※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちぽよ
子育て・グッズ

食生活について相談です。産後1ヶ月で食欲が増し、体重増加が気になります。食欲を抑える方法やオススメの間食について教えてください。

完母の方〜!食生活、どのような感じですか?朝昼晩のメニューや間食はどんなもの食べてるかなど、ぜひ教えてください( ´ ▽ ` )
もうすぐ産後1ヶ月なのですが、数日前くらいからやたらとお腹が空いてしまい、毎食ご飯を茶碗から溢れるくらいの大盛りによそってペロリと食べてしまったり、間食もちょこちょこしてしまっています…(O_O)
まだ増えた体重も10kgくらい残っているのに…こんなんじゃ痩せるどころか太ってしまいますよね。。。
食欲おさえる方法や、どうしても!!なときにオススメの間食などあったらぜひ教えてください(゚O゚)

コメント

りょーさん

授乳してたら、お腹空きますよねぇ!私もモリモリでしたよ(´・Д・)」(笑)

コーヒーゼリー作ったりしてましたよ!ゼラチン入れて冷やすだけなんで(:3っ )へ
これからなら千切りキャベツが美味しいのでどうですか?

授乳中は炭水化物とか大切なんで、間食を低カロリーにしたりで、食事はしっかりとってくださいね♡

ぐるりん

同じく食欲に任せ朝から晩まで食べてます(^_^;)
でも、体重は戻りました(°°)母乳パワーだと思ってます。

私はおっぱいが張りやすいので、和食中心です。脂とると、パンパンになっちゃいます(>_<)
とりあえず、ご飯と納豆は鉄板メニューですね~、楽だし。笑
プラス、味噌汁や煮物で肉や野菜を食べてます。あと、魚を焼いたり。
厚揚げと小松菜とレンコンを炒め煮にしたり、かぼちゃ煮たり、スタンダードな鍋したり、キノコのスープしたり、ですかね(^^) 料理苦手なので、手の込んだことはしません、というか、できません!笑
間食はおにぎりかお芋です…料理苦手なので。笑

みき♪

母乳の為に和食中心の食事を心掛けています♪
根菜がいいみたいですよ(^ω^)♪
ゴボウとか人参、さつまいもとか♪
あと、水分補給はまめにしています!!
タンポポコーヒーも飲んでます。
血行を良くする為に肩を回してストレッチしたりも(^^ゞ
食べても食べても太りません♪母乳ってスゴいですよね~★
母乳育児頑張りましょうねぇ~(^-^)/

あやかーん

もりもり食べてます!
が、私も詰まりやすいので和食中心です。

朝はトースト、バナナ、豆乳
マーガリン塗りますがそこは勘弁してくれって思いながら塗ってます!

昼夜は、たっぷりのご飯に人参、蓮根、牛蒡、ほうれん草、かぼちゃ、などを中心にしたおかずを食べてます。土日に旦那さんに赤ちゃんを授乳間隔の3時間ほど見てもらって、おかずを7〜9品ほど作っておきます!お陰で和食の料理の腕が上がりました!笑

間食したい時は、フルーツグラノーラに豆乳かけたやつ、手作りの豆乳プリン、サツマイモ、果物あたりを食べてます(*^^*)

食欲半端ないので食事制限は辛いですが、おっぱい詰まらせないように頑張っています( ;∀;)

もちぽよ

モリモリだったと聞いてなんだか安心しました!ビックリするくらいお腹空きます(O_O)
手作りゼリー、ヘルシーでよさそう!もう少し暖かくなったら作ってみます♡
キャベツ大好きで、おととい丁度一玉丸々使ってコールスロー作りました!ぺろっと食べちゃいました…(O_O)笑

もちぽよ

やっぱり食欲増すものですよね!自分だけじゃないと思うとなんだか安心します( ´ ▽ ` )
体重戻ったんですね…すごい!!そして羨ましいです!!!
産後どのくらいで戻りましたか?ちなみに何キロ減ったかももしよかったら教えてください( ; ; )

