※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

10ヶ月半の娘の断乳時期について相談です。1歳ごろに向けて考えており、妊活のため生理を安定させたいとの理由です。同じ頃に断乳した方の経験ややり方を教えてください。

断乳、卒乳について質問です。
今10ヶ月半の女の子を育てているのですが、皆さんの断乳、卒乳時期を教えて下さい🙏

娘はおっぱいが好きで自分から辞める気配はなくてそろそろ1歳頃に向けて断乳を考えたいなぁと思っています。

・3回しっかりご飯を食べていること。
・麦茶等から水分をしっかり取れること。
・歩き始めている。
・大人の話し掛けに応じるようになった。

が目安と書いていたのですが、ご飯、水分はクリアしています。今は食事というよりおやつのような感覚で外出してて気が紛れていたりおっぱいをあげられない状況だと欲しがりませんが、家に2人でいると服をめくって欲しがります。

断乳したい理由は2人目妊活を考えたいからです。
娘が9ヶ月になったときにやっと生理がきましたが、安定していないのでそろそろ断乳してまずは生理を安定させて準備したいと考えています。

皆さんのレポを読んでいると月齢が進むほど断乳し辛くなりそうなので、1歳ごろと思っているのですが、同じ頃断乳した方、やり方を教えて下さい!

コメント

🐥🐥

2人目を11ヶ月半頃に断乳しました。
1ヶ月前から カレンダー見せながら この日にパイパイバイバイね😊
と伝え続けました。
1日目の夜だけ30分ほど泣きましたがその後は結構ケロっと。
完母で3.4回飲んでたのにあっさりすぎて拍子抜けでした😅

• なな

なな

🐣さんのおっぱいはその後張ったり大丈夫でしたか?
    10ヶ月半から言い聞かせてたんですね😣!
    私もカレンダー見ながら話しかけてみます。
    まだあんまりこちらの言うことがわかっている感じがしないのですが、言い聞かせてるときの反応はありましたか?

• 9月2日
  • 🐥🐥

🐥🐥

おっぱいカッチカチでもう爆発寸前って感じでした😫
    ただただ触らず冷やすのみで一週間ほどで落ち着きました✨
    言い聞かせは始めた頃は響いてなさそうでしたけど、最後の授乳のとき いつもより長くうっすら涙浮かべて飲んでたので理解してたんだと思います✨

• 9月2日
  • なな

なな

落ち着くのに一週間かかるんですね😱😱
    なるべく授乳間隔開けて自然に回数減らしていけたら…って思ってるんですけど、こっちもおっぱい張って痛くなってくるんですよね😭😭

涙浮かべてるの見たらもぅこっちが泣きそうですね😭❤️

• 9月2日
まみ

2歳10ヶ月の時でした!理由は2人目妊娠で悪阻がひどかったためです…

実家にて実母に絵本をひたすら読んでもらって寝かしつけてもらって…と苦労かけましたが、私は欲しがる間あげていたかったので、スキンシップの時間がたくさん取れて良かったなぁと今なら思います。

その年になるとこちらの意見もわかるし、自分の意見もあるしでメリットのようなデメリットのような感じですが、、、。
大好きなおかずやお菓子ご褒美にできたりします!

• なな

なな

結構長くおっぱいされていたんですね🥰
    私も2人欲しいので2人目は欲しがるだけあげたいのですが、なんせ早く生理が安定して排卵して欲しくて😂
    1人目が妊活10ヶ月かかったのもあって早めに妊活始めたくて😭😭
    お母さますごく協力して下さったんですね😊💓

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

あまりにご飯を食べないのと、2人目がほしくて1歳すぎくらいでやめました。
ちょうど夫の長期休暇があったのでそこにあわせ、一応言い聞かせ。
絆創膏に絵を描いて、ニャーニャーになっちゃったよって言ったら、びっくりしてもう見たくないって拒否されました。
お風呂と日中の遊び番に夫が活躍、夜も泣きましたが4、5日で欲しがらなくなりました。
おっぱいはよく出る方で乳腺炎も経験しましたが、張ったら適当に絞り、寝る前は絞りきり、の自己流で問題なく枯れました。
食事は4日くらい野菜スープ中心でかなりストイックにしましたが、意味があったかはわかりません・・・
やめたら夜はよく寝るし、ごはんは食べるし、正直いい事づくめです😳💦

• なな

なな

絆創膏よく聞きますね!
    効果あるんですね😳!
    上の方がカレンダー見せて言い聞かせってアドバイス下さったので合わせてやってみようと思います!
    私もあんまりあげなかった日はおっぱい張って痛いので絞ったりしてどうにかしないといけないですね😓
    ありがとうございます😊

• 9月2日