※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

性格を変えたいけど悩んでいます。自己を取り繕い、悪口を言ってしまう癖があります。子供に悪影響を与えないよう心配しています。同じような方はいますか?

性格が悪いです💦
でも子供も産まれたし、子供の為にも変わりたいです。

一つ目は
自分を取り繕ってしまうことです。

二つ目は
悪口です。主に仕事の事です。
夫も同じ職場なので家でも言ってしまいます。
今は育休中なので言ってません。

自分が気を付ければいいことだとは思いますが、どうしたらいいのか…

私のせいで子供が性格悪くなったり、嫌われたらと思うと不安です。
私みたいな方いますか❓

コメント

ゆってぃー

私は逆で子供が産まれてからかなり丸くなりました!!🙀笑

子供が産まれる前までは自分が思ったことすぐに言っちゃったり顔に出るタイプだったんですがもしそれが原因で子供に何かされたらとか言葉使い真似されたら困るなとか考えるとなくなりました・・・💦
それにニコニコしてた方がいいですし怒るにしてもメリハリつけて怒った方がいい気がします☺️

• もも

もも

私も子供が私のせいで嫌われたりいじめられたらと思うと性格を直したいです💦
    子供の前でイライラするのもよくないなと思うので、ゆってぃーさんがおっしゃるようにメリハリを付けれるように気をつけてみます🙇
    ありがとうございます🌷

• 9月1日

私も元々八方美人で取り繕って友達付き合いをしたり、他人の評価を気にしてました。さらに、接客業だったので仕事の悪口はかなり多かったのですが、精神的にプッツンしてしまいどちらも変えざるを得なくなりました😂💦

取り繕わなければ付き合えない友達とは疎遠になり、義父母や他人の目も今は全く気にならなくなりました!
今は「私は私だし、必死に取り繕った所で、他人は私を見てない」と思えます!

悪口はただ単に悪口を言うメリットが微塵も無いので辞めました😂
悪い言葉を言えば言うほど必ず後から自分に返って来ると思うし、それこそ別に自分の気持ちが晴れるかと言ったら晴れない事に気付きました💦💦
ただ、悪口を言いたくなる時もありますよ😩😩
そういう時は一度少し考えてみるようにしてます!
「この悪口を言って私はどうしたいんだろう」って立ち止まってみると、途中でどうでいいやってなって、悪口も考える事も諦めてサッパリ!ってなっちゃいますよ(笑)

大人になって性格を変える事って凄く難しいですよね…
だから、ももさんのように「変わりたい」と思う事自体が凄いなぁと思ってしまいました😳✨

長々と失礼しました🙇🏻‍♀️💦

• もも

もも

私も八方美人で人の目を気にしてしまって、友達と会うと疲れてしまっり…よくないですよね😭
    私も営業や受付なので仕事でもよくイライラしてしまっていました💦

そうですよね!
    人目を気にしすぎるのよくないですよね…気を遣わないといけない友達って変ですよね。
    悪口言う前に一回考えてみるのいいですね☘️
    私もそうしてみます!
    優しいお言葉ありがとうございます😊

• 9月1日