※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

上の子と下の子の育児でイライラしています。どうしたらいいでしょうか?

現在1歳7ヶ月の息子と
4ヶ月の娘が居ます
下の子が産まれてから
全く可愛いって思わなかったわけではないのですが
上の子があまり可愛いって
思わなくなってしまいました。
いま息子はイヤイヤ期真っ最中で
なにかきにくわない事があれば
頭を床や壁にぶつけて狂ったように泣き叫んだり
この子大丈夫かな?て思う事もあります。
叩いてきたり、食事も、一旦食べたものを吐き出したり
寝る時も布団でねるんじゃなくて
バウンサーしか寝ない子になってしまいました。
息子のそうゆう所見ると、どうしても
イライラしてしまい、怒ってばかりなわたし。
なんか育て方間違えたのかな?
なにが悪かったのかな?と考える事もあります
下の子はすごい可愛いくてたまらなくて
でも、上の子は可愛くないなんて、わたし
なんて最低なんだろうと思ったりもします。
そんなこんなで、最近朝起きるのが憂鬱で
上の子のグズグズと泣き声とか聞くのさえも
嫌になってきて毎日が嫌で仕方ありません。
どうしたらいいですか?
よかったらコメントよろしくお願いします!

コメント

そよかか

イヤイヤ期、私もいずれ通る道と思ってビクビクしてますが、ずっとその状態のお子さんっていないと思います!

そう分かっててもきっと心が追い付くのに必死ですよね😭
なんてったって、何が何でも嫌なんですもんね…私泣くかもしれないです😫
と、経験もしてないのにすみません💦

友達はそれで上の子を一時保育預けて下の子と日中居たりしてましたよ✨

サクラ

mさんが上の子をお兄さん!と意識してるからイライラしちゃうのかな?と思いました🤔

うちは1人目なので、まだまだ赤ちゃん!って感じで、意味わからず泣いてたり、食べた物出したりしても、しょうがないなーどうしたのかなー😅って感じで終わります。

ぬりぱむ

年子育てて早10年。mさんの投稿を見て、数年前の自分だ...と思わず思ってしいました(*_*)

今から考えたら1歳半ごろってまだまだ赤ちゃんに毛が生えたようなもんなのに、イヤイヤ期で可愛いなんて全く思わなかったです。泣き虫も酷すぎて悪魔かと思うほど。
保育園に預けたのが2歳半&1歳の頃。その頃から余裕が出始め、可愛いと思えるようになってきました。私の場合は子供と少し離れたり、誰かに預かってもらうことで少し気持ちが落ち着きました。 
そうこうしているとあっという間にイヤイヤ期を脱して、少しお兄ちゃんに!年齢が上がるごとに子育てしやすくなりました。小学生になるともっと余裕が出ました。やはり余裕って大事だなーと思いました。

アドバイスになってないかもしれませんが、両親や祖父母に預けたり、旦那さんに見てもらうように協力してもらったり、一時保育を利用したりすることはとっても重要だと思います。ゆっくり休む日を作ってみてはいかがでしょうか。

ボウロ

うちの子も同じ月齢です😊

イヤイヤ期大変ですよね‼
すぐおこるし私なんかよく殴られます笑
子どもってほんとに大人をよくみてますし、まだまだ小さくて赤ちゃんと変わらない年です。

イヤイヤ期だから嫌なとこイラつくとこしか目にいかないのかもしれませんが、それでも抱きしめてあげましょ。
泣いてたら大丈夫だよっていってあげましょ。
お母さんが考えてること顔にでてたり態度にでてたりしてるかもです。

危ないことしたらおこるのは当たり前。でも他の事は怒るより根気にいいつづけたり、教えたりしてみては?

うちは夜は寝るまえ外に出て虫見に行ったり、YouTubeで5分だけトーマスみたりして、あとはおやすみの曲流して寝かせます。

余裕ないときあるかと思いますが、まずはお子さんのいいところをしっかり誉めて愛情表現してみた方がいいかもです。あと妹さんにママとられたって気持ちもあるだろうから、安心させてあげましょ。

わかります😞まさに今の私です😫!
下の子は泣く、笑う、寝返り、足バタバタ、お喋りを繰り返すだけなのもあって本当に天使のような可愛さで癒されるんですが、イヤイヤ期の上の子が…😭
授乳中にオモチャ持ってきて、今一緒に出来ないの💦って言うだけでギャン泣き…それに吊られて下の子もギャン泣き。ちょっと注意しただけで近所中に響き渡るような声で泣くのでそれも嫌です😥
ママ辞めたいって毎日思ってます😥
なので私は旦那に2人を数時間お願いして1人で外出してます🙏
それだけで帰宅した時の愛おしさが半端なく取り戻せます!