※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シロクマ
妊活

不妊専門クリニックでTSHの値が上がり、治療がお休みに。内科で数値が下がり、薬出せず。TSH値を低く保つ方法を知りたい。治療を再開したい。

不妊専門クリニックに通院中です。TSHの数値が3〜4と高めで、バセドウ病や橋本病の抗体検査を行いましたがどちらも陰性でした。
先日、血液検査で数値が5を超えてしまい、内科を紹介され受診しそちらでも血液検査をしました。
不妊クリニックでは、TSHの値が2.5以上だと流産率が上がるので治療はできない、下がるまではお休みと言われ・・・

後日、内科に検査結果を聞きに行ったところ、TSHの数値が2.07と下がっていました。紹介状を持って行っているので先生も不妊で通っているというのは知っていて、「これでは薬出せません。正常値ですから・・・」と困ったようにしていました。

そこでお聞きしたいのですが、TSHの値を低く保つために何が必要か分かる方いらっしゃいますか?内科の先生には数値は変動して当たり前だから、と言われたのですが、また上がったら治療がお休みになると思うと怖くてたまりません。

数値が5だった時と、2.07だった時は半月位しか経っておらず、特に何をしたというのもありません。

いろいろな検査で引っかかり、4ヶ月治療をお休みしています。(具体的治療はせず、薬を服用しています)これ以上お休みが伸びるのはどうしても避けたいです。

何かわかる方、いらっしゃいましたらどうか教えてください。

コメント

ままり

甲状腺の専門病院に紹介状書いてもらうことはできませんか?
内分泌系は複雑なので内科や産婦人科だと限界がある気がします…

私自身、妊娠初期に橋本病が分かり数値が80くらいと、とんでもない値でした💦
でも薬を服用して、数値が2.5以下に下がったのは妊娠6ヶ月の頃でしたが、無事に出産しましたよ✊

専門病院の方が、きちんと検査や管理してくれると思います!

• シロクマ

シロクマ

返信ありがとうございます!

先日血液検査を行った内科も、通っている不妊専門クリニックに「普通の内科じゃ、この数値じゃ何もしない、ましてや抗体がないから様子を見ましょうと言われます。だからここに行ってください。ここはちゃんとみてくれる病院なので」と言われて行った病院なので、普通の内科よりは不妊との関係をちゃんと分かってるみたいだったのですが・・・😅

とりあえず9月中旬に再検査になりました😓

• 9月1日
ままり

そうなんですね💦
私自身、3年ほど甲状腺の病院に通院していて毎月血液検査しますが、その都度数値は微妙に変わります!薬の量は同じなのに😓
でも先生もホルモンだからそんなもん、て感じでざっくりですよ😃

私も今また妊活中なので、やはりいつも2.5以下に安定するといいよねーと言われてます✊
でも80だった数値が2.5前後になるくらいですから、投薬で全然安定すると思いますよ!🤔✨
まずは再検査次第ですね✊あまり気にし過ぎずゆったりお過ごし下さいね!

• シロクマ

シロクマ

ありがとうございます!

また高かったらどうしよう・・・と毎回心配しながら採血してるので、それも良くない気がします😓(内科で採血した時は何も考えていませんでした)
    次採血する時もリラックスしてみようと思います。

もし、次も数値が高くて治療がお休みだったとしても、今は休めって事なのかな?と思ってゆっくりしようと思います。

• 9月1日