※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まえ
お金・保険

2人目の育休前に有給休暇を取得するデメリットはありますか?

【育休前の有給休暇の取得デメリット】

1人目の育休から、ぶっ通しで2人目の産休・育休に切り替わります!

会社から「あくまでご参考ですが、2人目の産後休暇と育児休業の間で有給休暇を取得する方が多いです」とメモが届きました。2人目出産後に産休・育休・有休の正式な申請をする予定です。

会社が言うように、2人目の育休前に10日程有休休暇を取得しようかと考えていますが、なにかデメリットはありますでしょうか?

ご回答宜しくお願いします🙇‍♀️

コメント

honey bunny

恐らく、有休に繰越制度がある場合はいつ復帰するかによってメリットデメリットが変わってくると思います。

育休前に取得し、来年4月から復帰する場合は繰越分がないので、来年度の有休だけで復帰しないといけない。

育休前に取得せずに繰越せる場合は、来年度の有休と今回の繰越分マックスで復帰できる。

ただし、有休の繰越制度がないとか、主さんの復帰時期が再来年の場合はあまり関係ない話しです。

• まえ

まえ

返事が遅くなり、申し訳ございません。
    ご回答ありがとうございます😊

仕事復帰は、早くても1年後を予定しており、制度的には繰越制度があります!

10日程なら余裕そうなので、取得の方向で考えてみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月3日
ぴっぴ

残してても復帰するときに、消えちゃう有給ですかね?
そしたらデメリットはないかとは思いますが、、、

10日分給与が発生したところで税金には関係ないですよね、きっと。

• まえ

まえ

復帰が早くて1年後の予定で、1人目復帰用で残しておいた有給はその頃には消えてしまうと思います😭

税金面を調べてみてから、10日程の取得を考えてみます!

• 9月3日
すもも

残しても消えるだけだし、使っちゃえば?て感じですかね?
有給10日分のお給料は貰えるかな?
給料の80%?までなら、育休減らさずに給料貰ってもいいとかあったような。

• まえ

まえ

今回は旦那も育休を取るので、少しでもお給料が貰えると助かります😭💗

10日程なら特に影響なさそうですね!

• 9月3日