※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
お金・保険

旦那が義実家のローンの債務者で、マイホームのローンが組めず困っています。返済を早めたいが、旦那は祖母の保険金で返す考え。同じ経験の方の話を聞きたい。

旦那が義実家のローンの債務者になっており、マイホームのローンが組めません。

10年前に新築した際、義父は50歳でしたのでローンが組めず、旦那の名義で組んだそうです。
結婚前に旦那からそのことは聞いていましたが、どこかで借りられるだろうと夫婦共々思ってました。完全に考えが甘かったです。

きっと30年ローンで組んでいて、30年後は80歳、、最初から完済するつもりなんてないのでは?と怒りぎみに私が言うと、旦那は「祖母の保険金で返すつもりなんだろう」なんて呑気なこと言ってますが、人が亡くなるのを待つなんて嫌だし、正直おばあちゃんの保険金なんてあてに出来ません。
なんでもいいけど、家売ってでも、保険解約してでも今すぐ返済してほしいと思ってます。ひどいですか?

自分たち(義両親)だけ新しい家に住んで私たち夫婦はマイホームを諦めるなんてあり得ないし、それくらい当たり前だと思うのですが、、

ちなみに、義実家は不便な田舎なので、あげると言われても要りませんし、同居もなしです。

あと、もし同じ境遇(だった)の方がいらっしゃいましたら、お話聞きたいです。

コメント

ぽぽちゃん

始めたばかりの私が回答したところでなんの役にも立てないかもしれませんが。。
私は保険会社で働いています!
保険は内容によりますが、例えば「昭和63年終身1,000万」とかであれば、利率は凄く良いときなので、解約してもそれなりの解約返戻金を受け取っていただけるかもしれませんが。。
家を建てて、その支払いに回す分として考えたとき、解約返戻金はあまり期待できないと、私は思います。
入ったときとかかけてる金額によりますが。。

• みかん

みかん

コメントありがとうございます。
    解約返戻金は期待できないのですね。
    私もいくらかけてるのか知らないのですが、男性ならともかく、女の人にたくさん保険金かけてるとは考えにくいですよね、、、

• 9月1日
  • ぽぽちゃん

ぽぽちゃん

私のお客様も、死亡保険金に関しては女性より男性の方が多くもってる方が大半ですね。
    どこの保険会社のいつの商品かにもよりますので、一度確認してみないことにはなんとも言えないかと。。

• 9月1日
ガオガオ

仲の良いママ友が似たような状況でしたが、妊娠を機にマイホーム購入したいという事で奥様のご実家がローン一括返済してましたよ👀✨

ご両親には月々決まった金額を返済しているらしいです。(それ以上に援助も受けてるみたいですが😅)

• みかん

みかん

コメントありがとうございます。
    お嫁さんの両親が肩代わりするとは…すごい状況ですね(涙)
    旦那さんも一生奥さんに頭が上がらなさそうです。
    でも、このような状況で今すぐに返済させるとなると、実際はそうするしかないのかもしれませんね。
    私は義実家が貧乏で旦那の名義借りをしてるなんて知られるのが恥ずかしくて、両親に正直に言えずにいます。

• 9月1日
ザト

結婚前に話を聞いてたなら既定路線なので、これからどうするかしかないと思います。
共働きなら夫婦連帯債務で借りれば可能でしょうし、共働きじゃないなら奥様が正社員として働いて2年ほど経ってから連帯債務で組めば良いかと😊