※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
お金・保険

新居購入検討中で、3300万借り入れ予定。旦那収入450万、私は育休中。返済のため250万残し、不安なのでアドバイスください。

土地、新居購入を検討中です。
3300万借り入れ予定です。これ位、借り入れた方がいらっしゃいましたら、旦那さんの収入など宜しければ教えて頂けませんか?

現在、旦那の収入450万。私も育児休暇中なので、復帰すればやっていけると思いますが、子育てしながらの仕事がもし続けられなければ、扶養内のパートになることも最悪考えられます。(その場合、世帯収入600万の予定)

育児休暇中の返済の為、家具などの購入の為に250万程は手元に残しておこうと思っています。

無防でしょうか?毎月の家賃も高く、時期を延ばしても貯金が増えないと思い、購入しようと迷っていますが、なかなか踏ん切りがつきません…😥

皆さんのことや、私へのアドバイスなど、宜しければ教えて下さい😣💦

コメント

みーちゃん

月々の返済金額がまかなえるなら大丈夫では?
毎月の収入と支出を考えて、頭金入れて借入金額を減らすとか自分の中で計算シュミレーションではどうですか?
無謀なら返済金額減らすとかした方がいいです!

• mamari

mamari

返信ありがとうございます!

何度も何度も計算して、最悪な場合も想定したのですが、私の周りは親の援助を受けていたりと、借り入れ額が少なく同じような方がいなくて心配で心配で…😅
    返済金額がムリのないようもう一度考えてみます!ありがとうございました♡

• 4月8日
ゆゆひめ

ほんと同じかんじです!
旦那の収入500ないくらいで
3500万借り入れ出来るみたいですが
3300万ほど借りる予定です。
貯金もあまりありませんが…
いちよう月々の支払いなどを計算して
やっていけると思ったのでヽ( ´3`)ノ
私も働く予定なので落ち着いたら
貯金しようってかんじです!!

• mamari

mamari

返済ありがとうございます!

同じような境遇の方が周りにいなかったので心強いです〜😭💕
    ローンは旦那だけの給料で考えた方が良いとよく聞くので、できればそうしたいのですが貯金をするには頑張って働くべきですよね〜😅復帰が不安ですが、購入するなら頑張りたいと思います!
    ありがとうございました♡

• 4月8日
りん0925

今の家賃=月々の返済額位ならなんとかなりそうな気もします。もちろん、安全なのは奥様が復帰して暫くは正社員を続けることですが、一番はおこさんですもんね。そこは余り、当てにせず計画した方がいいと思います。
最初から旦那さんだけまたは旦那さんプラス奥さんパートでマイナスの計画ならお子さんにかかるお金は(教育費や食費など)小学生位になれば上がる一方ですし、無謀かもしれません…

年収は控えますが、我が家は借り入れ2800万、月々約8万、ボーナス払いなしまで頭金を頑張ったり、つけたかった機能を諦めて総額を抑えましたが、それでもローン開始から出来る予定の貯金は心許ない額で果たしてこれで大丈夫なのか…と不安です(´・_・`)

• mamari

mamari

そうなんです!正社員を続けることが安心なのですが、残業も多い仕事なので子どものことも心配で…😭
    皆さん借り入れを少なくする為、頑張ってみえるのですね。色々マイホームへの憧れはありますが、やはり予算を考えて付ける機能なども欲張らないようにしたいと思います!

• 4月8日

年収は700万程で3500万借入、ボーナス払いなしの、月11万返済です。
うちはこれでも厳しいです💦

どの程度の生活水準かにもよるとは思いますが、万が一1馬力になってしまった場合でも支払えるようなローンの組み方が安全です。
ご主人の年収の450万でローン計算して組める範囲だといいかなーと思いました^ ^

ずっと2馬力でいけたなら繰り上げ返済すればいいかなー☺︎

• mamari

mamari

うちよりかなり年収が上なのに厳しいのですね〜😨😨😨不安になってきました😨😨

やはり、1馬力でやっていける計画が安心ですよね。まだ契約していないので、私たちが購入できる範囲の物件を考えてみたいと思います!そして、私も仕事頑張らなければ…

• 4月8日
ザト

うちは3200万借入しました♪夫の年収は500万超えるくらいで、私は350万くらいですが、夫のみでローンを組みました。
私も1人目の育児休業中に購入しましたが、ボーナス払いなどせずに払っていけるなら返済能力があるということだと思いますよ╰(✿´⌣`✿)╯♡
ちなみに我が家はそれまで家賃16万の賃貸に6万くらい手出しして住んでましたが、戸建てにしても月々は8.5万で自分の城が手に入り、気にしてた固定資産税は10万もいかないので、2年ごとに16万かかってた更新料と変わりませんでした(●´人`●)

• mamari

mamari

またまた心強いお答え♡家賃が16万‼︎😨きっと都会に住んでいらっしゃるんですね。私の今住んでいるところは7万ちょっとなのですが、狭い為そろそろ引越しはしなければなりません😅その為、やはりゆくゆくはマイホームのほうがいいのでは?と思っているんです。私も気になっていた固定資産税‼︎本当は土地も駅近がいいのですが、そこも見越してあまり欲を出さずに生活できる範囲の土地を探したいと思います!

