※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーた
ココロ・悩み

自分の心が狭くて、嫌になります。長文です。お時間ある方、相談のって…

自分の心が狭くて、嫌になります。
長文です。
お時間ある方、相談のってください。

出産してから、義理両親が、だいたい2週間に一度、孫に会いに家へ来ます。
ガルガル期には、その頻度が多すぎる!と嫌すぎて、何度もこちらで相談させていただきました。
9ヶ月を過ぎたあたりから、少しずつ気持ちが落ち着き、恐らく現在はガルガル期を脱したので、2週間に一度来られることについては受け入れられるようになりました。
それでも多少なりとも気は使うので、今週は恐らく来る、という時には、気合いを入れ、義理両親からのラインを待ちます笑

先週、義理両親が遊びに来たので、今週は来ないはず、と思い、1ヶ月以上孫に会えていない実父に合わせるため、今日は実家に帰る予定でした。
すると昨日、義理両親からラインが来て、梨を届けるから明日(今日)の午前中に行く、と連絡がありました。
先週も梨をもらっていて、ただ単にもっとあげたくて持ってきてくれるのかもしれないのですが、ひねくれている私は、孫と会いたいから、わざと小分けして2週に分けて渡そうとしているのではないだろうか?と思ってしまい、嫌な気持ちになりました。
そこで、「ありがとうございます!明日は実家に帰る予定なので、娘と私はいません。すみません。」というような内容のラインを返しました。
旦那は、何時に家出るか伝えてあげたら、その前に梨届けにくるんじゃない?と言い、義理両親に娘を会わせたそうでしたが、私は、自分のペースで家事と準備を済ませ、でき次第すぐに家を出たかったので、正直、義理両親が来ることで家を出る時間が遅くなるのが嫌で、時間は伝えませんでした。

そして迎えた今日。
私の準備よりも、義理両親の到着が早ければ、ふつうに会ってもらう予定でしたが、心の奥底では、先週会ったのにでしゃばらないでほしい、今日は実父のための日だから邪魔をしないでほしい、と思い、無意識に準備を急いでいました。
あともう少しで家を出れる!と思った9時前、義理両親から、「今からいきます」とラインが来ました。
旦那には、「さすがにこのタイミングで家でたらあからさまやろ。5分でもいいし会わせてあげーや。」と言われましたが、私の狭い心はそれが嫌でたまらず、準備を整えて家を出ました。
すると、ちょうど家の前に義理両親の車が到着したところに鉢合わせてしまい、諦めて自分から話しに行きました。
義理両親は、一目でも孫に会えたことを喜んでくれ、見送りをしてくれました。
そんな姿を見ていて、なんだか自分の心の狭さ、醜さに落ち込んでしまい、車を運転しながら、気分が沈みました。
実家から帰り、旦那にきいたのですが、どうしても孫に会いたい義父が、「寝ててもいいから早朝に梨を届けよう!」と言って、本当に出ようとしていたので、義母が必死にとめた、というエピソードが今朝あったらしく、それを聞いてますます、いじわるなことせずに、5分だけでもゆっくり会わせてあげたらよかったなー…と、反省しました。
まぁ、この義父の行動にはまたしても不快感を多少感じてしまったダメな私ですが…。
時間が経ち、少しはマシになりましたが、まだ心のモヤモヤが消えません。
こんなふうに、イレギュラーに会おうとされると、醜い自分が出てくるんですが、どうしたらいいと思いますか?
自分の子どもが愛されていることはすごく嬉しいことのはずなのに、こんな時は素直に喜べません。
なにか解決策はないでしょうか?
心の持ちようなど…。
よろしくお願いします。

コメント

うさ

分かりますよ〜読んでいて、私も不快感感じるわぁと思いました😅グイグイこられると嫌ですよね。早朝に梨を届けようとするのも、自分達が孫に会いたいってことしか考えてない、非常識だって思っちゃいます💦
旦那さんは親御さん寄りですか?できれば一言言って欲しいところですね。
ちなみにうちの義両親ととっても似てます😅そしてうちの旦那はマザコンなので、毎週毎週なんかしら理由つけて義実家に行きたがります。面倒臭いです。自分の親を大事にするなら、それと同じくらいこちらの親も大事にしてくれれば気持ちが良いのですが、自分の親さえ良ければ良いっていうのがムカつきます😅
旦那さん次第な気がします😭

