※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

寝室のレイアウトに悩んでいます。娘がベビーベッドで寝ているが、寝返りで起きることが増えている。大人3人で寝るためのスペースがない。部屋の都合で寝室を分けることも難しい。アドバイスをお願いします。

生後6ヶ月の娘を育てています。
現在家族での寝方について悩んでいて、皆さんの寝室事情について伺いたいです。

現在我が家の寝室は6畳の洋室です。
扉が内側に開くのでその分のデッドスペースがあり、大人のシングル布団を2枚敷くとその長さの布団はもう敷けず、今は娘は小さいサイズのベビーベッドを置いて寝ています。(通常の大きいサイズは横幅が入りません)
娘は最近寝ている間に寝返りを打って柵にぶつかって起きてしまうのか、夜起きる回数が増えている気がします。泣いて起きる時は大体うつ伏せの状態で泣いています。

そろそろ布団で3人で横になって寝たいのですが、扉のデッドスペースのせい&部屋の横幅のせいで大人のシングル布団を3枚並べることは無理なので、今ベビーベッドのあるところにそのままベビー布団を敷くしかないのかなぁ。。と思っています。。
(ドアを開けた時正面にベビー布団を置けばドアが開くし、ドアのすぐ横から大人の布団が2枚敷き詰められている、という感じです。)
でも今ですら寝返りをして上下逆になっていたりするのに、ベビー布団だと小さくてドアの開くスペースに転がってしまうのでは…等考えています。。
(リビングから入る部屋なので、毎日必ず閉めて寝ていて、寝ているところに帰宅した夫が入ってくる感じです。)
寝室を分ければ良いのでしょうが今の家だと部屋の都合上難しく。。

何か良いアドバイスがあれば教えていただきたいです😭

コメント

うさ

うちの子今でもベビー布団で寝てますよ!転がっていって欲しく無い方向に枕とか毛布丸めたやつとか、壁になるように置いてました😊

• あんこ

あんこ

今もベビー布団で寝てくれているんですね!
    壁になるように…!参考になります!やってみます!ありがとうございます😊

• 9月2日
sai

先日出会った同じくらいの月齢のママさんで、四角い大きいペットボトルを布団周りに並べて置いている。という方がいました!
起きているときに乗り越えちゃうとのことでしたが、重みがあるし、テープで巻いて重ねたり列を増やしたりもできると思いますし、お金もかからなくて取り急ぎの対処には良さそうだなと思いました◎
ペットボトルむき出しのままだとぶつかった時にゴツゴツしそうなので、プラスしてバスタオルとかタオルケットなどを巻いておくと良さそうかなと思いました(^^)

• sai

sai

追記です(^^)
    ペットボトルを並べたり重ねたりした上から、段ボールで覆って注ぎ口部分の段差をなくし、さらにタオルなどで覆うと良いのではないかと思いました◎
    上の方がおっしゃるように、ベビー布団プラス壁を作るのが一番良いのではないかと思います(^^)

• 9月2日
  • あんこ

あんこ

丁寧にありがとうございます!なるほど!ペットボトルですね!
    取り急ぎベビー布団に、ドア側の方はペットボトル等で壁を作ってみます!ありがとうございます😊

• 9月2日