• 4月8日
マグレブ

我が家は旦那が550万、私が300〜400万円で想定して(専業主婦になっていたので、復帰後の収入見込み)で3800万円借りました。固定と変動のミックスローンで月々12〜14万円のあたりでした。結果、保険も貯蓄も生活も計画通りに進み、お小遣いやレジャーもそこそこだったと思いますが、何となくカツカツな気持ちが拭い去れず…人生の中で重きを置きたいのは家じゃない!と考え直し、築浅で売りました。買値で売れたので即…。そして今は旦那の地元に旦那の仕事の移動願い出して、2600万円のローンの家に引っ越しました。引っ越しと同時に私は悪阻が始まり、私は再就職できなくなり、、、(笑)
来月あたりからでも幼稚園入れて、安定期に入ったら半日のパートでもしようかなーとか考えていますが、切迫の危機も出てくるのでどうなることか。
やはり、我が家の失敗は、1番大事に考えていたレジャー費、旅費をどんどん縮小してしまった事が問題だったと思います。家を買うというキラキラした想いに本来のスタイルを崩してしまいました。なので、1番削ってはいけない所は死守してシミュレーションしてみてください!それと、子育てしてみて母親が働くというのは、イメージと違いました。多少のことはなりふり構わず突き進めると思っていましたが、やっぱり子供可愛いです。少しでも子供との時間も欲しくなるし、自分のゆとりも欲しくなるし…って感じでフルタイムで働くなら休みの少ない所は無いなーって思いました(再就職したところが、4週7休で月に2〜3回は土曜日勤務があったので)。家は一生に一度と思って買いましたがまさかの(笑)

• mamari

mamari

とても現実的なお答えをして頂き、生活費の計算の中にレジャー費のような余裕のあるお金を入れていないことに気が付きました。
    買値で売れたとのことですが、わたしの場合きっとその様なことがあっても買値で売れることはないと思いますので、しっかり考えないとと、思い直すことができました。

また、母親が働くという現実を考えていたものの、体験した方のお言葉は説得力があります!親身になって頂き、ありがとうございました♡

• 4月8日
  • マグレブ

マグレブ

家そのものはとても気に入ってたし、丸でカフェにでいるような気分でした。なので、お出かけ費を多少削ってもいけるかーって思ってました。が、本来の私の性格上、家にこもるタイプではなく…どんなに素敵な家だろうと外に出たい気持ちは変わりませんでした。やはり、最初のシミュレーションが肝心ですね…(>_<)
    ゆとりあるシミュレーションからならどうにでもなりますが、カツカツの所からはどうにもなりませんしね。
    給料だって、旦那は昇進したらまさかの給料ダウンとかで予定外な事が起きたり…(´Д` )

• 4月9日
  • mamari

mamari

お返事遅くなってしまい、すみません😣💦

カフェのような家…とっても素敵なおうちだったのですね♡
    家を購入した後の生活を具体的に想像した時に、今まではやはりこんな支出もあるかも!と出てくるのは必要経費ばかりで、ゆとりがなくなっていたように思います。息抜きできるようなお金もないと、息が詰まりますよね😞質問してよかったです!ありがとうございました。

• 4月9日
  • マグレブ

マグレブ

まー、家にいるのが好きな方とかもいますし!我が家の場合は…って事でした!主人的には全てが計画通りに進んでいたし特別窮屈な思いはしていなかったそうです。同じ生活をしていても考え方次第ですね。私は家の周りがどんどん密集した家が隣接していく環境もすごく息苦しくなってきて、田舎育ちだったので、自然が見える家が恋しくてたまらなくなってしまって…ほぼ私のワガママで住み替えました。
    どんなに節約しても欲しい家がいい方もいますし、色んなパターンがあるので、じっくり冷静になって考えてみてください(^O^)/
    知り合いで、家を買ったけどお子さん3人産まれ、返済が厳しくなって売却し実家に居候に入ったという話を聞いていて、まさかうちも売る事になるとは…と思いましたね。他人事と思わず真剣に聞いておけば良かったと思いました。

• 4月10日
  • mamari

mamari

何度もありがとうございます♡
    私も田舎育ちです!最初は実家との差にも悩みました😣そこはまだ許せる範囲の土地を見つけクリアできたのですが…😅

知り合いの方、大変でしたね💦そうならないように主人の考えも聞いて話し合いたいと思います😌✨

• 4月11日
かなま

頭金をかなり貯めたので、ローンは2,000万円です。毎月5万前後の返済です。
買う前の賃貸取られない変わらない金額なので、無理せず、レジャー費や毎月の積立も出来てますよ(^o^)

• mamari

mamari

返信ありがとうございます♡
    頭金をたくさん貯められたんですね‼︎すごいです😣毎月5万ならば、家計に負担なく払えますね‼︎我が家も見習わなければ…😭
    やはり、レジャー費なども払えて、住宅ローンに押しつぶされないようにしたいと思います。ありがとうございました‼︎

• 4月29日