※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひさゴン
子育て・グッズ

実家での生活がストレスで、両親の対応にイライラしています。感謝の気持ちもありつつ、どうすればいいか悩んでいます。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

生後2ヶ月男の子のママです( ˙꒳​˙ )
今、実家暮らしですが
自分の両親にイライラします😞💦
母は赤ちゃん言葉使ったり
ちょっと泣いただけで抱っこして
終いには顔にちゅー
父は何も言わずミルクあげたり
(ちなみに完母です)
勝手なことばっかりするし
もう意味わかりません発狂しそうです

些細なことですごくイライラしてる
自分が嫌で情けないし
息子にも申し訳ない気持ちでいっぱいです
息子のことは心から愛してますし
変に独占欲が強いのかなとも思います💦💦

私はシングルマザーですが、
それでも受け入れてくれて
協力的なのはすごく助かるし
とても感謝しています。
なので、それがいや、あれがいやとか
はっきり言えません。

どうすればいいでしょうか?
また、同じような経験された方いらっしゃいますか??


コメント

ぴょん

同じ経験はしたことないですが
ミルクの時間は説明して勝手にあげないようにしてもらったら良いかと✨
顔にちゅーは、初孫だから可愛いんだと思いますよ♪可愛がられてるなんていいね〜って軽く考えたらママさんも楽になるのかな!?

うちの母も父も実家に行けば抱っこしてるし赤ちゃん言葉使うし私は完ミですがミルクあげてくれたりと逆に助かるな〜❗️と感じます♡
まぁ…毎日顔あわせてると疲れる気持ち、イライラする気持ちわかります(笑)
わたしも毎日だったら疲れるな〜とは思うので(>_<)

やはりシングルでまだ小さいお子さんがいるしグッ❗️と我慢?てか助けてもらってる〜って軽く考えてみて
落ち着いたら実家を出るのも手かと思います(^○^)やはり多少なりの距離感は必要ですよね。。

  • ひさゴン

    ひさゴン

    回答ありがとうございます😌
    初孫だから仕方ないんですかね💦
    可愛がってもらってるのは
    とてもありがたいことなので
    もう少し軽く捉えようと思います。
    もう子供連れてどっか行こうかな〜って爆発寸前でした💦

    • 4月8日
ayys

ガルガル期というものですかね~?
私も一人目出産したときは旦那さえも子供に触れて欲しくなかったです!
義母、実母に何を手伝ってくれも嬉しくなかったです!
二人目からは誰でもいいから抱っこ代わって~って感じです(^-^;
母が子を守る本能なので、自分を責めないでください!

私は我慢できなくて、実母には、ああしてほしいこうしてほしいとお願いしました。
義母には旦那からやんわり伝えてもらいました。

ガルガル期についてネットで調べると参考になるかもです~(*^^*)

  • ひさゴン

    ひさゴン

    回答ありがとうございます🤗
    ガルガル期、初めて知りました!
    母が子を守る本能…思わず涙してしまいました💦
    これ以上イライラしたくないので
    はっきり言ってみおうかなと思います。
    ガルガル期調べてみますね!

    • 4月8日
まるりん*

ガルガル期じゃないですか⁉︎
わたしもありました!
わたしは里帰りで1ヶ月実家にいたんですが、私の息子に勝手なことしないで‼︎😠みたいな…笑
両親は助けてくれるし、私を思って見てくれてるのに、息子をとられた感が半端なかったです。笑
嫁ぎ先に帰ってからも義両親に息子を抱かれるのが嫌で嫌で…
でも、親の育て方って大事だと思うんです!
なので、嫌なことははっきり言っていいと思います!
もちろん、日頃の感謝を口に出しているってゆう条件ですが(*^^*)
ありがとう、でも、これはされたら嫌なんだって具合で。
大事な息子ですもんね♡
とっても気持ちわかります。
子育て頑張りましょ(*^^*)

  • ひさゴン

    ひさゴン

    回答ありがとうございます😌
    わかります!とられた感すごいですよね。嫉妬するというか、、
    このまま母父に懐いちゃうんじゃないかと不安で😭
    私が親だと自信持って
    嫌なことは嫌と言っていこうとおもいます。
    勇気付けられました!
    頑張りましょうね😂✨

    • 4月8日
yum◎

私も実家暮らしですᐠ( ᐛ )ᐟ
主人と娘と実母との4人暮らしです(・∀・)
実母の言動にイライラしすぎて主人に発狂しました←
抱き癖がつくからあんまり抱っこはしない方がいいと言われたのに、母はすぐに抱っこをしたり、完母で育てたいのに私が1時間程度の外出で泣いてもない娘にミルクをあげてたりしてました(´・・`)
助けてもらってるし、感謝ももちろんしています。実母なので余計にあれが嫌これが嫌と言いにくく私も困りました|ω・`)
私の場合は言葉を選び、理由をしっかり伝えると母はしぶしぶですが納得してくれました
( ¨̮ )
だめ!いや!ではなく、こうしてほしいなとか、余裕がなくてごめんね?とやんわりと言うといいかと思います( ¨̮ )

  • ひさゴン

    ひさゴン

    回答ありがとうございます🤗
    発狂してしまったのですね💦
    お母様矛盾してますね、、
    私の母も産前は赤ちゃん言葉使っちゃダメだから使わない!って
    言ってたのに今バリバリですからね。ほんとに勝手な事しないでと怒鳴りたくなりますよね😩💦

    なかなか言い出せず態度でぶつかっていたので
    言葉を選んで伝えようと思います。
    わかってもらえるといいなあ😭

    • 4月8日
ありさ(*˘︶˘*)

わたしもシングルマザーで同じような状況です(ノД`)
息子も両親になついてるので余計に可愛いらしく、めちゃくちゃ口出してくるし
まだ離乳食なのに普通のお菓子やアイスを食べさせようとしたり、同じ箸で食べ物を食べさせようとしたり、髪の毛を坊主にしようとしたり。。

わたしもとても両親には感謝してますし、言いづらい時もありましたが、それとこれとは別です!!息子の親は自分なので嫌なことは嫌といえばいいと思います(>_<)

私の場合は「~になったらダメだからやめてね」など、駄目な理由、嫌な理由をしっかり言って断ると親も納得してくれました。納得してくれない場合は根気強く何度も言いました。


参考になるかわかりませんが長文失礼しました(ノД`)

  • ひさゴン

    ひさゴン

    回答ありがとうございます😌
    お菓子やアイス、同じ箸、さらに坊主!?私だったら耐えられません😭😭
    昔ながらの育て方が身についているのですかね。
    今と昔じゃ全然違いますもんね、、

    このようなことが続くと
    息子の為にならないので
    根気強く当たってみようとおもいます!

    • 4月8日
よーさま

読んでてとても共感しちゃいました😓😓
私もシングルマザーで実家ですが両親に子育てについて口出しされるとイラっとしたり勝手なことされると更にイライラしちゃいます💧
助けてもらっているのに先日爆発してしまい父親に自分のやり方を押し付けるな。子供も俺達も窮屈なんだよ。と怒鳴られ。。
辛いですよね(´・ω・`)

  • ひさゴン

    ひさゴン

    回答ありがとうございます🤗
    同じような方がいらっしゃって少し安心しました😌
    つらいですよね💦
    自分の子供なんだから
    自分のやり方じゃダメなのですかね( ・ᴗ・̥̥̥ )
    怒鳴られると益々言いづらくなるしでもイライラは積もるばかりで悪循環です。
    無理しないでくださいね💦💦

    • 4月8日