※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃき♡
子育て・グッズ

子連れ外食での子供の様子について相談があります。

子連れの外食について、皆さんはどう思うか聞かせて下さい。

日曜日に、3家族で外食してきました。
我が家→4人家族(娘も3歳年少、息子9ヶ月)
友人家族A→4人家族(年中の女の子、3歳の男の子)
友人家族B→2人(現在妊娠中)

旦那がみんな酒飲みなので、焼き鳥屋へ。
座敷を予約しましたが、個室ではなく、仕切りがしてあるだけの場所でした。

行ったときは、早い時間の予約だったので、まだ店も空いていましたが、だんだんと混み合い、横にも後ろにも、お客さんがいてました。

お酒が進むにつれて、話も盛り上がり、声も大きくなるのは仕方ないのですが、子供たちもヒートアップ。。。
酔った旦那たちが、それを助長するかのように騒ぎだし、子供たちが暴れるし、叫ぶしで、さすがに「おいおい…」
と思い、自分の子供だけではなく、人様の旦那と人様の子供にも注意しました。

「大きな声ださない。暴れない。ここはお家じゃないよ。他にもご飯食べてる人がいるでしょ??」

とくに怒鳴るわけではありませんでしたが、周りもガヤガヤしてたので、大きめの声になりました。

注意された友人Aの旦那さんに反論されました。

「いやでもさー、大人の飲みに付き合ってもらってるわけやし、子供らもストレスやん?ちょっとでも楽しんで貰おうと思ってるわけやん??怒らんくても良くない?子供らが可哀想やん。」

私の頭の中はハナテでいっぱいでした。

友人Aの年中の女の子は、立って食べるし、机の下に潜って遊ぶし、食べていた口の中のものを開けて見せてあそぶなど、なかなかの躾。下の子は「暴れるから」という理由で2時間強ずっと携帯の動画とゲームでした。ラーメンを頼んで食べるも、途中で麺を振り回すなど、ドン引きの内容。しかし、友人Aの両親は特に怒らず。笑ってやり過ごすだけでした。
その理由も「大人の会に付き合わせてるから」でした。

私の子育てとは真逆で、ビックリしてしまいました。
赤の他人がいてる場所こそ、迷惑がかからないように、ダメなことはダメ、ときちん教えてあげるべきだと思っていました。人がいてもダメなことをしたら怒るし、迷惑だと思えば注意します。それでギャン泣きされたら、とりあえずは店を出て、落ち着かせます。
公共の乗り物や、病院、飲食店など、徹底して注意してきました。お友達と一緒でテンションがあがらない限りは、迷惑をかけることは2歳すぎからありません。

私は子供に可哀想なのでしょうか??

コメント

杏仁豆腐

まあどっちも正しいと言うか…どっちもですね。どっちがどうとかは無いと思います。

完全個室じゃないと私はそもそも行かないです。
子供に我慢させるのも嫌だし、大人か楽しめないのも嫌ですしね。

• ちゃき♡

ちゃき♡

どっにもどっち…そうですね。
    田舎なもので、飲食店の選択が少なく、個室のお店はあまりありません。滅多に大人数での外食はしないのですが、夏休み最後だったもので。

• 9月2日
☆♡

ちゃきさんがとっても常識のある方というだけだと思います。
Aさん達は本当に迷惑な常識知らずの方ですね
こういう方達が居るから子連れ却下の店が増えるんでしょうね

大人の飲み会に付き合わせて可哀想
ならば連れて来なければ良いだけの話ですよね

可哀想=ほっといて良いなんて大間違い

私も子供を連れて外食します。
しかしそんなに躾もせずに他人に迷惑をかけるなら
外食しなくて良いと思います

年中さんにもなって暴れるってどーいった躾をされてるんだか…

親が常識知らずだと子供も可哀想ですね…

私もちゃきさんと同じで
ちゃんと叱りますし
泣いたら外にいってゆっくり話して落ち着かせます

• ちゃき♡

ちゃき♡

ありがとうございます。
    わりとしっかりしたママさんの印象だったんですが、幼稚園に入園したあたりから、放置気味の傾向です💦
    「座って食べなさい」の一言もなかったので、ビックリしました…!
    つぎの機会があるかは微妙ですが、あれば誰かの家で…にしようと思います(;≧д≦)

• 9月2日
まむち

いや、私もそれは叱ります💦

一歳半からは注意したら食事中座っていられるし‼️
保護者がいけないことを普段から伝えていれば、外だろうが家だろうが、変わらずです❗

私は厳しい方なのでしょうが、食事中は、一緒に食べている人はごちそうさままで基本的に離席も無しです(笑)

大人の席に付き合おうが、歩き回るのは禁止!!
子供達がごちそうさまになれば、タブレットや携帯で遊ぶくらいは許可しますが(普段は❌)。

それと、普段から家族のみで外食行くときにも
「あれ見て?カッコいい??素敵??」
と、尋ねたり、
座っている子見せて
「上手に座って食べているね!偉いねぇ」
など、「どっちが良い??」
と言い聞かせています。

5人居ますが(食べるのは4人でも)歩き回ったりお店で走るなんて言語道断です!!

