※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きたがみ
妊娠・出産

新生児を車に乗せる時はチャイルドシートが必要ですか?母はクーファンを使っていたが、法律や情報からチャイルドシートが安全と知り、設置。母はクーファン派だが了承。退院時はクーファン派はいますか?

出産後、新生児を車に乗せる時はチャイルドシートが正解でいいですよね?

今まで母から「新生児を車に乗せる時は昔からクーファンだった。チャイルドシートなんて危ない!」と聞かされていたのでクーファンが普通だと思ってました。母が昔産婦人科で働いていたので尚更信じ切っていました…。
ですが、出産が近づきネットを見てると法律でもチャイルドシートに乗せるべきと…お恥ずかしながらこの歳になって初めて知りました。

それを母に伝えると「いや、皆クーファンに乗せてた!チャイルドシートなんて頭も座ってないし危ないよ!」と少し言い合いに発展。
でも、我が子の安全を自分で調べた情報から考えるとチャイルドシートはつけるべきと判断し夫に手伝ってもらいギリギリで車に設置しました。

母に「昔と今は違うんだよ!!」と強めに言うと最終的には了承しましたが「頭危ないからふかふかにしないと…!」とぶつぶつ言ってました。

私、間違ってないですよね…?
今でも退院時はクーファンに乗せたという方いらっしゃいますか?
※病院から家まで車で2時間です。

コメント

ちゅる(29)

昔はチャイルドシート義務化されてなかったので、
車でクーファン使ってたらしいですが今は絶対チャイルドシートが必須です!
私は頭元にタオル敷いて固定してましたよ!

• きたがみ

きたがみ

タオル敷いて固定!なるほど、参考にします🙇
    やっぱり今はチャイルドシート必須ですよね。

• 9月2日
めぐ

チャイルドシートですね…。道路交通法で定められていますよ。クーファンは、自宅ですらもう使ってる人かなり少ないですよ😅お母さんの時代はそうでも、もうルールも変わってます。1分でも違反になるのに(そもそも、命を守るためのものなのでルール以前の問題ですが…)、2時間。あり得ないです!

• きたがみ

きたがみ

そうですよね、有り得ないですよね。
    今まで新生児もチャイルドシートと知らずにいた自分が恥ずかしいです…。
    自宅でもクーファン使う方少ないのびっくりしました😳

• 9月2日
みー

新生児からチャイルドシート必須です😭市販でも頭固定できる枕みたいなの売ってますがすぐ使わなくなるのでタオルをくるくる巻いて両サイドから顔を挟む感じで固定してました😳

• きたがみ

きたがみ

そうですよね、必須ですよね😢
    両サイドからタオルで固定、参考になります🙇

• 9月2日
みほ

チャイルドシートが義務化されてるのでつけてください( ¨̮ )
つけてなかったら罰金取られるかも💦‬

• きたがみ

きたがみ

やっぱり今は義務化されてますよね。必ずつけます!

• 9月2日
まめプリン

昔の感覚で、チャイルドシートだと危ない気がするという親世代多いですよね!うちの母もそんな感じで、平気でチャイルドシートに乗せず出かけようとしたりします。

事故に遭ったときに命を守ってくれるのは、チャイルドシートです!クーファンに乗って万が一事故に遭ったら、投げ出されて即死ですよ…

• きたがみ

きたがみ

同じようなお母様いるんですね😭やっぱり世代なんでしょうか…。
    調べててクーファンに乗せて事故にあった例を見たので怖くなりました。チャイルドシート、絶対乗せます。

• 9月2日

今はフルフラットになるチャイルドシートも売ってますよ!
クーファンなんて事故ったら確実に赤ちゃん死にますよね😅
チャイルドシートに乗せないと道路交通法に違反してるので必ずチャイルドシートに乗せましょう😊!

退会ユーザー

蛇足ですが、お母様はなんとなく古い育児法をごり押ししてきそうな雰囲気ですね😭💦
    今は離乳食が始まるまではお風呂あがりに白湯や果汁は飲ませませんし厚生労働省から出されてる授乳、離乳食ガイドが今年の4月に改訂されましたので新しいやり方をご自分で調べておいた方が良いと思います🤔
    昔と今では母子手帳の内容も変わっているのでお母様の話を全て正しいと思わない方が良さそうな気がします😭💦

• 9月2日
  • きたがみ

きたがみ

フルフラットになるものもあるんですね!チャイルドシートはとりあえず対応するお古があったのでまずそれ使ってみます。

いい母なんですが、たまにこうして我が道を通そうとしてくるので焦ります😢
    実家にいるのはあとほんの少しなので、母の話は聞き流す程度にして自分で調べたり現役の方の意見を参考にしたりしたいと思います!

