※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
ココロ・悩み

育児と仕事でストレスがたまり、頭痛がひどいです。原因は息子や夫へのストレスかもしれません。頭痛で辛い経験をしたことがありますか?

育児に疲れはて、本当にストレスです。
1歳1ヶ月の息子を4月から保育園へ入れて、私は翌月の連休明けから職場復帰しましたが、職場復帰した途端に、息子は毎週のように風邪や熱で保育園を休み、私も同じように仕事を休み、保育園に預けたらそれは仕方のないことと覚悟はしていましたが、その後も下痢、嘔吐、中耳炎、結膜炎、手足口病、夏風邪とほぼ毎週、何度も病院に連れて行き、それが終われば、帰ったら家事、息子が回復して保育園に連れて行ったら、午前中に保育園から職場に電話があり、熱が上がったので迎えの要請、また病院に連れて行き、翌日は休ませての繰り返しです。
先週息子は夏風邪から気管支炎にかかり、殆ど保育園を休みました。もちろん私も仕事をずっと休みました。そこへ主人も風邪をひき、仕事を3日間休み、その間殆ど病人のように1日寝ていて、最低限のことしか育児も手伝ってもらえず、主人のご両親は近くにいますが、どちらも不定期の仕事のため見てもらえず、わたしの母は遠方なのでそんなに頻繁には来てもらえません。しかし、この1週間、病気の息子をずっと守していて、体力も精神も限界にきていたので、昨日は実家の母に来てもらいました。
気管支炎なのに、見た目は元気すぎて暴れ回ってはすぐに大泣きする息子、頭が痛いとずっと寝ている主人、育児も家事もしないといけない、仕事も行けないストレスからか、3日前から激しい頭痛になり、病院で薬をもらっても、一向に良くなりません。もともと頭痛持ちではありますが、薬を数回飲めば回復するのですが、今回は効力が切れてきたころにまた頭が痛みだし、本当に我慢できなくなる痛みが何度もあります。
お医者さんに見てもらいましたが、喉や咳などの症状もないから、原因がわからないと言われました。
でも、私は育児の疲れと主人、息子に対するストレスが原因なんだと思います。
皆さんは激しい頭痛になったことありますか?もう頭が砕けそうなくらい左後頭部が痛くて仕方ありません。
長々と本当にすみません。

コメント

池田勇太

私は頭痛はなかったのですが、そうなりそうだったので仕事辞める事にしました!

1月16日に仕事復帰し、月に10日以上登園出来た月がありません😂
つまり、仕事も行けてないって事です😭
子供の小さいうちだけだよ〜も聞いていたのですが、3歳までだよ!と周りから言われ、こんなのがあと2年以上続くなら仕事続ける意味もないし、鬱病とかにもなりたくなかったので決意しました!

仕事辞めれる環境であれば、辞めるのが1番ですよ!

無理されずに😭

5人のmama(29)

ストレスで頭痛が来てると思います。
息子さんの体調良くなって
1つづつ問題クリアすると
頭痛も良くなると思います。

私も精神的に弱い所があり
ストレスかかると
異常なまでの頭痛が起きます
なので……痛い気持ち
痛すぎでキツイのすごく分かります😭

私の場合痛み止め全く効きません……なので効かないからと飲みすぎて過剰摂取で救急に運ばれた時もあります😅

お母さんが来てくださってるなら頼って横になって下さい‼️
そして……1つづつみんなが良くなれば痛みも和らいで来ます。
気休めでカフェイン取ったり
すると少しマシになる時もありますよ😊

もち

私の娘も4月から保育園に通い始めて風邪ばかりで休みが多く、半月も行けず酷い時は月に6日しか保育園に行けませんでした。
一度退職をして、求職期間中の様子を見てやっと今月半月は行けたので仕事を探し保育園を続けることにしました。
子供も辛いですし、親も辛いですよね。
一度退職するというのもひとつかなと思います。
私は元々偏頭痛がありましたが、やはり休みが多くストレスが酷かった時は吐き気が来るほどの頭痛がありました。
その後退職して気持ちに余裕が持てたら治りました。

確実にストレスからの頭痛だと思います。
私も6.7月と同じ状況で、激しい頭痛と頭痛に伴う嘔吐で本当にどうにかなりそうでしたし、救急車も乗りました。
CT、血液検査、問題なく原因不明でした。結局、育児のストレスからくるのではないかと言われ自覚してたのでみゆさんも恐らくそうかなと😢
これはもう根本的に育児の負担が軽減されたり、今回でいうと病気せず保育園行けてみゆさんも通常に出勤できる、または息子さんの看病や育児を手伝ってくれる人がいるなどならないと治らないかなぁと😢
簡単に退職するなんて無理かもしれませんが、退職も1つの手だと思います(>_<)

ゆい

鬱に近い状態なんじゃないかと。私も過去にそれで心療内科の薬飲みました。
ただ、保育園にいれた時はみんなそうなるものなので 仕方ないことなんじゃないでしょうか。
子供が1番ツラいはずですよ。毎回違う病気もらって😔

気持ちはわかりますが、しばらくは病気の連チャンは覚悟しておかないと。
子供のきもちを優先してあげてください!

まま

そんなに早くから保育園に預けないと、生活していけないのでしょうか??

はるちゃん

私も偏頭痛持ちで、育児と偏頭痛が重なると辛いですよね💦頭痛はなかなか理解されないけど、ちゃんとした疾患です。病院で専用の薬を処方されるくらい深刻なものと周りの人にもわかって欲しいですよね😥
私も片頭痛の発作の時には、頭が割れそうな痛みと吐き気で動けなくなってしまうので、きっとお母さんも大変辛いと思います。

何のためにお母さんも仕事をするのか、というところをもう一度ご家族で話し合ってはいかがでしょう?