※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MLmm
妊娠・出産

妊娠中の専業主婦の家事や旦那の仕事について、当たり前のことは何でしょうか?

皆さんが思う妊娠中 専業主婦の
家での仕事ってなんですか?
して当たり前の事ってなんですか?

また これから子供が産まれる
旦那が仕事して稼いでくるのは
当たり前のことではないですか?

コメント

happyhappy

妊娠中私がして当たり前だったことは、洗濯、茶碗洗い、掃除、買い物かな\(^^)/
旦那は仕事して当たり前!笑

なにかあったんですか?(´;ω;`)

• MLmm

MLmm

いま熱がでてて妊娠して初めて体調壊してるんですが、手際わるく料理を作ってる時に「料理をつくるのは当たり前。おれが稼いでくるのはあたり前のことじゃないけどね」といわれ、、たしかに料理を作ったり家事をするのはしなくちゃならない事だと思いますが、自分には感謝をしろ。お前がしてる事は当たり前。みたいに言われたので どうなんだろうと疑問に思いました…。

そしてせっかく作ったご飯も要らないと言われどこかに出て行き、悲しくなり コミニケーションが取りたいなと思い、ママリに。。

• 4月7日
  • happyhappy

happyhappy

なるほど!!ツラい思いされたのですね(´;ω;`)

私は旦那も料理、洗濯、茶碗洗い、買い物などの家事をして当たり前だと思ってます!笑
    その言い方はちょっと嫌ですね(´;ω;`)
    亭主関白ですか?(´;ω;`)

うちは、旦那も家事してくれるので、いちごさんの旦那さんの考えに共感出来ませんが、きっと旦那さんなりに考えがあるんでしょうね?(´;ω;`)
    子どもが産まれてからもこの調子だったらいちごさん身も心もボロボロなっちゃいそうで心配です(´;ω;`)
    「俺は仕事、お前は家にいるんだから子育てと家事して当たり前」って。。。。😭

• 4月7日
だんな

当たり前とゆうか、主婦ってそうゆうものなのかなと😊
旦那が仕事して稼いでくることは、当たり前って思っちゃだめですよ。
頑張って働いてるわけだし、養ってもらってるわけなので。

• MLmm

MLmm

当たり前と思っていないですよ。ご飯食べれてるのも生活できてるのも感謝しています✨

• 4月7日
E&Hmama

家を守ることです!
家事をしたりこれから子供を迎えるために
いつもしない掃除したりとかですかね(o^^o)

子供が産まれるから旦那が仕事をして
稼いできてくれるから生活ができるって
私は思ってます!

• MLmm

MLmm

なるほど…!ありがとうございます!

やはり感謝はちゃんとしますよね。ありがとうございます!

• 4月7日
コキンちゃん

掃除、洗濯、食事ですかね😊

たまにさぼりますが...

当たり前ではないですね!
仕事が好きだから出来ることならしたいですし
妊婦だけど仕事させてるって気になって申し訳なく思います。
ありがとう、働けない分支えるねって思って
喧嘩しそうになってもせんよーにしたり
ありがとうって伝えたり
マッサージしてあげたりしてます!
けど毎日だと調子のるのでたまーにですが!

当たり前と思っちゃうんじゃなくて
してくれてありがとう。って気持ちも伝えるのも大事ですよ!

私のとこはおこずかいもいらないって言ってくれて
ギャンブルも飲み行くのも我慢してくれてるから
たまに一緒に行こっかって連れてってます。
さすがにパチンコはもぉ行けませんが😅

ぽよん。

専業主婦なら…掃除、洗濯、ご飯作ること
ですかね(^_^)

私は、旦那が働くことも
主婦が毎日家事することも
当たり前と思ってはいけないと思います(´・_・`)
男は外で働け!という考えの方もいますが
奥さんが働いて旦那さんが主夫の方も
いますよね( ^ω^ )

お互いが感謝の気持ちを持つことが
大事かな〜と思います。
私は子供には、
パパが毎日頑張ってお仕事してくれてるから
学校にも行けて、ご飯もたべれるんだよと
教えたいと思ってますo(^_^)o