  • ぴーた

    ぴーた

    コメントありがとうございます😊
    共感していただけて、少し楽になりました✨
    旦那は、基本的に私の意見を尊重してくれますが、今回は、私がなんとしても会わせまいとしているのが丸わかりだったみたいで、そこまで急がなくても…という感じでした😅
    うささんの旦那さんは、完全に義理両親側みたいで、大変そうですね😫💦

    • 9月1日
らび丸

私もぴーたさんのお気持ちがよくわかり、思わずコメントしてしまいました。
私の義両親はとてもいい人たちです。なのに子どもが産まれてから意地悪なことを思ってしまったり醜い考えが出てきてしまいぴーたさんと同じく、そんな自分に嫌気もさし悲しくなります。
きっと頻度が多いことと当たり前になっている習慣がぴーたさんの負担になっているのだと思います😣
そんなつもりでなくてもこちらから見ると義両親はちょっと図々しくなっちゃってますよね💦義両親が来ることで毎回生活が乱されていることも知らないうちにストレスになっているのではないかな?と思います💦
なのでぴーたさんのお気持ちはよくわかりますし、決して自分を責めるものではないと思いますよ😢
来てもらう頻度をもう少し減らせるといいんでしょうが…難しいですよね。義両親との距離感が適切でないからモヤモヤして素直に喜べないのだと思います😭

  • ぴーた

    ぴーた

    コメントありがとうございます😊
    同じだよ、と言ってもらえて、泣けてきました😭
    うちの義理両親も、娘のことを本当に可愛がってくれるし、とってもいい方達なんです!
    なのに、こんないじわるなこと考えて…本当に嫌になりますよね😭💦

    2週間に1回、慣れてきて当たり前になってますが、やはり気を張りますし、疲れます😫
    部屋は諦めてぐちゃぐちゃのままだし、化粧もしないし、気なんか使ってないやん!って言われそうですが笑
    毎回家に来ても、義父がYouTube見せて終わるので、正直なんのために来たん?って感じに思ってるのもストレスのひとつかもです😭
    適切な距離で関係を築きたいですよね、お互いに😭

    • 9月1日
  • らび丸

    らび丸

    娘さんをかわいがってくれることと、ぴーたさんが嬉しく思うことはイコールではないですもんね😌お気持ち本当に全て理解できます💦
    私もすっぴんで義実家訪ねたりしますが(笑)気を遣わないわけがないです!!やはりぴーたさん自身が気持ちよくお付き合いできることが1番ですし✨
    義父のそのような感じもなんだかマンネリで習慣化してる感じで私も無理に思いますよー😫💦
    そもそも義両親には何もツッコミできないので、嫌なことや気になることあってもはっきり言えないこともストレスなんですよね😭
    うまく旦那さんを味方につけたいところですが…ぴーたさんの旦那さんもうちの旦那と似ていて会わせてあげたい、機会をつくりたいスタンスなので🙄余計に自分だけ意地悪してる感じになっちゃって辛いですよね😣
    長々と文をすみません💦

    • 9月2日
  • ぴーた

    ぴーた

    そうなんですよね…
    イコールじゃないんです😱
    それがまたしんどいです💦

    私も、直接は伝えられないので、やんわり旦那に相談すると、旦那が言ってくれたりするんですが、この前来た時に、YouTubeのこと言ってくれたら、お前の方こそゲームやめろ、とか意味わからん返事が返ってきて終わりました笑
    もともと人とコミュニケーションをとるのが苦手な義父なので、映像を見せることでしか繋がれないのかな?と思います…。

    旦那が会わせてあげたい気持ちもとても分かるんですが、正直、私抜きで会ってほしいなー、なんて思っちゃいます😫
    こちらこそ長々とすみません💦

    • 9月2日
  • らび丸

    らび丸

    グッドアンサーありがとうございます☺️
    義父さんちょっと癖のある方なんですね💦私がぴーたさんの立場だったらどうするか…といろいろ考えましたが難しいですね😣
    やはり旦那さんと一度話し合って、ぴーたさんのお気持ちをそれとなく義両親に伝えてもらうのはいかがでしょう?
    息子に言われたことは聞けなくてもやはりぴーたさんの気持ちは受け入れてくださるのではないかな?と…勇気いりますけど😨
    私も自分ではなかなか言えませんが、そこまでの状況になったらなんとかして自分の気持ちを伝えようとするかもしれないです💦
    ぴーたさんはお優しいですし、なんだかここからは義両親の図々しい面に拍車がかかってエスカレートしていくしかない気がしてぴーたさんが心配です😢

