※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すけ
子育て・グッズ

母乳育児中の方へのアドバイスを求めています。1ヶ月の赤ちゃんに対する授乳や体調についての情報を共有し、注意点やアドバイスをお願いしています。

母乳育児されてる方に質問です。
分からない事だらけなのでアドバイスが欲しいです。

生後1ヶ月になります。

最初は混合でしたが最近完母になったばかりです。

・授乳時間は両乳10分ずつかそれ以上
・授乳間隔は早くて1時間、遅くて5時間
・搾乳機は使ったことない
・母乳マッサージはした事がない
・添い乳、たまに横抱き(ノーマル)の2パターンのみ
・甘いもの、脂っこいものはいつも通り食べてる。むしろ多いぐらい。
・母体の水分摂取量は2リットル以下
・今のところ少し張るぐらいで授乳後は張りなくなり痛みやシコリ、熱は無し

こんな感じで母乳育児しています…
添い乳がほとんどなので決まった体勢の縦抱き(?)横抱きのみになります。

これだけは絶対辞めた方がいい、やってみた方がいい事、
案外気にしなくても大丈夫な事…
など注意やアドバイスなど頂けたら幸いです。

コメント

はんな

添い乳はやめた方がいいです😓

• すけ

すけ

乳腺炎になりやすいのでしょうか……

• 9月1日
  • はんな

はんな

乳腺炎のトラブルというよりは、入眠=授乳に結びつけてしてしまうとおっぱいがないと眠れなくなる。夜泣きの頻度が上がる可能性が高くなる。眠りが浅くなる可能性がある。ママが体(腰)を痛めやすい姿勢。窒息死の危険性が高まる。ことですかね!

• 9月1日
  • すけ

すけ

これから大変になっていくという感じですね💦
    教えて頂きありがとうございます!!

• 9月2日
はじめてのママリン

一人目の時はネットの情報みてあれダメこれダメと気をつけたりして疲れましたが、二人目はほしいままあげてますし、自分も好きなように食べてます。薬やアルコールに気をつけてるくらい。

私からみれば主さんので十分かなと思います。おっぱいがシコリやすいとかじゃなければ授乳の姿勢もそんな感じでいいかと。私も当初いろんなやり方でしないと母乳にしこりごできるとか言われイロイロやってましたが結果的になんにもなかったです😅

添い乳だめっていいますよねー、でも楽なんですよねー💧気をつけてあげれるならいいんじゃないですかね。私は良くないと知りつつやってます(笑)

• すけ

すけ

乳腺炎になりやすい体質とかありますもんね💦
    ネットでは添い乳はよくないと目にするけど友達は添い乳やってる人が多くて特にトラブルもないみたいで何が良くてダメなのか分からなくてなってしまいました💦

気をつけたいけど楽なやり方ばかりになってしまいますよね!
    私も添い乳やめれそうにないです😅😅

• 9月1日