ぴよゆず

調子の悪い時にまで家事して当たり前とか言われると私ならイラッとしてしまいます‼︎確かに働いて稼いできてくれるのは感謝してますが、旦那様の子どもを身ごもりお腹の中で守りながら育んでいる妻のことを労われない人は最悪です(`_´)夫婦だし、赤ちゃん産まれて家族が増える訳だし協力とか支え合いは必要だと私は思います。

家の中のことはして当たり前かなと思います。
炊事、洗濯、掃除ですね。
でもお腹大っきくなってからはお風呂掃除辛かったので旦那にやってもらってました。

子ども産まれるからというか、結婚したら仕事して収入得てくるのは当たり前といえば当たり前ですが、それを当たり前だと思わずにいつも一生懸命働いてくれてありがとうという気持ちで居ますよ!
このご時世に専業主婦でいさせてもらえるだけありがたいですもん(´∀`*)

まさこ

難しいですね💦
妊娠中の専業主婦の仕事は体調に、合わせた家事じゃないではないでしょうか??
もしかしたら、家事も当たり前じゃないのかもしれないですが。
旦那さまが帰ってきてご飯を出したらありがとうと言ってくれますし、妊娠中であまり長く台所に立てないので簡単な物しか出来ないので、いつも簡単な物でごめんね💦と言うことご多いですが、美味しいしこれだけあれば十分だよと言ってくれます。

私はつわりがひどくて2ヶ月くらいほぼ寝たきりで、その間、何も出来ずでした。
今はお腹が、大きくなって来て出来ないことや、しんどくて出来ないことも多々あって私が今していることは、お料理とお洗濯だけです。
あとは旦那さまがしてくれています。あまり頑張ると、無理しないでと言ってくれたり、頑張りすぎると怒られます💦
頑張り過ぎると私が体調を崩す事がわかってくれているので。
最近お腹が大きくなって来て、前よりももっと大事にしてくれるようになりました。

私の今できる事は、お料理、お洗濯、旦那さまに感謝の気持ちを伝える事、感謝の気持ちを忘れない事、不機嫌にならないことだと思ってます。

私は妊娠前は正社員で働いていて、妊娠わかってから体調不良等で仕事も退職させてもらったので、養ってもらうこと、お金を稼いで来てもらうことは当たり前の事ではないと思っています。

長くなりました💦

りさ   (´・ω・`)

妊娠中のーですよね?
なら私はご飯の準備とそれなり片付け&買い物、洗濯、さら〜っと掃除、ゆっくり休んで、子供の物を用意、準備✨

家のコトをやらないんなら旦那は稼ぐの当たり前と思います。働かないんなら主夫やらせます。
そんな偉そうな態度とるんなら「旦那のご飯」は用意しません。ご飯の準備は自分の為です。もし食べるんなら食費出せ、っていいたいですね。
じゃぁ、今この状況で稼がなくなったらお前はなんなん?と言います。人様の旦那さんにすごく失礼いいますが😅

らぷんつぇる

ありがとうの反対語は当たり前。というどなたかのありがたいお言葉を見たことがあります。

旦那様の言い方、傷つきますね(^^;
それならわたしはあなたの家政婦かなんかなの?って思っちゃいます。特に子育てしながらお腹にもう1人いるとなればこっちもしんどいんだけど。って。
夫婦だからお互い支えあって生きているのでどちらにも感謝の心は必要だと思います。みんな人間で仏でも神でもないのでイライラすることはもちろんあります!このコメントも説教でもなんでもないですよ?(笑)

うちも4月から主人が新しい仕事場になったばかりでまだ慣れないし慣れるまではサポートに徹すると決めていたものの、疲れでほとんどしゃべらない、帰ってきたらすぐご飯、ソファでパズドラ。今日どうだった?とかもう少し聞きたいのに‼
新しいことを始めるって家庭を持った男性にとっては緊張の連続で、楽しいだけじゃダメだから、定年まで働く覚悟でいるよ、がんばるから!と言ってくれた主人には感謝ですが、ここ数日はあまり会話もなく…
何かモヤモヤしてます。

ひーこ1011

専業主婦の仕事は、
炊事、掃除、洗濯…家事全般かなぁ。
妊娠中は、思うように身体が動かせ無かったりして、疲れやすいし、後期になってくると家事こなすのも大変なときありますよねf^_^;

旦那さんの言い方だと、家事の大変さはあまり分かってもらえてないかなって思いました。
妊婦の大変さも…

確かに外で働いてお金稼いでくることは大変です!
でも、家に帰ってきたら、仕事休みの日は、休み。じゃないですか〜!

