※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hika
産婦人科・小児科

6歳の子どもが手足口病で熱が再発し、不安になっています。病院受診を検討中で、同じ経験をした方のアドバイスが欲しいようです。

大至急お願いします!
6歳の子どもです。
金曜日の朝手足に発疹があり、
小児科受診した結果手足口病とのことでした。
熱は37.0℃くらいの微熱程度で
土日も36℃後半で落ち着いていました。
発疹も日に日に良くなり、口内炎も土日がピークで
徐々に食べられるようになってきました。
今日(月曜日)から保育園も登園許可を頂いており(金曜日の受信時に)食事もとれるようなら大丈夫とのことで
朝から保育園に行く気満々でしたが、
毎朝検温してるのでいつもどおりに検温……
すると38.0℃でいきなりの発熱。
手足口病は熱が先と聞いていたし良くなってきてたのでまさかすぎてびっくりです。
これは手足口病が悪化してきたのか
それとも別の感染症なのか……
手足口病は髄膜炎等の合併症もあると聞いたので
少し不安です。
午前中様子見ていましたが、食欲はなく、水分はとれています。
午後一で病院に受診すべきですよね?
同じような経過を辿った方いらっしゃれば経験談聞きたいです。

コメント

ふうせん

あ~、まさにうち8月12日夕方くらいからプツプツが出始め熱無くて8月14日(水)に手足口病と言われ16(金)の夕方熱いなぁと思って熱計ったら38.5度!!17(土)昼間下がってきたので様子見てたら夜また39.0まで上がり、18(日)に休日診療所へ行き、風邪と言われ……1日分薬貰って飲ませて様子見てたんですが、昼間37.6くらいまで下がるけど夜また39.0くらいまで上がり……かかりつけの総合病院が夏休みで20(火)からだから(月)は安静にして(火)に行ったらRSでした( ̄▽ ̄;)
そして気管支炎になりかけてるから入院した方がいいかもと大学病院に行かされましたが水分とれてるなら自宅で大丈夫とのことで薬だけもらって帰りました💧
入院も可能だけどお母さんが看病大丈夫なら入院になると檻みたいなベッドに居なきゃいけなくなるから、お母さんの体調しだいかな?と言われて、だいぶ寝てなくて辛かったけど檻に入れられちゃうのは可哀想だし入院しなくても24時間なんかあったらいつでもおいでと言って貰えたので安心して帰れました。
その後(火)の夜は熱38.5度まで上がりましたが(水)下がってからそのまま上がらず良くなりました🙋

• ふうせん

ふうせん

なので、もしかしたら別のウィルスもらったかもですね( ̄▽ ̄;)
    念の為ちゃんと調べてくれる病院行った方がいいかも(>ω<)
    早く良くなりますように(>人<;)

• 9月2日
  • Hika

Hika

大変でしたね😭
    免疫が低下してまた別のウイルスにかかってしまうのですね!
    念の為酷くならないうちに検査とかしてくれる病院に行きたいと思います。
    ありがとうございます。

• 9月2日
はぁぴぃっ!

うちも6月頃手足口病やりましたが何日かしてまた熱出ました!その時は風邪だったのですが免疫が手足口病でなくなってると思うので手足口病とか違うものだと思います!

• Hika

Hika

そうですよね!
    念の為検査とかしてもらえる病院に受診しにいこうと思います!ありがとうございます😭

• 9月2日