※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の娘がご飯を食べず、姑がお菓子を与え続けている。糖尿病家系で心配。ストレスで精神的に参っている。同じ悩みを持つ方、解決策を求む。

1歳10ヶ月の娘がご飯を食べない。
おやつのお菓子やアイスは食べるのに…
ご飯の時間になって、声をかければ座るし、エプロンもさせてくれるのに、ご飯やおかずが並ぶとフォークとかで遊び始めます。
私自身はお菓子やアイスは与えたくないです。
でも、同居している姑が与えます。
何度も何度も、ご飯前にはやめてと言っても
『かわいそうに』『お菓子の1つや2つ与えれば泣き止む』『子供にムキになってどうするの?』と言い返され、アイスを食べてまた泣いてねだれば次はバナナ、その次はお菓子……と次々与え、結局夕飯時はお腹が空かないのか、全く食べません。

ちなみに姑は高齢で体が不自由なため、自分の身の回りのことをするのが精一杯です。そんな中孫を可愛がってくれるのはありがたいのですが、お菓子を与えるしか出来ないならただ見守ってくれてればいいのに、余計なことすんな、という気持ちです。
夫は日中から夜は仕事のため、ほとんど家で一緒に食事ができません。イライラしている私を見て、
『今の時期はそんなものだよ』
『考え過ぎないこと』と言ってくれ、姑にもお菓子の与えすぎを注意してくれますが、姑は聞く耳を持たない状態です。元々の性格なので仕方ないのですが…。

夫も私も糖尿家系なので、なるべく気をつけたいのです。
私が神経質になり過ぎているだけですかね?
この頃は、好きなものだけ食べさせてればいい、これって本当ですか?必ずご飯食べる時期が来る、これ本当ですか?お菓子を与えている限り、ご飯に手をつけない気がしてなりません。精神的にも参ってます。
姑が居なければこんなにストレスを感じないのに…なんて最低なことを考えています。

同じ悩みを抱えている方、解決策を見つけた方、同じような事で愚痴りたい方、いらっしゃいましたら書き込みお願いします。
誹謗中傷はご勘弁ください。

コメント

アイス→バナナ→お菓子で食べてれば夕飯は食べませんよね😅
勝手にあげてしまうなら、家にお菓子やアイスを置かないようにしてみてはどうですか?

その方の考えにもよると思いますが、好きなものだけはあくまで食事?(野菜や肉魚、米やパン等)であって、お菓子ではないかなと思います。

因みに娘もなかなか食べず、食事に45分〜1時間かかります(ノД`)
お菓子はなしで基本果物あげてます♡
果物も果糖あるので賛否あるかもしれませんが、、。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    私も基本お菓子は買わないのですが、姑がデイサービスに通ってまして、その買い物サービスでお菓子を買って与えている事もあります。
    できれば果物だけにしたいですね…。いつになったらダラダラ食いが治ることやら…

• 9月1日
ぱぴぷ

全然神経質じゃありませんよ!
私も絶対いやです!
お菓子たべたら、ご飯食べません。
食が細いこは少しでも満たされてしまうし、バナナはご飯と同じです。
好きなものだけ食べてればいいや、ご飯を食べる時期がくるとはまた別の話ですよね、ご飯の前にお腹いっぱいなんですもの。。
本当に孫が可愛いなら、健康のこと考えてほしいですね。
私も同居してますが、嫌なことははっきりいってます。自分で言うとバトルになって面倒くさいですが、私の子供だし、義母とうまくやっていこうとゆう気持ちが私はもうないので💧最低限の会話しかしてないです(;´д`)
本当っと同居てストレスしかないですよね!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おそらく娘は食が細いんだと思います。夫を生んだ人ですし上手くやっていきたいのですが、あっちが折れてくれないとどうしようもない事ですよね…同居解消したくてもできない状態ですしね😫お互い頑張りましょう…

• 9月1日
ココア

まぁ食べ物をあげたい祖母の気持ちも分かりますが、それで食事食べれないんじゃ本末転倒ですよね、、
泣き止ますために与えるのは子供の為じゃなく、大人が楽したいだけですし
お家のルールとしておやつの時間をきっちり決めて、それ以外は基本あげない
どうしてもなら、ご飯をキチンと食べれたご褒美って約束したい所ですよね。
それを聞いてくれる祖母なら苦労してないんでしょうが、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよねー、おやつを与えるなとは言わないから、加減してくれと何度も言ってるんですが、聞いてくれず…。このままこの状態がずっと続いたらと思うと怖いです

• 9月1日
猫のダヤン

身体が標準より小さいと言われたとか
逆に体重過多と言われたとか
お医者さんや保健師さんに注意されたと言ってみるのはどうですか?
もしくは保健師さんに家庭訪問してもらって、それとなく注意してもらうとかは??
そういう人は身内が何を言っても聞かないと思います(^^;
でも専門の方に言われたら変わるかも??

うちも夫が似た感じの部分あるのでお気持ちは凄く分かります…
ムカつくし悲しいし子供の体も心配だしでつらいですよね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保健師さんに訪問してもらうという発想はありませんでした。妊婦訪問がこの先あるのでその時に実行してみようかと思います。

• 9月1日