※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱぽ
その他の疑問

もしも、のお話しです。義祖母のお葬式と、幼稚園の説明会日程がもし重…

もしも、のお話しです。
義祖母のお葬式と、幼稚園の説明会日程がもし重なったとして、説明会を優先するのは良くないでしょうか?

お葬式には家族3人で参加するつもりで、遠方なので泊まりがけになります。
幼稚園は説明会参加必須の園なので、説明会に行かないと願書をもらえずもちろん入園もできません。

義祖母は義母の母(つまり主人は外孫)で、私自身が会った回数は片手で数えるほどです。いつも優しくとても良くしてくれたので、最後のお別れのごあいさつに行きたい気持ちはあります。

そこで悩んでいるのですが、もし日程が重なったとして、主人一人でお葬式に参列して、私と子どもは自宅にとどまり説明会へ行ったら、自分自身ちょっと冷たいような気がするし、親戚からのひんしゅくを買うような気もしています。

日程が重ならなければ一番いいのですが、併願するのもありこれから幼稚園関係のことが続くのでどこかで重なる可能性が高く、どう優先順位をつけたらいいか悩んでいます。

主人は私たちのことまで気が回らない様子なので、こちらで相談させていただきました。
皆さんのお知恵を貸してください。

コメント

ふゆ

幼稚園側に相談はできませんか?
どうしても入園希望なのですが、もしも葬儀とかぶってしまったら。と·····
基本的には葬儀に出るのが筋だと思います。
義祖母と言っても、お嫁に来た以上は自分の家の葬儀になる訳ですし、欠席という訳にはいかないかなと☹️

• ぱぽ

ぱぽ

そうですね。
    今回は義母の実家なので、厳密には自分の家ではないですが、家族・親戚であることは間違いないです。
    いざとなったらダメ元で幼稚園に相談はするつもりですが、残念ながら難しいと思います💦
    過去に、ママが入院&パパは海外出張中という理由でもダメで、どうしても入園したかったら追加募集を拾ってくださいと言われたそうで、、幼稚園激戦区なためか、なかなか厳しいです💦

• 9月2日
𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

私だったら、義母にメールや電話で幼稚園の説明会のことを伝えて参加できないことを伝えて、夫だけ葬式に参加してもらって説明会を優先します。
御香典には夫と私の名前を連名で書いて包みます。
親戚から顰蹙を買おうが何言われようが仕方ないことなので気にしなくていいかと。

• ぱぽ

ぱぽ

そうですね、最終的には出来るだけのことをして、そのような形になるかもしれません。
    顰蹙を買っても仕方ないことだと覚悟を決める必要がありますね。
    潔いご意見ありがとうございました。

• 9月2日
な

冠婚葬祭が優先でしょうね😭
よくしてくださったことがある方なら、なおさらですね。
旦那さんの結婚した以上、旦那さんの家族も、家族ですから。
遠い親戚で誰かもわからない会ったこともない人ではなく、義祖母とのことなので、やっぱりお葬式は行った方が良いと思います😭
上の方もおっしゃってますが、幼稚園に事情を説明してみてたどうでしょうか?

• ぱぽ

ぱぽ

冠婚葬祭優先はもちろんですが、お葬式に参列することによって子ども(義祖母からみて曾孫)が幼稚園に入園する機会を逸するというのは、それも違うかと思うんです。

上の方への返信にも書きましたが、いざとなったらダメ元で幼稚園に相談はするつもりですが、残念ながら対応していただくのは難しいと思います💦

• 9月2日
mochi

幼稚園に事情を相談しても、もし掛け合ってもらえなかった場合は、説明会優先していいと思います。

お子さんが入園できないと、後々困るのはぱぽさんご夫婦では…?💦

もし今お祖母様の体調が悪く、いつ急変するか分からない場合は、悔いがないように会えるうちに会いに行きます。

• ぱぽ

ぱぽ

主人は先日、義祖母に会いに行きました。(私と子どもはついて行くとかえってお世話をおかけするので留守番してました。)
    主人はぎりぎりまで会いに行くかどうか迷っていましたが、その時はまだかろうじて意志疎通が出来たようで、貴重な時間を過ごせたようです。あのとき背中を押して本当に良かったと思っています。

もし子どもが入園できなかったら…。

子どもへの影響はもちろんですし、事情を理解している人は皆後味が悪い思いをするだろうと思います。
    的確なコメントありがとうございます。

• 9月2日