※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてち
ココロ・悩み

上の子の授乳で悩み、母乳とミルクのバランスについて悩んでいます。現在、下の子も同じ問題に直面しており、母乳の量が足りずストレスを感じています。母乳をやめることが悲しい気持ちと、混合授乳に対する複雑な思いを抱えています。

長くなります。誰か励ましてください。
頻回授乳を頑張れなかった自分に罪悪感があります。

上の子は、お腹が空くと泣き出した瞬間からギャン泣きする子で、私は乳首が扁平なのでとてもじゃないけど咥えられず…でした。
保護器を着けても、母乳が少ないので直ぐにギャン泣き。
直母なんて夢のまた夢。ミルクはごくごく沢山飲む。
吸う刺激が少ないので、母乳も増えず…
母乳をあげられない悲しさに時には2人で泣きながらの授乳。心が折れて、直母はできないまま2ヶ月からミルクだけに切り替えました。
せめて乳首の形が良いか母乳が沢山出るか、どちらかあれば違ったのかな、と思っていました。
しかし散々悩んでミルクにしましたが、時間が経つにつれ次第に切なさもなくなり…
リズムも整うし、ギャン泣きもしなくなり、卒乳の大変さも知らず、ミルクも良いところが沢山で、ご飯を食べるようになると、悩んだ時間がもったいなかった!とすら思えました。
次の子も同じかもしれないな、乳首は咥えられないかも、母乳が出ないかも、でも1ヶ月頑張ったら無理せずミルクにしよう🍼と、気楽に考えていました。

今、下の子は3ヶ月です。産まれてすぐは全然泣かない子で、なんとなく乳首を咥えられそうだったので保護器は使わないでやってみたら、1ヶ月手前で乳首を咥えて直母で飲めるようになりました。
ただ、やはり母乳の量が足りず…頻回授乳を頑張っても、イヤイヤ期真っ盛りの上の子の相手ができず、すごくストレスで…。
1ヶ月は頑張りました。でも、それ以上は頑張れず、上の子に口だけで怒鳴ってばかりのストレスに堪え兼ね、毎回ミルクを足して間隔が開くようにしながらの混合に変えました。(お腹さえ満たされればよく寝てくれる子なのです。)
上の子に頑張った2ヶ月までは少しでも母乳を…と思っていましたが、2ヶ月経ち、少しだけ母乳が増えてきました。(とは言え毎回ミルクを足さなくてはいけない程度です。)
上の子では見られなかった、母乳を飲む姿が可愛くて、たまらなく愛しく…
よく母乳が軌道に乗るのは100日とか言うし、それで母乳がすごく増えるようなことがなければミルクに切り替えよう。と欲が出て、だらだらと混合でやってきました。

昨日で100日です。当然ですが母乳は劇的に増えることはなく、ミルク寄りの混合のままです。
むしろ連休で姉家族が来たり、実家に住んでいるので夏休み中の姪っ子を預かったりで、母乳をあげずにミルクだけの回も増え、最近では母乳は1日に2〜3回です。
なので母乳は更に減ってきています。
娘もお腹が落ち着いてきて、リズムもできてきて、昼は起きていてもご機嫌だし夜もよく寝るので、ミルクも1日4〜5回になっています。
そろそろやめ時だな、とわかってはいるものの、時間に余裕がある時(上の子が朝寝ていたり昼寝中)、未練がましく大して出ない母乳をあげています。

上の子の時に散々悩み、「でもミルクを沢山飲んでぐっすり寝る、それだけですごく良い子!母乳が出ないのにミルクも飲まない子だったら、悩みは深刻なんだから!」という考えで落ち着いたはずで、今でも同じ気持ちです。
ミルクを悪いとも決して思っていません。
なのに今、母乳をやめるのがなんだか悲しいです。
あの可愛い仕草はもう見られないのか、と思うとやめられずにいます。
上の子に構えずストレスで、赤ちゃんにもお腹いっぱいで寝てもらえるし、ミルクを足して間隔を開けて行こう!と思った時は、自分なりによく考えてのことでした。
実際上の子に構う時間は増え、私のストレスも減り、いい感じだな、と思っていました。
でも今、あの時頻回授乳を頑張っていたらもっと母乳が増えて、完母に近づけたのかもしれない…なぜ頑張らなかったんだろう、という気持ちがチラチラ頭をよぎります。
そうでありながら、混合を「面倒だな…」と思う時もあったり、最近では母乳をあげずにすぐミルクを作りに動いてしまう自分もいて、なんだか情けなくもあります。

