※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ
子育て・グッズ

名古屋に引っ越し検討中で、名東区の保育園に転園したい。両親が求職中でも転園可能か。

転園について。
現在千葉の認可で公立の保育園0歳児クラスに4月から入っています。
しかし、旦那の父が亡くなり義実家のある名古屋に引っ越そうと思っています(ゆくゆくは名古屋に行くつもりだったので、子どもが小さいうちに転園した方が友達関係もいいかなと)
仕事は私は辞めて求職。旦那も今の会社と考えが合わないみたいで引越しを機に辞めて求職する予定です。

本題なのですが、義実家が名東区なので名東区の保育園に転園させたいです。親が両方求職の場合、または私だけ求職の場合転園は難しいでしょうか。

無知ですみません。

ご意見等よろしくお願いします。

コメント

モモゾウ

名古屋市の利用調整基準表です。
これを元にランク付けされて入園できるか決まりますが、ケースによっては優先してくれることもあります。
一度区役所でお話しを聞いてみるといいと思います。

0〜1歳は枠が狭く待機も多いので、難しいかもしれません。

• しろ

しろ

わかりやすく画像も載せていただきありがとうございます!
    確認してみます!

• 9月2日
  • モモゾウ

モモゾウ

転園先すぐに見つかるといいですね。私も来年4月に復帰なので今保活中です。
    同じ名東区でしほさんの息子さんと下の子は同級生です。
    1歳クラスは0歳からの持ち上がりで1〜2名しか募集がないところが多いです。

• 9月2日
  • しろ

しろ

そうなんですね😱😱
    狭き門ですが、お互い頑張りましょう😭!

• 9月3日
モモゾウ

写りが悪くすみません。

モモゾウ

調整指数も参考にまでに