※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子が夜間に吐き戻しをしました。耳にミルクの汚れがついていたので心配です。同じ経験の方や対策を知っている方がいれば教えてください。

夜間の吐き戻しについて
生後1ヶ月の息子が、夜中に吐き戻していたようです。
ゲップを出すのが下手なので、いつも顔は横向きで寝かせています。
わたしも眠っており、気づいたのは泣き声で目が覚めたときでした。
首元が濡れており、耳にもミルクの汚れ?が乾いたものがついていました。耳にミルクが入ったのではないかと心配です。
同じような経験された方はいますか?
ミルクが耳に入ると難聴になる等ご存知の方いますか?
今回は大丈夫でしたが、窒息の可能性もあるのかと不安で、自分が眠っている間、目を離すのが怖くなってしまいました。
対策等あれば教えていただきたいです。

コメント

きなこもちもち

1ヶ月経ってくると首を動かすのも上手になってくるので、顔だけではなくて夜間の目を離すときだけ背中にバスタオルなどを丸めたものをおいて身体ごと右側に少し向けてはどうですか?😊

吐き戻し防止まくらも売ってたりしますよ〜✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

新生児のときから首をよく動かす子なので毎回違う向きに動いてて💦背中にバスタオルいいですね✨
    吐き戻し防止枕も検討したいと思います😊
    ありがとうございます🍀

• 9月4日
ママリ

吐き戻しがひどかった息子育ててます💦
私も窒息が怖かったので、体ごと横向きにして丸めたバスタオルやおくるみを背中にあててました🙌

仰向けで吐いてたことも何度もありますが、結局のどに詰まったことはなく、同じように耳や首の方に流れてたり、まっすぐお腹の方に飛ばしたりしてたので、気をつけていれば大丈夫なのかな、と思います💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

吐き戻しあると窒息怖いですよね😢
    横向きにしてタオル当てても力が強いのか、向きがなおってて😭
    そうなんですね!気をつけるしかないですよね💦頑張ります✨
    返信ありがとうございます😊

• 9月4日
あんぱん

同じく生後1ヵ月の男の子を育てています。
うちも吐き戻しが多く、心配なので顔だけでなく
タオルなどをかませて体も横向きにして寝かせています。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

身体ごと横向きに寝かせてタオルをかませてもなぜか元に戻ってタオルの横に寝てるんです😭
    目を離さないようにするしかないですかね。。
    返信ありがとうございます😊

• 9月4日