本当だったら、ミルクでも全然大丈夫!良いこといっぱいあるよ!
良く飲んでくれる子で、良く寝てくれる子で良かったね😌
思いがけず3ヶ月も、おっぱいさんよく頑張りました!混合でよく頑張りました!
と自分に言ってあげるつもりでいたのに、もっと頑張れたんじゃない?なんで楽したの?という気持ちがチラつきます。
しまいには、母乳さえ沢山出れば悩まなくていいのに、なんて思ってしまったり…。
沢山出る人は出る人で悩みがあることは知っているのに。

グズグズと悩んで情けないです😞

コメント

ママコットン

逆に完母の私からすると、ミルクを作るのって手間のかかった最高の愛情だよなーって思います。
子どもの状況によっては夜中も作ったりするわけじゃないですか?
泣いても三時間開けないととか決まりもありますし、お金だってかかりますよね?
私は素直にミルク作るのって偉いなーって思います。
楽してるなんて思わないです。

• ぽてち

ぽてち

コメントありがとうございます✨
    私には思いもよらない考え方でした!
    でもうちの子達の場合は、ミルクを沢山飲むときちんと3〜4時間寝る子達なので、自分も休めるし、寝てる間に自分のしたいこともできてます。
    やっぱり、休んだり自分の時間もなく30分1時間おきに母乳を頑張ってる人もいると思うと、私は楽な方に逃げ出したなって思います😞
    でもミルクを作ることに愛を感じると言って頂けると、救われた気持ちです。
    ありがとうございます!

• 9月1日
ふふふ

私も1人目のときかなり母乳で悩みました。おなじく乳首の形が吸いにくいうえに、飲むのが下手な子で、両方傷だらけで切れてしまい1ヶ月検診では禁止されてしまいました。諦められずに、傷が少しでも塞がればやっての繰り返しで痛すぎて授乳の時間がくるのが恐怖になりました笑笑
当時は鬱のようなノイローゼのような状態だった気がします。今は何をこだわってたのかな?と思います。
母乳が一番って古い考えがどこかで染み付いてたのかもしれません。
ぽてちさんはたくさん悩んで試行錯誤してすごくいいお母さんですね。

• ぽてち

ぽてち

私も上の子の時は2ヶ月近くずっと悩んでいました。
    でもミルクにしてストレスもなくなり、次は子供が育ちさえすれば何でもいいや、っていう気持ちでいたつもりでした。
    でもなんでしょう、上の子がおっぱいを咥えることすらできずにミルクにした為か、余計に、下の子はせっかくおっぱいを求めてくれているのに^_^なぜ出ないんだろう…と申し訳ない気持ちが出てきてしまいました😞

上の子に手を焼いて怒りっぱなしで…下の子は結構放置になってしまって、全然いいお母さんなんかじゃないんです😢
    でも、こうして悩んだり試行錯誤したことがいいお母さんに繋がっていくように、今は悩みながら頑張ろうと思います!
    ありがとうございました✨

• 9月2日
こここ(^^)

二人とも全く同じように育てるのは難しい💦
私も二人目産まれてから、毎日思います。...あれ、こんなんでいいのか?長女のときはもっとやってたんだけど...と(^^;

おっぱい...辞めたくないなら、無理なく続けていいと思いますよ!
赤ちゃんにとっては、食事のおっぱいだけど、くわえてるだけで安心できるものだって言います☺️出なくても、母子のスキンシップに大切じゃないかなぁと思います。
入院中でしたが、赤ちゃんが泣いてた時助産師さんに「不安なのかな、おっぱいくわえさせて落ち着かせてあげて」と言われたのを覚えています。ほとんど出てない時のことでした。

上の子ではできなかった...その分、上の子はお母さんを独り占めできたんです。でも下の子はずっとはできない...おっぱいあげてる時間は下の子がママ を独り占めできる時間だと思えば😊

真剣に悩んで育児してるぽてちさん、素敵なママですね✨その気持ちはお子さんたちにも伝わってるはずです(^^)

• ぽてち

ぽてち

本当に、上の子と同じようにはできないですね😵
    そこは仕方がないですが、親としては申し訳ない気持ちになりますよね。

赤ちゃんにとってはおっぱいを咥えるだけでも安心できる、というお言葉、とても救われました😢
    せっかく吸ってくれているのに、期待に応えてあげられない情けないおっぱいだと思っていました😞
    まだ時間があるときは少しでも自分が納得するまでおっぱい あげていこうと思います✨

上の子には怒ってばかり、下の子は放置しがちで、全然ステキなんかじゃないんです😞
    でも悩んでいるのは事実で…それが子供達にとっても良い方向に向かうように、頑張ろうと思います。
    ありがとうございました!