• ちゃき♡

ちゃき♡

周りのママさんからすると、私も厳しい人だそうです。

立って食べる
    食べてる途中に立つ
    テレビ見ながら食べる

全部お行儀悪いのでさせません。なぜ厳しいのか謎です。

ママ友とランチすると、ポテト咥えてモグモグしながらジャングルジム(家の中)とかで遊んでて、絶句します。

やはり、子育ての方針が違う家庭との交流は、難しいですね。

• 9月2日
  • まむち

まむち

食べ歩きは窒息や怪我のもとと思ってしまうので、私は怖いです😓

テレビは家族でクイズバラエティー系を見ながらは良くありますが、それでコミュニケーション……。
    甘えてますが、私がテレビっ子なので、テレビ無いとイライラしてしまうので、食事中30分だけ、それ以降はさっさと食べてほしいのでテレビ消して私イライラしてます😅

ピクニックにいって、屋外でごちそうさまして、遊ぶ分には問題ないんですけどね‼️

今度はきっずルームのある場所探さないなら私と、子どもたちはいかない!
    と断言しておいたら良いと思います

• 9月2日
はる

それは叱りますね!
騒いでる本人(旦那友人)が何言ってる?って感じです。
許せるのは、付き合わされてるからゲームしてる子だけです。(ラーメン振り回すは論外)
大人に付き合わされてとか、隣のお客さんには全く関係ないです。迷惑です。
二度とそのメンバーでご飯行きたくないですね😅

• ちゃき♡

ちゃき♡

ゲームも愚図りだして、少し…なら分かるんですけど、店に入ってから帰るまでずっとだったので、ビックリでした。
    旦那たちが仲良しなので、「また行こう」てなるのですが、次回からは旦那だけで行って貰おうかな…

• 9月2日
  • はる

はる

ゲームはとりあえず誰にも迷惑かけてないですからね😊普段はしていないかもしれないし、そこまで気にしたらよその家庭のテレビ視聴時間とかオヤツ事情とかに口出ししてるのと同じですからそれは今回はスルーした方がいいと思います⭐️
    次回からは旦那さんだけがいいですね😅 私ならそんな人達と同じ空間に居たくないので欠席します😅

• 9月2日
  • ちゃき♡

ちゃき♡

確かに、何から何まで自分たちと比べるのは、やめたほうがいですね💦ありがとうございます💦💦

• 9月2日
おかん

私なら今後友達A家族とそういう付き合いは辞めます。
可哀想なのは悪い事、時と場所、常識を教えてもらえないその子たちだと思います。
その旦那も理解不能です。
大人の会に付き合わせてるから?
あんたらが付き合わせてるんでしょ?
じゃあ自分らの家で好きなだけ騒げよ、何故他人もいる所で?
今後の付き合いはしません!

• ちゃき♡

ちゃき♡

ですよねぇ…。
    友人Aたちとの外食は無理だと思いました💦
    我が家は、あまり外食しないので(旦那の酒代がバカにならない)、外食っていうと娘は喜んで来てくれるし、お友達とのご飯だと余計に楽しんでくれます。なので「大人の会に付き合わせてる」という感覚がそもそもなく、友人旦那の発言は、理解不能でした…。

• 9月2日
まりりん

家庭によって躾違うから、かぞくぐるみって大変ですよね💦特に食事のマナー。

私もきになるので、姉の家族でさえ、外食は一緒に行きません。
大人の飲みに付き合ってもらってると思うなら、付きあわせず旦那たちだけで楽しめば?って言いたくなります😅

• ちゃき♡

ちゃき♡

1歳児のときは、しっかりしたママさんだなって思って付き合っていたのですが、段々とマナーや躾のめんで「ん??」と思う事が増えていたのですが…ビックリでした💦
    家族ぐるみの付き合いって、難しいですねぇ(;≧д≦)

• 9月2日
エレン

自分の子が可愛そうだったら周りに迷惑かけていいの?って感じですね😅
子供を付き合わせてるうんぬんもそんな言うなら早めに切り上げて帰ればいいのにと思います💡
こういう自分さえ良ければの人がいるから他の常識ある家族まで誤解されちゃうんですよね😫
ほんと大変でしたね💦

• ちゃき♡

ちゃき♡

たぶん、周りに迷惑けてる意識は全く無さそうでした…。
    「子供いるんだし、仕方ないでしょ!?」みたいな。
    子供を免罪符だとでも思っているのでしょうか<(T◇Tll)>
    大人の会に付き合わせているって言いながら、早く切り上げる気は全くなくて、21時すぎに「下の子小さいし、そろそろ…💦」というまで、飲み続きてました。

• 9月2日