    • 9月2日
  • ぴーた

    ぴーた

    こちらこそ、たくさん相談にのっていただき、ありがとうございました😊
    とても気持ちが軽くなりました✨
    そうですよね、あまりにひどいようなら、旦那から、私が思ってるっていうことを伝えてもらおうと思います💦
    義父は教員で、私もそうなので、なんでもっと子どもと触れ合って遊ばないんだろう、メディアの見せすぎが悪影響って考えないんだろうか、とか、同職だからこその思いもあって、毎回モヤモヤします😅
    まぁ違う人間ですし、考え方違うのは当たり前なんですけどね💦
    少しずつ、自分の気持ちを伝えられるように、頑張っていきたいと思います!!

    • 9月3日
  • らび丸

    らび丸

    とんでもないです💦何もお力になれず、聞くのみで申し訳ないです😣
    私も保育士していて教員されている保護者の方たちとも接してきましたが、確かに教員なのになぜ!?って方もおられて…そう思っちゃうこと私もありますし💦でもやっぱり人間なので、ぴーたさんの仰っているようにいろんな人がおられるのでしょうね😳
    でも人それぞれ考えが違うからこそ義両親への感謝の思いの中にもこれは嫌!って思うことがあって当然だとも思うので、本当にどうかご無理なく😌少しでもぴーたさんが育児のしやすい環境になりますように!
    少しずつでも気持ちが伝わるといいですね✨応援しています🙆‍♀️

    • 9月3日
  • ぴーた

    ぴーた

    保育士さんなのですね✨
    私も保育園預けて、そう思われないようにがんばらなくては!と思いました笑
    ちょっとでも気持ちよく付き合っていけるように、もう少し私の意見も伝えていこうと思います😃✨
    たくさん相談にのっていただき、本当にありがとうございました^_^

    • 9月3日
  • らび丸

    らび丸

    ぴーたさんのようなお方がそんな風には絶対に思われないですよーー😳❤️義両親のことまでもしっかりと考えておられて本当に素敵なママさんだと思います!私も見習わせてください🙇‍♀️
    と最後にどうしても伝えたかったので…💦笑
    こちらこそお話できてよかったです!ありがとうございました😊

    • 9月3日
mama

ガルガル、義理親問題って、中々むずかしいですよね…

旦那さんが居る今朝なら、何時に出かけるとは連絡して、それ以前にくるなら、私は家事などしたいからあなた(旦那さん)がきちんと面倒みてね!など言って、そっちの事は放置して、自分のやりたいことをやっているか、、
会わないように、会わないように…ってやった結果、今朝みたいにばったり?会ったりすると、余計精神的にくるものがあるのと、義父のように本当に準備もなにもしてない状態で寝てる早朝に来られても嫌なので、今回なら、9時には出ちゃうんですが、朝バタバタ準備したりして、準備が終わる8時50分位からのほんの少ししかないんですが、娘に会ってもらえると娘も喜びますので、ぜひその時間以降にお越しください!など、こっちから時間指定して、すぐ出発するというのはどうですか??

  • ぴーた

    ぴーた

    コメントありがとうございます😊
    やはり、出かける時間を伝えた方がよかったですよね😫💦
    そうするべきなのは頭で分かっていたのですが、なんで2週連続で会わないといけないんだ!という気持ちが優ってしまい、このような結果になってしまいました😫
    何時に家を出るか言ったら、その1時間以上前に来るので嫌だなーと思っていましたが、こちらから10分とか指定したら、まだ心がマシですね!
    次からその方法検討します!

    • 9月1日
みどり

全然相談にのれてなかったらすいません。
純粋に義理両親にお子さん好かれてて良かったなと思うのと、私も会うのが頻回なら嫌な気持ちになってしまうかもです…
うちは1ヶ月に1回くらい?!向こうの家に行く形ですごくウェルカム、しかも短時間なのでそんなに嫌にならずに済んでます。
そこまで会いたいと思っているということは義理両親にとって初孫なのでしょうか?
息子の子供は奥さんのもの、嫁いだ娘でも娘の子供は…みたいなもので、うちは両家とも初孫ですが、旦那にはお姉さんがいて最近結婚したので、遠くない将来子供が産まれるかなと思いますが、その子が産まれたら義理両親にとっては娘の子なわけで、嫁の子供であるうちの子より自分達の娘の子である孫の方が可愛がられちゃうのかなーと思うと少し嫉妬を感じます。まだ起きてもいないことなのに。
私も心狭いです。みんなそんなものです。