もちぽよ

和食で根菜たっぷり、水分多めですね!!
たんぽぽコーヒーって未経験なのですが、おいしいですか?♡
ネスカフェから出てるインスタントのノンカフェイン毎日飲んでるのですが、たんぽぽコーヒー母乳にいいって聞くので買ってみようかなぁ〜ϵ( 'Θ' )϶
食べても食べても太らないって夢のような響き!!笑
和食根菜中心でわたしも頑張ります♡

もちぽよ

もりもり!!食欲旺盛なの自分だけじゃなくて本当安心しました( ´ ▽ ` )笑
トーストにマーガリンは外せないですよね!わたしなら悩みつつも更にジャムも塗ってしまいます…笑
7〜9品も!すごい〜!!!どんなもの作っていますか?私なんかいつも焼き魚、汁物、大根メインの煮物、納豆。和食だといつもこれ固定です。。少し飽きてきちゃいました(O_O)
グラノーラの存在すっかり忘れてました!!さっそく明日わたしも買ってきます( ´ ▽ ` )笑

ぐるりん

こんにちはー(^^)/

妊娠前が58.5キロ
出産直前が72キロ?だっけな?
出産直後が66キロ
その後じわじわ減って、2ヶ月半で57キロくらいになってた気がします(°°)
今は55キロあったりなかったり…学生時代に戻りました。笑

でも、今でこそ食欲旺盛ですが、最初の1カ月はそんなに食べなかったですね~、たぶん。(端から見たら食べてたのかも笑)

一応、骨盤のバンドはして少し筋トレ的なことをやりましたが、続かず、、気が向いたときに赤ちゃんを抱っこしてスクワットしてました(*^^*)20~30回ですけどね。

でも、私の友達は、完母だけど産後体重が戻らないと言ってました。体質なんですかね(´`:)

あやかーん

わかりますー。
いつも同じものになって飽きてきちゃいますよね^^; ちなみに私もマーガリン+ジャムやります!今朝はトースト2枚食べました!笑

いつもクックパッドをチラチラ見ながら、これはいいかも!という料理を見つけて作っています。使ったことある物で思いつくのだと‥

かぼちゃの煮物
牛蒡とこんにゃくと牛肉のきんぴら
きんぴら牛蒡
きんぴら蓮根
ほうれん草の胡麻和え
ほうれん草の白和え
蓮根にんじん竹輪入豆腐の煮浸し
ポテトサラダ
ジャーマンポテト
ひじきの煮豆
筑前煮
切り干し大根
大根とひき肉のあんかけ風
大根とナスのあんかけ風
豆腐とはんぺんのグラタン
卯の花

納豆常備してます。あと、わらび餅も買って来てたまに食べてます^^

ざっとこんな感じです。基本和食なので味付けが限られるので、同じきんぴらでも食材で変えたりしています^^; 日曜に大量に作って平日は食べたいものを盛り合わせて食べています(*^^*)メニュー考えるの大変ですよね。

食欲あるしたくさん食べても太らないし嬉しい状況なのに、悲しい食事制限ですよね( ;∀;)

私も食べれるもの見つけて頑張りたいです♡

あやかーん

あ、あと味付けご飯のオニギリ作って冷凍しておいて、時々食べてます(*^^*)

普段少食であまり食べれないので、美味しくモリモリ食べれることが嬉しくてしょうがないです。笑

もちぽよ

返信ありがとうございます!!
妊娠前よりスリムになったのですね。。!!羨ましい限りです( ; ; )♡
スクワット…すごい偉いです。もともとは運動嫌いな訳じゃないんですが、今は家事以外全く動く気がおきずです(O_O)笑
やっぱり体質もかなり大きい要因なんでしょうかね。。戻る体質だといいなぁ〜(´Д` )

もちぽよ

返信ありがとうございます!
クックパッド、さっそくアプリ入れてみました!
美味しそうなよさそうなレシピたくさんあってさっそくスクショで何種類も保存しちゃいました♡笑
やっぱり根菜のレシピが中心ですね!わたしも積極的に根菜とり入れていってみます( ´ ▽ ` )!
たくさんありがとうございます^ ^