家事は365日休みなしです!
額は忘れましたが、お給料に換算したら結構もらえるってテレビでやってました。

仕事も大変だけど、家事や子育ても大変だと思います!
お互いがその事を理解して、思いやり、感謝し合う事が大切かなって思います(◍•ᴗ•◍)

なので、体調悪い中、ご飯作ったのに、要らないってでてくのはちょっと酷いです(´・ω・)
いらないなら初めから言ってよ!て思いますf^_^;

うちは、体調悪いって連絡したら、ポカリとかR-1とか買ってきてくれます。
お弁当買ってきてくれたりも…

旦那さんは体調が悪くてお熱出てること、知ってみえましたか??

• MLmm

MLmm

やはり炊事洗濯掃除など家事全般が専業主婦のするべきことですよね!それはとても理解出来ます!

現在私自身が肋骨折れたりもしててすぐ痛くなったり疲れちゃったりするけど何も言わずにする事はしてたつもりなのですが、、昨日のようなことになりました。

熱が出てることも旦那は知ってますが 私が作ったご飯いらないとでていき「朝方帰るわ」と連絡があり、、それっきりです、

体調わるいと連絡するといたわってくれる旦那様、とても素敵ですね✨

当たり前と思っちゃダメ。お互いを思いやり感謝の気持ちを伝えるのは大事なことですよね。以前旦那に伝えたことはあるのですが⋯なかなかうまくいきません、、

• 4月8日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

旦那の考え方は育ってきた環境もあるかな…と思います。
    義父が早くから病気になっていることもあり、自治会の事をやるのも、家の力仕事関係全般もやる事が当たり前になっています。
    結婚前は車に乗れるのも旦那だけだったので、私だけでなく家族の誰でも体調が悪いと聞けば、色々買ってきてくれます。
    私は親を大切にするところが良いな…自分の親にも優しくしてくれそう…と思って結婚しました(◍•ᴗ•◍)
    うちもお義母さんが何でもやっちゃう人で、家事は女の仕事。的な空気はありましたが、旦那が長期家にいることがあり、一日中何やかんやで動き回ってる私を見て、大変と思ったらしく、皿洗いとかご飯作る時に手伝うとかはやるようになりました。

肋骨⁉︎大丈夫ですか⁉︎Σ(´□`;)

確かに専業主婦は、家事が仕事ですが、体調が悪い時は話が別です。
    旦那さんだって体調が悪かったら休みますよね!
    それと同じことだと思います。
    仕事と別物に捉えられてしまっているところが悲しいですよね(ノω・`)

育った環境が違うと考え方も違いますよね(ノω・`)
    今回の考え方もそうですし、今後出産してからも、子育ての方針などで、その違いは何度も感じると思います。
    喧嘩するのではなくて、お互いの意見交換をして、妥協点というか、ベストな方法を探っていくことが大切だと、子育てが始まってから改めて思いました。
    旦那さんが歩み寄る姿勢を見せてくれないとなかなか難しいですが、お子さんのためにも諦めずに、話し合いをしてくださいね💦

肋骨も体調不良もお大事にしてください✨

• 4月8日

うーん、妊娠中ならお腹の中にある命を守ることが一番の仕事だと思います。私は旦那や母に、悪阻が最後まで続きながらも元気な日もあったので、なんか働いてる人に罪悪感あるわとこぼしたら「命を育てる一番大事な仕事してるでしょ!!」って怒られました(笑)

そりゃもちろん妊娠中でも働くママさんは居られますし一概には言えませんが、しっかり体を休めて赤ちゃんを大きくするのは立派だと思います。

ですが旦那が仕事して稼ぐ、と言ってしまうと当たり前とは言いづらいです(内職や働く妊婦さんもいるので)。考え方はその家庭や人よりけりかと思います。

由衣0525

専業主婦が家のことをするのは
当たり前だろうな〜と
おもっています。

けど、もし、それを
旦那さんや、他の人に言われたら
いらっときますよね。

やっぱりお互いに常に
感謝の気持ちは持ちたいですね💓

私はいつも笑いながら
二人の命を24時間支えてます!
ってドヤ顔で旦那に
自慢しています。笑