※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬきち
子育て・グッズ

赤ちゃんが一カ月で泣かずに起きていることはありますか?寝かせないとずっと泣かせることになるので心配です。

ネントレするにあたって、昼間極力寝させないってあるのですが、一カ月の赤ちゃんで泣かずに起きてる事ってありますか?
2人とも泣いてるか寝てるかのどっちかなので、寝かせないってなるとずっと泣かせる事になってしまうのですが。

コメント

🌈

うーうー言いながら起きてることあります!
でもお昼はだいたい寝てて夕方から起きてることが多いです!

• たぬきち

たぬきち

夕方起きてるのは、泣くわけでもなくですか?

• 9月2日
  • 🌈

🌈

泣かずに起きてます!

• 9月2日
そらまめ

うちは機嫌がいいとおしゃべりしながら手足バタバタしてますよ☺️
午前中は起きてて、昼から夕方まではぐずりながら寝たり起きたりの繰り返し、夜間は2回くらい起きるもののよく寝てます☺️

• たぬきち

たぬきち

それは、いつからですか?新生児期はミルクの時間以外は寝てますよね。

• 9月2日
  • そらまめ

そらまめ

新生児期は泣くか寝るかでした💦しかもまとめて眠ってくれなくてしんどかったです😅
    いつからかは覚えてないですが、すごく機嫌もよくてスムーズな日もあれば1日抱っこで泣きっぱなし、みたいな日もありますよ☺️
    あと夜中ふと目が覚めて見てみると泣きもせずひっそり起きてたりします😅

• 9月2日
ハルノヒ

何か本など参考にされてますか?
下の子の時に、数冊読んでネントレやりましたが、月齢に合わせたお昼寝の時間は確保してました😊
お昼寝の時間が少な過ぎると、逆に夜の寝つきが悪くなるそうです。

• たぬきち

たぬきち

本は読みました。
    お昼寝の時間確保というか、一日中ミルクの時間以外は泣くかずっと寝てます。
    ふつうに起きてることが無いです

• 9月2日
  • ハルノヒ

ハルノヒ

ご機嫌で起きててくれないのはしんどいですね😭
    うちは上の子がわりとよく泣く子でしかもショートスリーパーでした💦ぐずっている時はひたすら抱っこ…って感じだったのですが、双子ちゃんだとそうはいかないですもんね😣
    ネントレはジーナ式ですか?4〜6週目くらいの赤ちゃんだと、お昼寝の上限が4時間半ってなってますけど、よく寝てくれる子ならもう少し増えても大丈夫だと思います。息子は朝寝1時間、昼寝2時間半、夕寝1時間を基本に、もうちょっと多めの時間寝てる感じでしたけど、2ヶ月になる頃には7時起床の19時就寝が習慣付きました👍

• 9月2日
  • たぬきち

たぬきち

安心睡眠ガイドブックってやつを読みました。ジーナ式とそう変わりないと思います。
    2カ月になるとだいぶ楽になりますかね💦

• 9月2日
  • ハルノヒ

ハルノヒ

私も0〜1ヶ月の時はかなりしんどかったです😣2ヶ月になって少しずつ生活リズムが付いてきてからの方が楽になりました。あと、2ヶ月過ぎてくると、だんだんおもちゃに反応したり、自分のおててで遊んだり(指しゃぶりとかハンドリガードとか)するようになるので、起きている時間も過ごしやすくなっていったように思います。
    もし、ネントレ本と同じお昼寝時間にしようとして、起こして泣いちゃって…みたいな感じで苦労されているようでしたら、今はまだそこまでガッチリやらなくてもいいんじゃないでしょうか😊

• 9月2日
HARU

うちは2ヶ月くらいまでは寝るか起きてたら泣いてるかでした!2ヶ月の終わり頃から起きてる時にご機嫌に過ごせることが少しずつできてきました✨まだ寝たり起きたりの繰り返しなので昼間極力寝させないのって難しいかと思います💦遊んだりもできないから気を紛らわすこともできないので...

あと、もう少し大きくなってきてからも昼間寝なさすぎても疲れちゃってグズグズとして夜の寝付きが悪くなったり夜泣きしたりしちゃいます😣私が知ってるネントレは、何ヶ月だとお昼寝は何時間、と決められていてそれ以上はさせないってやつです。赤ちゃんは眠くなりすぎると逆に上手く寝入ることができなくなってしまいますよ~