※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あか
子育て・グッズ

子供の体重で義実家との認識の差に悩んでいます。義母はダイエットを提案しているが、成長や健康を考え今のままでいいと思っている。子供の食事量や育児について気を遣いつつ、気持ちを伝える方法を模索中です。

子供の体重の事で義実家との認識の差で悩んでいます
今月後半から短時間のパートを始めるにあたって義実家に子供を預ける事になったのですが、今息子の体重が約9.5キロあり大きめです
義母いわく脂肪細胞は1歳までに決まってしまうから今からダイエットさせた方がいいと言っているのですが、私自身は成長曲線も内側にあるし、発達面でも既につかまり立ちをはじめ沢山動き回っているので今のままでいいと思っています。
こないだフルタイム8時間での出勤になっていて離乳食とミルクをお願いしたのですが、離乳食は野菜の瓶半分のみとミルク40mlとポカリ2~30mlしか飲まされていなく連れて帰ったらおしっこが茶色で量も少なく脱水気味でした。
完母だった為哺乳瓶が中々上手に飲めないみたいなのですが、出来れば離乳食はお粥とお野菜を瓶半分位とミルク200mlを2回あげてほしいのですが、本人はダイエットさせるためにミルクも飲めなかったらそれでいいとやめてしまうみたいです
普段お世話になっていて子供も見てもらって、なおかつ既に子供を2人育てあげた母親の大先輩です
今後も見て頂く事を考えると1度しっかり考えと思いを伝えなければ行けないと思うのですがどう伝えれば気を悪くさせずに伝えられるのかなやんでいます
本人達(義母義父)は孫の事が可愛く良かれと思ってしてくれている事なので否定などしたくないです
皆さんのお力添えお待ちしております…

コメント

めぐ

小児科医に相談をしたらこう言われた!と先生から聞いたことにして伝えるのはどうですか?水分は大切ですし、脱水も怖いです…。何かあってからでは怖いので💦

• あか

あか

コメントありがとうございます!
    そうですね、お医者さんからって言われたら納得しやすいですね!
    お医者さんからと伝えてみます!!

• 9月2日
たそ

赤ちゃんにダイエットなんて不要ですよ!!母乳なら尚更です。
少し前にダイエット~とか言ってお風呂に放置して死亡させた事件もあったばかりです。
ご主人から強く言ってもらっても駄目なら急いで保育園探しましょう。もし認可が無理で高くても入れた方がいいです、絶対。

• あか

あか

私もダイエットは必要ないとおもっています
    1度主人に伝えるようにお願いしてみます😣
    本当は3歳位からと考えていたのですが、今回の事があり保育園の事も考えてみます…
    子供の間違った育て方の悲しい事件は多いので何がある前にしっかり対策を練ろうと思います!

• 9月2日
  • たそ

たそ

まだ暑さも厳しいですし、下手したら命にかかわることなので関係が悪くなってもハッキリ伝えないと今後も別のことでお子さんが危険にさらされると思います。
    早急に解決することを祈ります。

• 9月2日
Haru

お仕事しながらの育児お疲れ様です💓

大きめかもしれませんが、ダイエットが必要なほどじゃないですよね💦私の友人の子も、半年でそれくらいでしたよ😉

上の方もおっしゃるように、小児科医や保健師に相談したら、ダイエットする必要はないこと、まだまだ離乳食始まったばかりでミルクからの栄養が必要なこと等、アドバイス貰いました、と伝えるのがいいかと思います✨

あとは、お義母さんがどうしてもミルクを飲ませるのが嫌なら、お家で少しずつ麦茶を飲ませて慣れさせて、まだまだ暑いですし、水分だけでもちゃんとあげてもらうようにお願いするのもいいかと思います♪

• あか

あか

ずっと言われ続けていて1度体重の事でここで質問するほど悩んでいました😣
    意外と息子と同じ位の赤ちゃんがおおくて安心しました
    今日主人と話し合って預ける前にしっかり伝えようと思います!

• 9月2日