※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
honomama
お金・保険

友人の二次会へのお祝いについて悩んでいます。1万円のウェルカムケーキを作成しており、さらに1万円包むのは過剰でしょうか?

友人が今度結婚するのですが、式は身内のみで二次会に誘われています!その子は私の結婚式、二次会と来てくれました😊 その子が入籍した時に1万円くらいのお祝いの品を渡して、今二次会のウェルカムケーキを作成してあげています!作成費用はトータルで1万円くらいになります!これにさらにお祝いで1万円くらい包むのはやり過ぎでしょうか?? 私の式に来てくれたので申し訳なくて💦でもお祝いのしすぎもちょっと怖い?気がします😅

コメント

たそ

来てくれたならいただいたご祝儀と同額包むのがマナーなのでそれでちょうどいいと思います😄

• honomama

honomama

一万円包む方がいいですよね❣️ありがとうございます💕

• 9月2日
plumvillage

二次会から参加するんですよね?
その二次会は会費制ですか?
会費制ならご祝儀を包むのは相手に気を使わせるのでやめたほうがいいとマナー講座の先生がこの前言ってました💦
会費=ご祝儀となるらしいですよ。
なのでお祝いのケーキだけで良いと思います☺️

• honomama

honomama

参加の予定です❣️会費制です❣️ そうなんですね👍確かに1人だけ包むのも気を使わせますよね😣 ありがとうございます😊

• 9月2日