※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こじろう
子育て・グッズ

1歳の息子を添い乳で寝かしつけていたが、自我が芽生えたため寝かしつけ方を変えたい。添い乳からの移行方法を教えて欲しい。

お子様が1歳前後まで(結構大きく育つまで)添い乳で寝かしつけていた方、今どのように寝かしつけているか教えてください😔

今月で1歳になる息子を今もほとんど添い乳で寝かしつけています。
何ヶ月か前までは授乳の寝落ち、授乳後の抱っこゆらゆら、オルゴールをかけながらトントンで寝かしつけていましたが寝るまでに時間がかかりだしたことと夏の暑い時期に抱っこが嫌になってしまってここ数ヶ月は添い乳に頼っていました💦

しかし1歳目前、だいぶ自我も芽生え始めてこのまま執着されては困ると思い、断乳も近いし寝かしつけ方を変えようと決心しました😱

そこで、元添い乳の方にどんな寝かしつけ方で寝るようになったかお伺いしたいです。
うまく行った方法、失敗した方法などいろいろ教えていただけると嬉しいです😊

コメント

ふがし

1歳4ヶ月で断乳したのでそこからです😊

最初はギャン泣きしてましたが今は歯磨きしてお茶飲んで、寝るよーって声かけてから電気消すのがルーティーンになってます👶🏻

オルゴールは意味なかったです笑

ぬいぐるみぎゅーして寝るとき
耳触りながら
手を繋ぎながら
少し離れて など
日によって違います🤔
娘に全てあわせてます😌

ガラピ子

同じく今月で一歳になります!
寝ながらではなく座っての授乳ですが、日中も夜も飲みながら寝ていました!おっぱいへの執着がすごく、離乳食も食べないし出先でも眠くなるとギャン泣きするので思い切って先々週に日中断乳、先週から夜間断乳しました!
抱っこユラユラやトントンもしましたが余計泣くだけで、娘は真っ暗で涼しくして横で寝たフリをするとセルフで寝てくれるようになりました🥰

寝かしつけはその子それぞれなので、お子さんに合った方法がいいかと思いますが、私は授乳の次に抱っこの寝かしつけ執着になっても困る!!と思い、なるべくセルフで寝るようにさせました!おっぱい欲しがって3.4日は結構泣きましたがもうそこまで欲しがらなくなりました!

やや

一歳の誕生日を迎えてからすぐに断乳しました。
それまでは私も添い乳で寝かしつけていましたが辞めてからは腕枕しながら密着して寝かしつけで今もこの方法で寝かしつけています。稀に腕枕とかしなくても隣に横になってるだけで寝落ちしたりする日もあります。