※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
その他の疑問

皆さんは、市販のペットボトルのケース売りなどの段ボール使って、何か…

皆さんは、市販のペットボトルのケース売りなどの段ボール使って、何かお子さんのおもちゃ(簡単なものでも、高度なものでも。高度だと段ボール木馬とか?)を作ったことありますか❔

YouTubeなどで少し見た、段ボールを使って作るおもちゃを見て、自分も作ってみたいなと、段ボールをキープしてました。

子供の前ではハサミやカッターなど使いにくいのと、今週は予定も重なり、工作がなかなか進まず、一時休止してました。。。

見兼ねた旦那から、段ボールで何をするつもり❔
段ボールって、一番衛生的に汚いんだけど分かってる❔段ボールを大量(5個キープしてました)に使って作ってどこに置くの❔
すぐに作れないなら、こう言うことやらないで💢💢こんな汚いモノで、何かを作ろうとするまえに、やることがたくさんあるでしょ?
うちの親も、使わないならすぐに捨てたいのに、なんで捨てないの?って俺に何度も聞かれてるんだよね💢💢そう言う、人が見ておかしいって思うことをなんで平気でするの?
その他、色々と散弾銃で言われました。


段ボールで何かものを作ること自体、旦那にとっては汚ならしくて嫌なんだそう😵😵😵

支援センターなどのイベントで、段ボールおもちゃ等を見てヒントを得ました。

車とか、遊具とか、とりあえず子供が遊べるものを作り、壊れたら捨てようと思ってましたが……

段ボールで遊具を作るって、汚いですか?
おかしいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ダンボールのものにもよるかなって思います!
オムツとか入ってるダンボールとかは比較的綺麗な気がしますが、缶ジュースなどスーパーにも平気で床に置いてある茶色いタイプの物は汚いなって思います😥

最近だとダンボールのオモチャでも、カインズホームで買えるダンボールで作られてたりするので、もし作られたいならそれで作ってもいいかなとは思います!

ちなみにうちはそれでブックシェルフを作ったら、義母実母共にめちゃくちゃ褒めてくれました。

  • ちー

    ちー

    コメントありがとうございます。うちはまず、あまりホームセンターに行かないのですが……
    昔、母や祖母が段ボールで色々と作ってくれてたのを思い出したのもあり、普通の段ボール使ってましたが、確かに衛生的に、ダメだったかも……です。
    今回は時間的に無理だった、と諦めようかと思います。
    それで旦那のイライラが収まるなら……って感じです。

    段ボールのブックシェルフ‼️スゴいです‼️画像を見たいくらいです😲

    • 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですねー

    なんでも口に入れちゃったり、触った手で舐めたりなどを考えると、外で放置のダンボールとかはうわぁってわたしはなっちゃいます😅💦

    画像は私のではないですが、こういうのを参考にしましたよー

    • 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分で読んだ後片付け出来てるので、しつけ的にも作ってよかったです!

    • 9月1日
ねぎる

私は牛乳パックと新聞紙で子ども用の椅子を作りました。まわりには段ボールを巻いてレジャーシートで包みました。3歳になったいまでも、座ったり足台にして大活躍ですよ。
大きめの段ボールと牛乳パックでボールを上から転がすおもちゃも作りました。
ただ、段ボールが清潔かと問われれば疑問です。どこの倉庫にあったのが、配達までを考えると旦那さんの言い分も分かります。たまにタバコ臭いのもあるし。
私も気になるので、配達された外の段ボールではなく、購入した商品が入っていた箱を使い、布やレジャーシートで包んで直接は触れないようにして使いましたよ。

  • ちー

    ちー

    コメントありがとうございます。
    お盆中に、近くのショッピングモールで、段ボールハウスという迷路がありました。
    そこで、段ボール木馬、平均台などがあり、そこで段ボールはどんなのを使ったのか?と聞いたら、ほぼ廃材です(ペットボトルのケースとか……と)と聞いたので、それで私も作り始めたんですが……
    確かに衛生面は……旦那が言うとおりかもしれません。
    ただ、段ボールをホームセンターなどで買うとなっても、旦那は反対しそうですが😅😅
    今回は、時間がなかったと思い、旦那のイライラを収めるためにも、諦めようと思います。作る機会が次にあったら、工夫しようと思います‼️

    • 9月1日
まみ

ダンボールキッチンセット

トンネル
ビー玉コースターなどなど
なんでも作ります!

