※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなすく
ココロ・悩み

子育てで疲れている女性の相談内容は、子どもたちの様々な問題に悩まされている。特に夜間の授乳や朝の早起きが辛い。夫に協力してもらえず、家事や睡眠不足でつらい日々が続いている。夜間断乳を考えており、幼稚園再開で楽になることを期待している。

すみません…愚痴です。
苦手な方はスルーしてください。

3歳と1歳の女の子を育てています。
疲れています…
3歳の上の子のおかあさんコールが2分に1回はあります。内容は様々ですが、ずっと喋りかけてくるか歌を歌ったりしています。幼稚園が夏休みでいつもよりすごい気がします。上の子が遊んでいると下の子も一緒に遊びたくて近寄る→上の子は邪魔されたと思い母に助けを求める→仲介にはいる→また近寄る…の繰り返しです。
上の子はは我が強く、下の子は気が強いためこのループが続きます。

1歳の下の子は後追いがあり、上の子のおかあさんコールと下の子の後追いで家事に数倍時間がかかります。
ようやく家事が落ち着きソファーに座ると今度は母の取り合いが始まります。

主人がいる時に子ども達をお願いして家事をしたいところなのですが、上の子はお父さん嫌い‼︎お母さんがいいと言い(赤ちゃん返りもあるのでしょうか…?)下の子も泣いて嫌がることも多々あります。
主人は嫌いと言われ続けているためか少々疲れ気味でイライラしています。
その分、出来る範囲で家事を頑張ってくれています。

寝る時も何故か2人ともあたしにくっついてきて身動きがとれません。
夜中1時以降になると、下の子が頻繁におっぱいを求めて1時間半おきに授乳しています。
朝方になるとトイレで布団からでると2人とも目が覚めて、下の子は泣きながら後追い…上の子はもう起きたいー‼︎と愚図り始めます…
まだ朝が早いしもう少し布団にいようね。と伝えますが起きようよーと言い続けます。
その声で下の子も覚醒します…睡眠時間も短く細切れなので休みの日は主人を起こして少し眠りたいので子ども達をお願いするも起きるのが辛いのかなかなか起きてくれずもういいよ…と言うと「俺の所為か‼︎」と不機嫌になりながら下の子を連れてリビングに行きました。これが今朝の出来事です。

お互いの実家も遠く頼れる人もおらず主人と2人で協力しながらやらないといけないのですが主人に申し訳ない気持ちともう少しこちらが睡眠不足で辛いのも理解してほしい気持ちでギスギスしています。
夜が辛いので次の連休から夜間断乳を始めようと思っています。明日から幼稚園も始まるし、家事がはかどるのでこんなには疲れる日々は終わると思います。

すみません、長々と脈絡のないただの愚痴でした。




コメント

あこ

お疲れ様です😊
分かります!分かります!
うちも一緒です😭
今朝から家事中断何十回もしてます、、、
思うようにいかないですよね😑⤵⤵
うちは小学6年、4年、2年と3歳の子がいますが全員お母さんお母さん!!!!!と朝からやっかましいです😭
小学生になっても邪魔はかなりしてきます。
1週間ぐらい1人になって思う存分家事して朝もゆっくりしてから仕事行きたいしご飯もゆっくりたくさん食べたいし色々願望はあります。
旦那に話すとないものねだりと言われてカッチーン🔥
旦那は好きなことだけして家事育児全部無視です。

はなすくさんの旦那さんは家事に協力的で羨ましいです😭

  • はなすく

    はなすく

    コメントありがとうございます‼︎
    4人のお子さんがいらっしゃって仕事までされていて尊敬します😭

    • 9月3日
ままり

同じくらいの子どもがいます!
うちも上の子は常にママ見て!ねぇママ!ママ遊ぼ!てずっと言ってます😭
そして下の子の方が強くて、おもちゃの取り合いして、下の子が取ってお兄ちゃんが泣きついてくる感じです😂
仲介には入ってません😅
最初は取ったらダメだよ、とか取られて悲しかったねとか言ってましたが、兄妹だし、お互いがお互いの様子見て感じ取ってくれたらいいやーて思い、仲介するの辞めました笑
最近は上の子もどうぞって渡せるようになり、下の子もお兄ちゃんがダメっていうと諦めれることが増えました😊
うちも一時期2人とも完全にママっ子でほんとに辛かったですが、私が仕事復帰して忙しくなってからは2人ともパパ好きになってきました!すごく楽です!笑

  • はなすく

    はなすく

    コメントありがとうございます‼︎
    同じぐらいの兄弟の方で嬉しいです✨うちも仲介入るのやめます‼︎笑笑

    • 9月3日
  • ままり

    ままり

    仲介めんどくさいですよね😂
    喧嘩するなら勝手にやってって感じです。笑
    友達の子とかなら仲介してとかしなきゃだけど、好き放題喧嘩できるのも兄妹のメリットなのかなーとプラスに思ってます!

    • 9月3日
  • はなすく

    はなすく

    そうなんです‼︎仲介したと思ったらまたすぐおかあさーん‼︎って呼ばれるのでめんどくさいです😂
    好き放題喧嘩できるのも兄弟だけと思えばこちらの気持ちが楽になります✨その考えなかったのでありがとうございます😊

    • 9月4日