• 9月2日

退会ユーザー

私も産む前に母に母子手帳の内容や抱っこ紐等が昔とは全然違う事を伝えたら凄く驚いてました🤔
    丁寧に説明したら心から納得はしてなさそうでしたがアレコレ 口出す事はしなくなりましたよ😊笑
    産む前に色々説明しておいた方が産後のしんどい時に余計な気苦労をしなくて済むので予め伝えておくのも良いかもしれないですね😭💦
    やはりお母様も心配で色々言ってしまうと思うのですが、世代のギャップがかなり大きいですからね😭💦
    もうすぐ出産で大変だと思いますが頑張って下さい😊💓

• 9月2日
  • きたがみ

きたがみ

確かに母子手帳も違いますよね…!
    母のことは大好きで尊敬しているので初めて世代の違いを感じ困惑しましたが、産後しんどさを増やしたくないので暗黒丸さん見習って丁寧に説明していきたいと思います!😭
    暖かいお言葉ありがとうございます、頑張ります!☺️

• 9月2日

私も、親から同じようなこと言われましたが、病院からチャイルドシート必須だと言われたのでそう言ったらいいと思います!なにより捕まります!笑

• きたがみ

きたがみ

同じような方いらっしゃるんですね😭
    赤ちゃんの安全もですが、捕まりたくもないのでチャイルドシート絶対乗せます!

• 9月2日
ままり

今の売りに出てるチャイルドシートに危ないものなんてない!と店員さんは言ってましよ☺️🙌
きたがみさん間違ってませんよ♡出産したらチャイルドシートに乗せて帰ってくださいね👶🏻✨

• きたがみ

きたがみ

店員さんのお言葉有難いですね😢
    皆さんのお声で、やっぱり間違ってなかったんだと安心しました😭✨
    ちゃんとチャイルドシートに乗せて我が子を連れて帰りたいと思います!

• 9月2日
双子ママ

今はチャイルドシート一択だと思います!
ただ、実際チャイルドシートはきつそうな見た目だったので、クーファンでよかったらいいのになとは思ってしまいました😅首が座ってからはだいぶ安心感出ました。

• きたがみ

きたがみ

実際に使われた実感としてはクーファンも昔使われてただけのことはあるんですね🤔
    でも、危ないからきっと義務化されたんですよね…。
    私も首座るまではハラハラしそうです💦

• 9月2日
  • 双子ママ

双子ママ

どちらにせよ大事故になったら大人より危ないのは一緒だと思うので、安全運転第一ですね!
    出産頑張ってください🥰

• 9月2日
  • きたがみ

きたがみ

そうですね、改めて安全運転心掛けます!
    ありがとうございます😭頑張ってきます!

• 9月2日
ママリ

クーファンってなんですかの勢いで読んでしまいました😅
チャイルドシートが義務化されたのは何年も前ですね、お母様もプライドもあるのかと思いますが、時代錯誤です😓
頭をふかふかにするのもあんまり良くないと思いますけどね...

• きたがみ

きたがみ

調べたら2000年から義務化とのことで、本当にだいぶ前ですね。
    母の時代とのギャップに困惑しました💦
    私も「ふかふか?」と思いましたが、他の方のコメントでタオルで固定など良いなと思ったので母の言葉聞き流してそちらを参考にしようと思います😌

• 9月2日
ゆきにゃん

いまはチャイルドシート義務化されてます。そして、新生児でも危なくないような作りになっています。
インナークッションを使うと使わないだと全然違いますよ!

娘の1ヶ月検診でチャイルドシート乗せた時の画像添付するので、参考にしてみてください。多分、どのチャイルドシートもこんな感じだと思います。全然首平気でした(^^)

• ゆきにゃん

ゆきにゃん

スタンプ大きすぎて首の感じわからないですね(;_;)すみません。
    もう1枚添付します(^_^;)

• 9月2日
  • きたがみ

きたがみ

お写真まで付けて頂きありがとうございます😭🙏
    とてもわかりやすく参考になります!
    インナークッション良さそうですね😳✨助かりました🙇

• 9月2日