幼稚園教諭してました!

汚いのは遊んだあとの手を洗ったり、汚れたと思ったときに何もしないから!
と思ってます!
大人の目が届く範囲で遊ばせてるんだから、親の手作りおもちゃで遊べるなんて幸せなことだと思いますよ?🥰
もし仮に汚いと思っても、それ以上に得る愛情の方が大きいと思います😚👌

ちなみに!!
私は1歳半頃から一緒に作ってますよ!
子どもは、両面テープ剥がしや、糊を塗る、色を塗る!本物ってほんと大好きだから!
あとはシール貼り!
それができるくらいまでの下準備をしておけば、カッターとかハサミを使ってる間にそちらで気を紛らわせて…と同時に作業できてました!
あぶないからこれは触らない!食べない!!と[お約束]の練習も兼ねて!
もう2歳半なら言われたことわかってるし、保育園ならクレヨンとか手で塗るのりとか絵の具とか触ってる年ですし!

ダンボールが汚いならその上に画用紙を貼ってみては?
のりとか両面テープとか好きですよ〜笑

私は汚いなら触れさせないんじゃなく、触れさせたあとどうするかを教えていきたいと思ってるので!!

  • ちー

    ちー

    コメントありがとうございます。
    私も車とかトンネル、作ってみたかったんです。
    お盆にショッピングモールのイベントで段ボールハウスがあり、迷路で遊ばせた時に、スゴく楽しそうだったので……
    ただ、他の皆さんが仰る通り、普通の段ボールだと衛生的に……という旦那の言葉も一理あるんだと思うので、イライラを収めるためにも、今回は諦めます。
    次に作るときは、ホームセンターなどで買ってきます。
    ただ……段ボール自体を買ったり、家で遊ぶのを旦那は嫌いそうですが……

    私も作ったあと、遊んだあとの教えも、大切だと思います‼️

    • 9月1日
ちい

ダンボールには虫が卵を産む事があるって前テレビでみました💦
でも私もたまーに大きなダンボールが手に入ったら、一通り子どもに遊ばせてから捨ててます😂
旦那様そんなに怒らなくても…😱

  • ちー

    ちー

    コメントありがとうございます。
    確かに段ボールは、虫が卵を生むと、ニュースで見たことを思い出しました。

    旦那のイライラは収まる気配がないみたいなので、今回は時間がなかったと諦めようと思います。次回、何か作るときは、ホームセンターなどで買おうと思います。

    • 9月1日
kie

私は器用でないので、手作りしてる人はすごいなーと思います。

が、ペットボトルなんかの段ボールはすぐ捨てたい派なので、段ボールで子供のおもちゃを何か自分で作ろうとは思えません…

通販などで段ボールの中に更に入ってる段ボールで底が黒くなっていないものは軽く拭いてから使ってもいいかなーと思います。

  • ちー

    ちー

    コメントありがとうございます。返信遅くなりました🙇🙇
    私も器用な方ではないと思いますが、昔、母や祖母がミカンや野菜が入った箱を食べ終わって潰しては、色々なもの作ってくれたのを思い出して、私もちょっと作ってみようかな、と思ってしまいました。けど今回は、時間も余裕もなくなってしまったので、止めました。
    箱などで色々とリメイクしたり出来る方、憧れます。
    次回、もし機会があったときは、ホームセンターなどで手配しようと思います。

    • 9月2日
りんご

衛生面の感覚はそれぞれですからね。綺麗かと言ったらそうでも無い気がします。特に山積みになったようなものとかは気になります。ただ作ること自体は良いとおもいますよ。場所的にも時間的にも生活の邪魔にならない範囲でですが。もっとやるべきことがあるというのなら多分優先順位として違ったのだと思います。私もゆらゆら作って娘もよく遊んでいますが、ダンボールを溜めずに欲しいパーツを切っていらないところはすぐ捨ててです。そして、ダンボール以外に買った方が安い(労力も含めて)安全なものは買います。

  • ちー

    ちー

    コメントありがとうございます。返信遅くなりました🙇🙇今回の段ボールは、確かに私の思い付きな部分はありました。段ボールは一旦潰した状態で、作りかけで衣装部屋に隠していましたが、旦那には邪魔だったようです。
    優先順位……確かにそうだったんだと思います。次回作る機会があったら、段ボールはホームセンターなどで手配して、すぐに作れそうなものにしようと思います。

    • 9月2日