※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くませいじん
妊娠・出産

妊娠中の夜更かしについての質問です。喘息で夜中に目が覚めてしまい、赤ちゃんの生活リズムが心配。不規則な生活をしていた方の経験や喘息の睡眠コントロールについて教えてください。

妊娠時の夜更かしについて。
いつもお世話になっています。
先日、喘息になってしまい、12時頃に布団に入りますが、一度寝ても2時ぐらいに咳発作で目が覚めて、吸引剤をすって落ち着いて…そこから4時頃まで眠れなくなっています。
そのため、一度7時頃に起きますが、午前中にうつらうつらしてしまい昼から活動すると言う感じになってしまっています。
現在、27週で赤ちゃんは昼夜の区別がついていると聞き、生まれてから生活リズムがちゃんと整うのか不安です。
妊娠中後期に不規則な生活をされていた方、赤ちゃんが生まれてから生活リズムって整いましたか?
また、同じく喘息の方睡眠時間を上手にコントロールするコツとかってありますか?
よろしくお願いします(´;ω;)

コメント

Te社長🦄💫

妊娠中、臨月に近づくたびに
なかなか眠れなくなり、2、3時間おきに
目が覚めていて昼間もちょこちょこ
寝ていました。出産して1ヶ月ですが
まだ生活のリズムは整っていません。
ですが9時頃には部屋を暗くして
寝かしつけるようにしてます。夜、
3時間おきくらいしか寝なかったのに
6時間寝るようになり、昼間起きてる時間も
増えました。徐々に昼夜の区別が
できてきてるのかな?ともおもいます!

• くませいじん

くませいじん

返信ありがとうございます。
    出産後2~3ヶ月でサーカディアンリズムができてくると言われてますが、妊娠中の睡眠時間はあまり関係ないんですかね…ちょっと安心です。
    ありがとうございました!

• 4月8日
RYU-Kl Mama

ん?妊娠中期に後期にとか関係ないかな?って思いますよ?
妊娠中に夜寝て起きたりしたらとかわ、ママになる準備をしているんだとかで、
起きたりしちゃうんだと思いますよ?
母乳とかで起きないといけないので!
赤ちゃんわ、朝、昼、夜と区別つくのわ、産まれて3ヶ月頃って聞きました!
それまで、寝たり、泣いたりしますから😞
うちの子わ、あまり寝る子じゃなかったので、
泣いてばかりで最初わ、大変でしたよ~😞

• くませいじん

くませいじん

そうなんですね!
    喘息になるまでは朝まで熟睡だったので、不安になってしまいました…笑
    ありがとうございます。

• 4月8日
  • RYU-Kl Mama

RYU-Kl Mama

あっ。喘息になっちゃったんですね・・・(;´Д`)
    今妊娠何ヵ月ですか?😵

• 4月8日

妊娠期間中ほぼ昼夜逆転でした。
というか夜中の2時 3時に就寝
10時頃起床というダメダメ生活でしたが赤ちゃんに影響は今のとこないです。
というか…赤ちゃんって3時間おきに起きるのでさほど心配ないと思いますよ。

• くませいじん

くませいじん

そうなんですね!安心しました。
    最初は消化器官未発達なので三時間程度で起きると言われましたがその後昼夜の区別がつくときに影響ってあるのかな…と不安になってしまっていました…。
    ありがとうございます。

• 4月8日
さくらさらさ

喘息もち2年生です('0')/

私の場合ですが、妊娠前からかかっていた内科で喘息のコントロールをしてもらいながら妊婦生活しています。脅かすわけじゃありませんが、咳で腹圧かかると早期破水の危険もあります。正直昼夜逆転していようが赤ちゃんの生活リズムはあんまり関係ないですよ。上の3人は喘息なくても夜間眠れず、妊娠後期は2時間睡眠とか続いちゃいましたが、2歳くらいには特に何もしなくても夜9時にスイッチが切れたように寝るようになりました(^_^;)
今4番目がお腹に居ますが、夜眠れなかったら、眠れそうなときにお昼寝してます。咳がひどいときは無理しても仕方ないか病院に行って帰ったら寝る。
27週だとまだ小さすぎちゃうので、昼夜逆転でも大丈夫だから喘息の方をなんとかしてもらった方がいいですよ。