※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんぽん
お仕事

幼稚園教諭が産休育休後の復帰を考えており、マイホーム計画が進まず悩んでいます。正社員かパートか悩んでおり、みなさんはどのように復帰しましたか?

幼稚園教諭として8年勤め、うちの園で初となる産休育休をもらいました。
10月に出産し育休1年…。
今年の10月に復帰予定ですが、マイホームの計画がうまく進まず…正社員で戻ろうか…パート勤務にしてもらおうか迷っています。
マイホームは、職場と実家近くに予定しているので出産後も正社員として通える範囲、子どもは母が見てくれます。

現段階、マイホーム計画が予想外に進まない為…生活の拠点が職場から離れたまま…。
旦那は、私と子どもだけ実家にお世話になって週末婚でもいいよ💡と言ってくれましたが、やはり家族バラバラはよくないかな…と思い、時間に融通がきくパート勤務にすれば今まで通り車で通勤しながら家事も出来るかな、?と思いました。
収入も減ってしまうけれど、子どもとの時間が作れるのでいいかなと思いますが、なかなか決めきれずにいます。
みなさんは、仕事復帰どのようにしましたか?ちなみにうちは、時短が出来ないそうです。

コメント

カナ

わたしも幼稚園で働いてました(^^)わたしは結婚して引っ越すのが決まってたのでやめたのですが、わたしが働いてるときにりんぽんさんと同じような先生がいました!

やはり幼稚園だと行事も多いし準備ややることもあったりかなり大変そうでした。
子どもたちが帰るといつも疲れた顔をしていた記憶が、、

職場の理解があり定時で帰っていましたが仕事はたまる一方、同じ学年の先生との話し合いなど時間がなかなか持てず、、という感じでかなりお疲れのようでした😢
フォローすることはできますがやはり担任となると責任が出てくるのでその人じゃないとわからないこと、できないことがあったり、、

でも、家計のためにやめられないといって続けていました(^o^)

周りのフォローと理解があればまた違うのかもですね😢

• りんぽん

りんぽん

同じような境遇の先生がいたんですね💡
    担任は無理なのでやっても副担任かなと思ってはいますが…正社員だと6時近くまでの仕事となります。
    そこから帰宅し、夕食準備…お風呂など…想像しただけでも厳しいかなと思っています。
    将来を考えるとお金も必要…でも子どもの為に家族バラバラはよくない…じゃあ、パートになって子連れで往復2時間の移動をするのか?
    色んなことを考えてわからなくなってきてしまいます😢

• 4月8日