※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこママ
お金・保険

家を買う際の資金計画について相談したいです。現在専業主婦で貯金が少なく、住宅ローンで新築戸建てを購入することができるか検討中です。保育園に子供を預けて働く予定で、家計が持つか不安です。

私達の考えが甘いか、教えて下さい。
厳しいお言葉でも構いません。

私40歳、夫38歳、2歳と0歳の子の4人家族です。
現在、私は専業主婦で収入なし。
夫は手取り収入450万強位です。
家賃8万の賃貸に住んでおり、家賃も勿体無く、夫の実家に同居する話もなくなったので家を買う方向でいます。

今は夫の奨学金の返済などが月2万円程あり(来年の12月で完済です)毎月の貯蓄が子供の学資保険4万と、余裕があった時に数万?貯金をしてる状態です。
なので貯金は無いに等しいので、家を買うときの頭金は用意できません。

家を買うにあたり、来年の4月から子供を保育園に預けて私も仕事に出ようと思っています(最初はパートからで慣れてきて働き口があれば正社員にと考えています)

物件価格2730万円の新築戸建てを買うのは無理があるでしょうか?
計算して私が働いて何とかやって行けるかな?と思っているのですが考えが甘いでしょうか?
ちなみに住宅ローン月8万の35年ローン(私の仕事が正社員で収入が安定すれば繰上げ返済も考えています)でいこうと思っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

頭金は入れる予定はあるのでしょうか?

• あんこママ

あんこママ

頭金なし、ボーナス支払いなしの予定です(・・;)

• 9月1日
mama

車や、子供の進学費(学資で収まらない分)をどうしていくのか、食費等の月かかる分がわかりませんので、なんとかなるかもしれませんが、私なら現状なしですね。

私たちが、世帯年収倍以上(私も正社員です)で同じで頭金なし3,000万ローンなので、、。

• あんこママ

あんこママ

車は持っていなくて、今後も持たないつもりなのでその分の支払いはありません。
    私も気になっているのが、子供の学資で収まらない教育費と自分達の老後の資金です。

食費が月6万もかかってしまっているので(夫が大食い・ちゃんと作れ、私が料理苦手なのがあります)、そこは抑えていきたいと思ってます。

それでもやはり、キツイですよね💦
    でも一生賃貸も…と思ってしまいまして。

• 9月1日

28歳同士で手取りも同じくらいですが
貯金もなく2700万くらいの家考えてますが
踏み込めません

やはり貯金ないと厳しいと思ってせめて200万くらい
貯めてから引っ越そうと思ってます!!

にゃんこ

手取り収入450万なら大丈夫だと思います。額面でざっくり650万とかですよね?
物件価格もお安いですし、不動産業で働いて色々なお客様を見ていますが、贅沢しなければ余裕でいけると思いますよ。

ママリ

確かに家賃はもったいないですが、定年までの残り20年で完済できる額にしないと現実的ではないと思います💦再就職しても年収はかなりさがりますし、年金生活になったら8万なんて払えませんよ💦 あとはお子さん2人いらっしゃいますので教育資金と自分たちの老後資金を考えたら、もっと抑えた方が安心かなと😌
戸建てで8万のローンは固定資産税と修繕費など考えると10万以上ですし💦

mama

結局のところ住宅ローンを組むには年齢が関わってくるのでマイホームは絶対欲しい、って思っているならなんとでもできると思いますよ😌

外食を減らす、自分自身も仕事を頑張る、など頑張れる方法はあります。働ける内は賃貸でもいいかもですが将来、働けなくなった時のことだけを考えるとずっと賃貸はやはり不安だと私なら思うので無理してでも買うと思います。

実際厳しい、という意見が多いと思いますが年収の5倍以上の金額の住宅ローンを組んで生活している人もいるので本人達次第かなと。

ymama

秋に2人目出産予定です
夫の手取りも同じくらいで、家のローンも同じくらいです!
私が今は正社員でフルで働いていますが、たぶん収入なかったら無理なので、
あんこママさんが働けば、大丈夫な気がします🙆‍♀️

