※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッキー2
子育て・グッズ

双子を早産で出産し、母乳の量が増えず心配。搾乳や飲むことに努めているが、増えない。赤ちゃんはチューブでミルクを摂取。増やす方法や経験談を教えてください。

3週間前に双子を32W0dで出産しました。早産のため今はNICUでお世話になっています。そのため、毎日搾乳を届けているのですが、まったく量が増えません。出産後4日目からにじみだし、1ミリ、2ミリとなって1週間でやっと5ミリリットル、二週間で調子がいいと20ミリリットル出るようになりました。でもたった20です。そしてそこからまったく増えなくなりました。お風呂上がりは35とかいくのですが…。病院と同じようにシンフォニーとゆう電動搾乳機をレンタルして15分間、その後手絞りで20分から30分絞ってやっとです。夜中もかかさず三時間ごとにやっています。前までは電動搾乳機で5ミリリットルはとれたのに今は電動搾乳機で3ミリリットルがやっとです。
手絞りだとなんとか20ギリギリ頑張ればいくのですが、あきらかに赤ちゃんが吸う位置ではなく奥の方をぐいぐいやってやっとという感じです。と、いうことは電動搾乳機で出ないなら赤ちゃんが吸っても出ないんじゃないかと思うんです。しかも今二人ともまだ胃にチューブで直接ミルクをいれていて32ミリリットルずつ飲んでいます。まったく足りません。まだまだ直接吸ってはもらえないですし、このままどんどん量が減っていくのではないかと心配です。せめて一度ぐらいは母乳を与えてみたいです。どうしたら増えるのでしょうか?このまま増えないのでしょうか?タンポポコーヒーを飲み、水分はそうとうとってます。何かいい方法や経験談をお聞きしたいです!よろしくお願いします!

コメント

maman

私はラズベリーリーフティーがききました💓楽天で1000円くらいのです。あと…荒技になりますが、アルコール摂取するとすごく張ります😓ほんと一口だけでも。気になるならおかずに料理酒いれるだけでも違うと思います。あとはゴボウの種…苦いですけど😂

• ミッキー2

ミッキー2

長いのに読んでいただいてありがとうございます!
    ゴボウの種は初めて聞きました!!根菜類いいってゆうのはいいますよね!ちょっと調べてみます!!にがくても母乳が出るなら!!

• 4月7日
どてちん

うちの子は乳頭混乱があり、桶谷式の助産師さんに相談して乳房マッサージ、搾乳指導を受けてます。
マッサージしてもらうとおっぱいがフワフワになってピューっと出る量が増えます。その後の定期的な搾乳をしないとまた量が減っちゃうので、努力も必要です涙。たんぽぽコーヒーも進められて一度飲みましたが、飲んだ後の搾乳は少し増えたような気がしました。一度相談してみては?

• ミッキー2

ミッキー2

桶谷式の助産師さん調べてみたら近くにあったので行ってみたいです!!ちょっと高いですが効果があるなら!おっぱいってフワフワになったほうがいいんですか!?カチカチで張ってる方がたくさん出るんだと思ってました!!

• 4月7日
  • どてちん

どてちん

おっぱいは張ってしまうと次の母乳を作らなくなるので、カチカチに張る前に絞りきった方がいいです。桶谷さんのマッサージは、基底部をほぐして分泌量を増やすのと、乳管の詰まり、乳腺の溜まりを改善してくれます。自分ではどうしても絞り残りができてしまうので難しいところです。
    入院した病院の看護師さんが乳腺外来をされていたらそちらでご相談するのも手ですが、4回くらい施術を受けて話した感じだと、桶谷さんはしっかり教育されてるようなのでHPに載ってるところは安心な気がします。
    保険が効かないので高いですよね涙

• 4月8日
こまるまる

昔、NICUで看護師してました。
双子ちゃんの誕生、おめでとうございます!お母さんも頻回に搾乳されていて頑張っていらっしゃる、素晴らしいな〜と思いながら読んでいました。
肩こりとかはありませんか?おっぱいは血液からできているので血流が悪かったりすると滞ってしまうこともあるかもしれません。マッサージもオススメです!
あとは面会の時など赤ちゃんの前で搾乳してみたり、病院のスタッフの方におっぱいの状況見てもらって相談するのもいいかもしれません。頻回な搾乳はとっても大切なので、もう少し続けて頑張ってみること、体をあたためて、しっかり栄養とること、あとはストレスをかかえてしまうこともよくないと言われています。お子さんが入院されていて不安は尽きないと思いますが、少しでもリラックスできるように願っています!