  • ぴーた

    ぴーた

    コメントありがとうございます😊
    本当に、たくさん愛してもらえて、娘は幸せだな、と思います✨
    だからこそ、そんな周りの気持ちを無下にしてしまうような私の狭い心が許せなくて😫💦
    はい、初孫です!
    それもあって、余計に愛がすごいです😅

    なるほど、確かに、今向けられている愛情が、違うお子さんに行っちゃうと思うと、悲しいものがありますね😭
    そう考えたら、今愛されていることをもっと感謝できそうです✨

    • 9月1日
てー子

私とか2週に一度来られるとか無理です!!

うちも似た感じで急に来たりします。
1ヶ月でも先月あったじゃん、てイラってします。笑笑

お子さんも可愛くて孫とは言えど、祖父母のペットじゃないんだから
会いたい時とか都合つけられてもって思います。

そして予定あるって言ってるのに、止めたというエピソードがあっても無理やりくるとか引きます。
私だったら、一言話して立ち去りますね。
約束してるし、遅れるので旦那に渡しておいてください〜って。


そして旦那に切れます。
可愛いのはわかるけど、もっと考えられないの?これからずっと続くの?って。

私もひねくれてるので、理由つけてくるの?梨先週もらったし!て思います🤣
私なら旦那がこそっと時間を連絡したのかも、とかまで疑います。

自分の時間も大切にしたいですよねー!!

  • ぴーた

    ぴーた

    コメントありがとうございます😊
    なんだか読んでいてスッキリしました笑

    本当に可愛くてしょうがないみたいです!
    愛されてるなぁって嬉しく思う反面、その勢いに不快感を覚えてしまうことも多くて…。
    先週会った時は、義父が仕事で1時間しかいられず、義母だけ残ったのですが、休憩のたびに義母のスマホに義父からテレビ電話来てて、正直引いちゃいました😱
    もう少し適度な距離感でお付き合いできると嬉しいなぁと思う今日この頃です😊💦

    • 9月1日
らら

すごくすごくわかります!
私も義母が嫌いで、こどもが小さいときよくもめてました。
旦那とも義母のことで喧嘩してました。
孫に会いたいがためにこんなことするのじゃないかとか、よく考えてイライラしてました。
今は関係良好ですが、やっぱふとしたときに、あ、この義母とは合わないなと思う場面があります。
毎週義母に会ってるのに、私の両親とこどもで旅行に行ったら不機嫌そうだったり、、
まじイラっとします。

いずれいなくなる人だと言い聞かせてます(すみません口悪くて)

  • ぴーた

    ぴーた

    コメントありがとうございます😊
    昔は嫌いだったのに、今は関係良好だなんて、サンサンさんは、とても努力されたんですね✨
    しかも毎週会われているなんて、すごいです😳
    旅行の話、イラッとしますね💦
    じゃあ両親と毎週会って、たまにあなたと旅行行く、に変えましょうか?って言いたくなりますね笑

    • 9月1日
ママリ

読んでいてぴーたさんすごくいい人って思いました。
私だったら先週もらったからと断っちゃいますし同じように会わせるのが嫌で会わないように急いで出かけます!
そう思えるんだもんすごく優しい方なんだなって思いますよ!義両親に対する気持ちなんてそんなもんだと思います^_^ぴーたさんは2週に1回も会わせてあげてるんですし立派です!
答えになってはないですがご自分を責める必要全くないと思いますよ!

  • ぴーた

    ぴーた

    コメントありがとうございます😊
    いえいえ、いい人なんかじゃないです💦
    嫌われる勇気がなくて、八方美人しちゃってる感じのダメダメ人間です😅
    でも、自分を責めなくていいよって言っていただけて、気持ちが楽になりました✨
    もう今回のことで悩むのはやめたいと思います😋💓

    • 9月2日
  • ママリ

    ママリ

    私も最初は良い嫁やってたんですがそれをやったからって返ってこないのでやめました笑
    遠慮せず嫌な時はダンナさんに言ってもらいましょう!

    • 9月2日
  • ぴーた

    ぴーた

    そうですよね💦
    今でも旦那に言ってもらってるんですが、義父がとにかく手強くて、旦那が何言っても我が道をいく!って感じなんです😱
    気長に少しずつ変わってくれるのを待つしかないですね😰

    • 9月2日