※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
妊娠・出産

妊娠25週の初妊婦です。昨夜お腹が張り、産院で診察を受けました。先生から休むことを勧められていますが、症状がないため罪悪感があります。看護師で、休むことで職場での反応が気になっています。

今妊娠25週の初妊婦です。
昨日の夜、22時ごろに寝ようと思い布団に入って横になっていたところお腹が張って、それから2時間ほどお腹がキューっと張ったり治まったり、また張ったり…を繰り返していたので心配になって産院でみてもらいました。

内診、エコーと一通り診察してもらいましたが子宮頚管長なども問題なく、張り止めを4日分処方していただき帰宅しました。

その後、帰ってからも少し張ることはあったのですが眠れて、起きてからも今のところ張りはありません。

昨日の診察時、先生から仕事の状況など聞かれて、明日は休めるなら休んだほうがいいね、と言われました。
朝起きて、今の所は張りも痛みもないですが、先生からそう言われたこともあり大事をとって今日はお休みしようかと思っています。

ただ、今は症状がないのでこの状況で休むことにとても罪悪感があります…。
これまでの妊娠期間一度も休むことなく来れていたので。
休むこと連絡したら職場で何か言われてるだろうな…などと考えて落ち込みます😭
ちなみに仕事は看護師です。

まとまっていなく長々とすみません。

コメント

mama

私は休みませんでした!
病院行ったら仕事休んでと言われるので病院も行かなかったです😱笑

決めるのは自分なので、休まなくて後悔するのなら休むのがいいと思います!
大事なのは赤ちゃんで仕事は最悪転職という方法があります!!

• ぴ

そうなんですね😭大変ななかお仕事されててすごいです…。
    なにかあったらと思うとやはり不安なので、今日は休むことにしました。そのぶん働けるときは一生懸命頑張ろうと思います。ありがとうございます!

• 9月2日
  • mama

mama

入院とかになったら1日のお休みでは済まされないので今日休んだ方が体にも良さそうですね✨

• 9月2日

私も看護師です。
初期のころに切迫で3週間休んでしまったので、迷惑をかけたから...と思い、その後は休まず出勤していました。
救急に勤務であまり座る時間もなく、勤務中にお腹が張る感じがあったり、帰宅後にお腹が張る感じがあっても、少し休めば大丈夫だろうという気持ちでした。
25週で定期的な張りが出てきてしまい、たまたま仕事が休みだったので明日も仕事だし張り止め処方してもらおうと、軽い気持ちで受診したところ、規則的な張りに加え、内側の子宮口が開き、子宮頸管は短くなっており、いつ産まれてもおかしくない状況だったため即入院となりました。
お腹張ってた時点で何でもっと早く病院に来なかったの?と医師からも言われてしまいました。

今も入院中ですが、35週超えないと退院できないと言われています。
上の子にも可哀想なことをしてるなと思いますし、もう少し体を休めてたら違ったのかな、あの時、お腹が張ってたけど座らないで仕事してたからかな...と後悔しかないです。

どうしても看護師って、女社会なので休むと何か言われたり、自分自身も知識があるからこれくらい大丈夫と思いがちだと思うのですが、お腹の赤ちゃんを守れるのはぴさんしかいません。
休むことに罪悪感があるかもしれませんが、赤ちゃん優先に考えてみたら、少しお気持ち楽になりませんかね...?

• ぴ

この仕事してると体力も使うししんどくても一休みできないし大変ですよね…😭
    休むことで周りのスタッフへのしわ寄せとか、気になって申し訳ない気持ちでいっぱいですが、今は赤ちゃんのこと第一に考えてゆっくり休もうと思います😖
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月2日

お腹の子を1番守ってあげられるのは ママしかいないですよ😢
問題ないとしても いつ何が起きるかわからないですよ

そもそも25wで張ることはおかしいことなので 今はお腹の子を第一に休みませんか?😭💦

• ぴ

ありがとうございます😭
    そうですね…何かあってからでは遅いですし、職場に迷惑かけるのは申し訳ないですが、赤ちゃんのこと考えて、今はゆっくり休もうと思います💦

• 9月2日