚れをしっかりとるのを意識してとりました😊

はじめてのママリ

同じ感じでした😊
産院で、へその緒が自然に取れるまではエタノールを含ませた綿棒で朝昼晩消毒して、
へその緒が取れたら1日1回、お臍にエタノールを1滴垂らしてあげるだけで良いよ!
と教わりました😊
教わった通りにやって綺麗になりましたよ♪

さ🦖

産院からもらった消毒液を綿棒に染み込ませ
結構優しくグリグリやって大丈夫だからね‼︎
と教わりました‼︎

消毒液を染み込ませた綿棒で
血を脱ぐい、綿棒が入りそうな所はクルクル綺麗にしてました(。・ω・。)ノ