YU0123

年収と物件価格だけみると大丈夫だと思いますが、年齢がご主人も38なので35年ローン組むにしても10年繰り上げるくらいのペースで貯金すべきと思います。今の家賃で学資保険4万しか貯金できてないのであれば、子供費用、固定資産税等家に関わるお金、老後費用まで考えるとあんこママさんががっつり働く覚悟がないと厳しいと思います。

だいたいうちと似ています!ちなみに、旦那さんの年収の5〜6倍が無理のない返済金額だそうです。
あと、建物代プラス諸経費が200〜300万かかりますので、実際は3000万としてローンの返済を考えます。主さんも正社員で働くし、夫さんも学費返済が済みますし、まだ30代であれば、私としては前向きに考えます🤔

🐒

収入と金額的には無理ではないと思いますが、年齢的にローン年数をもう少し減らして返済出来る額の方がいいのでは…と思いました。
たしかに賃貸だと勿体無い気もしますが、持ち家だとローンの他に修繕費など今よりお金かかる部分多くなると思います😭

あとは確実に保育園に入れる地域なのか…仕事がすぐ見つかるのか…などにもよるかなと😢

年齢と今の貯金の状況だと難しいと思います💦お子さんたちの教育費を貯めるためには、公営住宅に引っ越すなどして住居費を抑える方向にしないと貯まらないと思います😔

お子さんたちにも旦那さんと同じように奨学金を背負わせるのですか?あんこママさんが働きに出るのは賛成ですが、マイホームより教育費、老後費用を蓄えたほうがよいように思います。

手取り450万だと年収600万ってとこでしょうか?
年収600万で2730万のローンと聞いたら、そこまで無謀ではないかな?と思ったのですが、問題は年齢ですよね。

シニア雇用で働いたとしても65歳での完済を考えるべきなので、そうなると実質25年ローン。となれば、借入は2000万ちょっとに抑えたいですね。
もうすぐ40を迎える時点で貯金がないのも心配ですし、こっから20年で教育費1500万×2とローンを払いながら老後資金を蓄えていかなければなりません。

わたしなら、まず奥様が働き正社員になることを優先しますね。40過ぎて正社員になるのはかなり大変だと思いますが、このままだと家どころかお子さん2人を育てるのも大変かと😖

ママリ🔰

年齢も高めなので旦那さんの税込年収×4倍以下なら大丈夫そうです。
うちも夫39歳の時に住宅ローン組みましたけど借入は頭金入れて夫の年収×4倍にしました。
20年で完済する予定です。
頭金は無しにしても諸費用で100~200万くらい掛かりますがそれは手出しできそうですか?
また家を買うと火災保険や固定資産税、修繕費などで月2~3万は別で掛かりますがそれも捻出できそうですか?
子供の教育資金と自分たちの老後資金は確保できそうですか?
総合的に考えていけると判断したら買っても大丈夫だと思います(•᎑•)

すみません、年齢は違いますがうちと少しだけ似てる状況だったのでコメントさせて頂きます🙇

子供の学資保険や貯金を数万も貯めれてるのすごいと思います。

我が家も、同居する予定でお金を貯める予定でしたし、そうしたかったですが、義母の反対でなくなってしまいました。
なので、貯金はあまりない状態であんこママさんと同じ位の金額と35年ローンが始まります。頭金いれず、ほぼフルローンで借り入れもそのくらいです。
しかも手取り年収は、あんこママさんより低いです💦

