※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほたろ
家族・旦那

産後、主に子育てや家事のことで主人と意見が合わず、現在別居中の者で…

産後、主に子育てや家事のことで主人と意見が合わず、現在別居中の者です。
私は育休中です。
息子と一緒に私の実家で生活しています。
実家といっても、実両親は父方祖父の介護の関係で他県に住んでいるため、実家には週末に帰ってくる程度です。
平日は、主に私と息子だけで生活しており、主人は仕事終わりに息子に会いにくることもあります。
実は3度目の別居で、その度に私は実家で約1か月程生活しています。
この度、主人から突然、「お前の実家はカビ臭い。実際去年の夏には倉庫の棚にカビが生えていた。そんな環境に息子を住まわせたくない。」と言われました。
倉庫を確認しましたが、以前両親が掃除しており、ほこりは多少あったものの、カビはありませんでした。
しかし、主人は、「以前カビが生えていたならカビの根が残っているはず。息子に影響が出る可能性があるから、すぐにこの状況を解決しなければならない。別にワンルームを借りてそこに住んでほしい。」と言われました。
私にとってはすぐには受け入れがたいことでした。

主人は、「実家のカビ調査をして、安全だということを証明しないかぎりここには住まわせたくない」と言っているので、もう主人の言う通り業者に見てもらおうかなと思ってます…もう疲れた。。
主人は、根拠があること、医師などの専門家の話しか聞き入れません。
こんな気難しいご主人をお持ちの方、どのように対応対策されてるか教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

コメント

YY

だ、、、大変ですね😭

でも逆に、
健康に害があるほどのカビが生えているという証明も旦那様はできていないですよね??
その証明を先にしてくださいって感じですね。だってこちらはカビが生えてるところを見てないわけですから。
肩ぶつかって骨が折れた!病院代払え!というヤクザみたいです。
ならまず診療してきてくださいって話になりませんか??

いやでもこんなこと言ったら火に油を注ぐことになるのか、、、??
いやそもそも、喧嘩して逃げ場が実家だから行ってるんだからもはや君にも責任があるんだが、、、という話(^◇^;)

それでもワンルームに住めというならば、あなたのいう通りにしても良いですけど、家賃から光熱費から生活する上で必要な経費は全てあなたが負担してください。
こちらは証拠もない理由で実家を侮辱されてさらにお金を払って移動しろなんてそんな条件飲めませんって言いますかねー!
もちろん支払いが滞ったら即撤退して実家に帰らせていただきます!って言います笑笑

そういう方には口で言い負かすしかないですよね、、、理論があってるかどうか?よりもその場でいい任せるかどうか?ですが、、、うーん、、、言い負かすよりもバカなふりして泣いたりしてるほうが逆に効果的だったりもするのかな?と思ったりもしなくはないのですが、、、

旦那がそうというわけではないのですが、
友達にそんな感じの人がいます。
その友達の唯一苦手な子はすぐなく女の子なんですよね。すぐ泣くというか、涙目になって反論できなくなっちゃう子なんですけど、そーするとオロオロしだして、周りの友達もあーあーまた泣かせたーとか言うからタジタジ、、、な感じなのでどうかなー?と思いました。

• みほたろ

みほたろ

コメントありがとうございます!
    おっしゃる通りです!
    さっきそう言い返せていたらどんなによかったか…😱
    私は口下手で、主人の前では緊張するため余計うまく話せません。
    夫婦のことでお世話になってる私の実家に対して、よくそんなことが言えるなと…もう気が狂いそうでした😭
    主人は、息子に悪影響がありそうな可能性は限りなくゼロに近づけたいと考えています。
    その考え自体を否定するつもりはありませんが、度が過ぎると他の大切なことを蔑ろにしてしまう気がします。
    ただ、私のこういうなんとなくな部分が主人にとっては気に入らないんだと思います…。
    業者さんの調査の結果が悪ければワンルームに引っ越すことになります。
    ちなみに、業者さんの検索・依頼は、自分は仕事があるから育休中の私がすべきとのことでした。
    私はそんなものを調べる時間があったら息子と向き合いたい、触れ合いたいです。
    もう本当に疲れました。。

• 9月2日
  • YY

YY

言い返すのに遅いとか無いと思いますよ!
    メールできるなら、長文メールを送ったらいいと思います!!
    私はあなたを目の前にするといつも否定されるので、萎縮してしまってすぐには言い返せません。
    先ほどの言葉、1人になってよく考えてみましたが納得できません!
    〜(上記の文章)だと思います。
    なので、気に入らないならご自分で手配してください。私が手配した業者じゃ信用できないとか後から言われても嫌なので、あなたの信頼の置ける業者さんを探して調査してもらってください。費用もそちらで負担してください。
    とか!

結果が悪くてワンルームに引っ越す場合、諸経費諸々旦那さんが払ってくれるんですか??でなければ従う必要ないと思いますが、、、

• 9月2日
  • みほたろ

みほたろ

ワンルームに引っ越す決断をせず、今日も実家に子供を泊めたことを「虐待」だと言われてしまいました…。
    皆さんのコメントを参考に、自分なりの言葉で思いを伝えましたが、私の言葉は耳に入らないらしく、主人の意見を受け入れない限り和解は難しそうです。
    業者が入ってもだめみたいです…😣

• 9月3日
  • YY

YY

うーん、、、虐待、、大げさな、、、
    あれ!?業者が入ってもダメですか!?
    であればもう、カビが生えてた証拠写真でも持って来てください。ただの言いがかりにしか聞こえません。嫌がらせですか??って感じですね(^◇^;)
    多分、実家にいることが嫌なのかな?なんでだろう、、、??家に帰らせるため??
    帰ってきてほしい、、の裏返しな訳ではないですかね??

• 9月3日
tmukan mum

神経質過ぎる旦那様で大変ですね😢

カビの調査ってなんですか?ってなりますね!笑
息子さんの事を考えてくれるのは有難いですが、
カビの話ですが
例えばパンなどの食べ物にカビが生えてて袋を開けてしまったなど些細な事も気にして回避していらっしゃるのでしょうか?
目に見えないカビの胞子なんていくらでもあります。

菌が気になるなら動物園ですら連れていけないですよ!ってなります笑

クリーンルームじゃあるまいし無菌状態なんて無理ですし
ましてや菌から避けすぎて息子さんが身体弱く成長していいの?って私なら言っちゃいますね😅

旦那さんの考えが少しでも変わる事を願います!!

• みほたろ

みほたろ

ありがとうございます!
    ほんとに、少しでも考え方を柔軟にしてくれたらどんなに嬉しいか…✨
    私の母は、実家にダスキンを呼ぶことを受け入れてくれました。私の提案を母がどんな気持ちで受け入れてくれたか…申し訳ない気持ちでいっぱいです💦
    でもだめでした。業者が入ろうが、「実家から出て」の一点張り。
    私ももう限界でした
    昨日、言い争いの後、「子供を生んだだけ。生みの親」と言われました。
    私の中で何かがぷつんと切れてしまいました…。
    そこまで言われて、この人と子育てしていく必要はあるだろうか、と考えています。

• 9月3日
  • tmukan mum

tmukan mum

子供を産んだだけ、産みの親….どの口が言うてるんですかね。産んでみろ!!

命がけでお腹で守ってきて命がけで産んでるのにそんな暴言吐かれ、そういう目で見られているなら一緒に居られないですね。

スマホでも何でも次は暴言の証拠として録音して下さい。

• 9月3日