mm

出産おめでとうございます!
わたしの娘も胎便吸引症候群で2週間NICUにお世話になり搾乳を届けていました!
はじめは出なかったんですが、足湯をして身体の血流を良くしました!あと、不安な気持ちも良くないと言われたので助産師さんに相談したり。後は桶谷式のおっぱいマッサージですね、ご存知ですか?痛くないマッサージとして有名なです(¨)♥飛ぶように母乳が出るようになりますよ!ぜひ調べてみて下さい\( ´ω` )/

• ミッキー2

ミッキー2

マッサージ調べてみました!全然痛くないですね♪でも自分でだとどうもうまくいってないきがするので桶谷式の母乳教室に行ってみようと思います!!
    お風呂上がりだと結構出るので、血流ってやっぱり大事ですよね!足湯やってみます!

• 4月8日
パッツン

御出産おめでとうございます!

うちの子も30週で早産だったので2カ月ほどNICUにお世話になりました。

母乳の件ですが、効果があったのはマッサージと白ご飯を沢山食べることでした!パスタやパン、ラーメンを食べた後は搾乳量が減ってしまいました。
頻回搾乳されているとのこと、本当にお疲れ様です!
私は搾乳機はメデラのハーモニーを使ってました( ´ ▽ ` )ノ
シンフォニーの手絞りバージョンです。シンフォニーは搾乳量が増えてからは楽でしたが、最初は手絞りの方がやり易かったです♡
ハーモニーは当時8千円位で買えました。

マッサージは桶谷式などでお願いするのも良いですし、お手軽にならセルフでも出来ます!
蒸らした温かいタオルを胸に被せて、指5本を使って乳輪の周りから乳首の先にかけて強めにマッサージすると良いです( ´ ▽ ` )
あとはおっぱい全体をほぐしてあげたりして血流を良くしてあげたり…。

母乳沢山出ると良いですね♡
一応補足すると、母乳は数十mlでも免疫がちゃんと赤ちゃんに行くらしいので、まだしばらくは搾乳量が少ないかもしれませんが諦めないで下さいね(^-^)

• ミッキー2

ミッキー2

ありがとうございます( TДT)諦めないで頑張りたいです!!けどちょっと心が折れかけてました笑
    ちょっとでも免疫届けられてるなら母親としての役目を果たせてるのかな?ってちょっとプラスになれました★
    自分でのマッサージもやってみます!温かいタオルと、足湯で血流よくしてみようかと思います♪なんとかでるといいんですが(*^^*)

• 4月8日
  • パッツン

パッツン

大丈夫です!ちゃんとお母さんの役割は果たせていますし、赤ちゃんもお母さんの愛情を感じていると思いますよ♡ミッキー2さんは頑張ってます!

マッサージはイテテテテッ!って思うくらいの強さで指5本でつまみ上げる感じです( ´ ▽ ` )ノ私は産院でマッサージしてもらって、同じく様な感じでこのやり方をやったら改善しました♫

母乳が出ます様に♡

• 4月8日
ミッキー2

出産のときの出血で貧血気味になり、今鉄剤飲んでます!!血が足りないのが原因なのかもしれないです。今日はまだ一度も20に達してなく、7時にはついに10になってしまいました。涙、涙でなかなかおおらかにストレスをためないようにできなくて…。ダメですよね( TДT)ストレスが一番よくないんですよね!今日赤ちゃんたちのとこにいって搾乳させてもらえるようにたのんでみます!

kao031

夜分にすみません。
母乳はやはり子どもに吸ってもらうほうが確実にではじめます!赤ちゃんの吸う力はほんとに凄いですからね😊
ですが搾乳するにはまず水分をたくさんとることと身体を冷やさないことです。お風呂の際は肩甲骨の間の背中を温めると出がよくなりますよ!水分をとると母乳にほとんどとられるのでミッキー2さんが喉がかわいたと感じる時は母乳もできにくいのでたくさん水分をとって母乳をつくってくださいね!