働けばなんとかなるかなー精神で、もう強行突破しました!
アドバイスになっていなくて、すみません🙇

はじめてのママリ🔰

きついかなぁと思います。その予算ならあんこママさんは最初から正社員目標で就活して来春から少なくともフルタイムくらいの気持ちじゃないと厳しい予感です。年齢的にも繰り上げはほぼ必須だと思うので…(退職金がたっぷり等、定年時に老後資金を確保しつつ返済できる見込みなら別です)。
予算的にあんこママさんの働きは必須(それも扶養内とかではなく、できるだけしっかり働く必要がある)だと思いますが、現時点で「パートから。働き口があれば正社員」って感じの方針ですと、実際パートを始めてから正社員に上げるモチベーションを保てるか心配なところです。
自分が正社員になり共働きでしっかり稼ぐ!という意思があればそのくらいの予算でもいいかもですが、私だったら自分が正社員になって落ち着いてから購入するか予算を下げるかなって思います(どちらにせよ少しでも頭金は貯めます)。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、読み落としていました。年収450万は手取り年収なのですね!額面はどのくらいでしょうか。額面年収×5倍くらいなら、あんこママさんがパートに出られれば何とか大丈夫そうかなと思います。ただ、年齢的に繰り上げは必須だと思うので、そこの計算は必要かなと思いました。失礼いたしました💦

• 9月1日
  • あんこママ

あんこママ

お返事ありがとうございます!
    モチベーションはすぐにでも正社員!なのですが、上の子を保育園に入れるのが(2歳児クラス)結構難しいみたいで、幼稚園のプレに行かせようと思ってます。
    そうすると満3歳になるまで預かり保育が受けられないので、8月にならないと実質フルタイムが難しいのです。
    私の中では8月になったら正社員で!と思ってます。
    ただ、40歳だし雇ってもらえる所があるのか心配というか不安です。

やっぱり予算を下げた方が無難ですかね…。

• 9月1日
スーママ

お住まいの地域にもよると思いますが、保育園には確実に入れそうですか?頭金なし、貯金なしだとちょっと厳しいかなと思うので、せめて保育園と職場が決まって収入のめどがたってからの方がいいとは思います。

まゆみ

正直厳しいとは思います。

お子さんの年齢も低いので、正社員でやってけるようになるには三年~八年位見といた方がいいし、お子さん小学校や中学あがると食費、学費や学用品、衣服に習い事など出費上限知らずですしねー。

三歳から無償化とはいえ、この先三年間は預けてパートしても保育料もかかるし保育園入ると衣料品代けっこうかさむので、保育料と衣料品、新築の固定資産税でトントン位になるかと。

旦那さんのお給料がこの先あがる見通しのたってる会社なら大丈夫とも思うし、年齢考えると今チャンスかなとは思うのですが、退職後ローン払っていけるか含め、安全策かんがえたら物件価格抑えて月々六万位の物件に押さえた方が安全と言わざるおえないかなぁ。

ママリ

ローン金額自体はなんとか日常生活はやっていけると思いますが、教育資金・老後資金が後々苦しいと思います😭

住宅ローンだけでも月8万円だと、固定資産税や保険、修繕費、また水道光熱費も上がるので月10万円以上は見積もらないといけないと思います😫

そのうえ、今はまだお金の掛からない時期のお子さんの教育資金、またご主人も定年退職までにはローン返済をと考えると、家計の見直しとあんこママさんがフルタイムで働くことは必須だと思います!

厳しいことを言うと、あんこママさんが40歳で専業主婦、しかも幼児がいるなかでの後々正社員、、資格がないと難しいと思います😣
働き出したらだしたで、服装や化粧、ランチや子供の保育園料等々、出て行くお金も増えるので、まずは働きに出てみて、貯金が出来ることを確認してからでも遅くないかと思います😌

モグ

うーん。
悩ましいところですね。

でも固定資産税、維持費等を考えるとボーナスは全て貯金って感じになりますかね…
75歳まで払えますかね?
65歳までだと10万超です。

あと、ほぼ貯金なしとありますが、家具代、引越し費用で100万近くかかります。
契約金等もまとまったお金が必要なので、せめてその分だけでも貯めてから考えた方がいいかと。

保育園に入っても下の子は保育料がかかるし、しょっちゅう休まなくてはならないのでパートだと収入安定しないかと。
将来も見据えてなら年齢的にも初めから正社員で就職してまとまったお金入るほうがいいかなぁと思います!