• 9月2日
にこ

読んでて涙出ました😢😢
私も形が悪く片方は諦め、もう片方の乳首で頑張りました😢
全く量が増えず6ヶ月まで混合しましたが6ヶ月で諦めて完ミ
です💦正直ほぼ出てなかったので自分の為と思って吸わせてました‼️笑笑
母乳を吸わせるのは子どもだけではなく母親にもいいことがあると聞き、出ないおっぱい無駄に吸わせてました🤗笑笑

母乳かミルクかではなく
たくさん飲ませてくれて
眠たくなってぐっすり寝れる
抱っこしてくれる
お母さんが笑いかけてくれる

この暖かな環境を作ってくれたお母さんが凄いんです‼️

子どもは嬉しいんじゃないかな☺️

母乳終わらせるの寂しいですけど、上の子もお母さんに甘えられるし
子どもにとってもお母さんにとってもいいと思いますよ☺️🌸

お母さんの笑顔が一番🤗

• にこ

にこ

私が母乳やめたきっかけは
    ほぼ出てないカスカスのおっぱいを吸わせてたので
    さすがに娘が吸わなくなったからです😅笑笑

なんかいつもより出ないなーと思ってたら生理再開して
    生理きたらおっぱい出なくなるんだなーと納得してやめれました😊笑笑

上の方が仰られてるようにスキンシップもいいですね😊🌸

• 9月1日
  • ぽてち

ぽてち

私も読んでいて涙が出ました😢
    どんなに悩んでも、いつかはご飯を食べる日が来るわけで…
    私も混合は粘っても離乳食開始までかなぁとは思っていました。
    でも母乳の量がイマイチわからず、ただ栄養の半分も補えてはいないことは確かで…。
    吸うのも疲れるだろうし、一生懸命吸う姿は愛しい反面、申し訳ない気持ちになります。
    かと思えば、一生懸命吸ってくれるのだから、少しでも出ているのに母乳をあげないのはかわいそうかな、という気持ちもあったり…😞

こんなウジウジ悩んでいる母親でも、最近は寝ぐずりも始まりましたが、覗き込めばニコニコ笑い、抱っこすればスヤスヤ寝てくれる良い子です。
    よく笑うのでこちらの方が笑顔をもらっています☺️
    反応してくれると嬉しいですね✨

お子さん、吸わなくなったんですね😳
    私も娘が吸わなくなるまで、スキンシップにもなるし時間に余裕があるときは細々でもおっぱいあげ続けてみようかなという気持ちになりました😊

上の子には怒ってばかりで…でも上の子も甘えさせてあげることも、やっぱり必要ですね。
    そこの気持ちのせめぎ合いに折り合いがつくまで、悩みながらやってみようと思います。
    ありがとうございました✨

• 9月2日
はな

わたしとまったく同じで思わずコメントしちゃいました!
上の子の時にミルクに変えて、なんでこんな悩んでたんだろ?ってくらいスッキリした気持ちでいたのに、下の子が産まれて吸ってくれる姿を見ると、一度諦めがついた気持ちがふつふつと湧いてくるんですよね。
この子なら頑張れば完母いけるかも、でも、上の子の相手もしてあげなきゃ、ミルクあげれば寝てくれるし上の子も自分も楽になる、でも吸ってる姿をもう少し見たいの繰り返しで、ミルクでいいや!と思ったり、もう少し母乳を、、と思ったり自分でもわけわかんないですよね。
頭ではわかってるんですよね、自分の家庭状況だとミルクの方がメリットが多いって。
わたしも今どうしようかなと悩んでるところです。
最近授乳間隔があいてきたせいか、母乳が少し減ったのかなと思います。
下の子も母乳の出が悪いとあまり飲まずミルクをたくさん飲むときがあります。
でもまったく飲んでくれないわけじゃないので、今のところは飲んでくれる時はあげようってところで落ち着いてます。
やっぱり、あの吸ってる姿は特別ですもんね
見れる限りは見たいですよね
親のエゴだとわかっていても(>_<)

• ぽてち

ぽてち

同じ状況ですね😢
    私はこの質問を機に少し気持ちが整ってきたように思います!
    朝イチと、上の子お昼寝中は母乳をあげ、あとはミルクをあげてます^_^

娘も最初吸おうとしない時があったり、かと思えばグズグズしているので母乳あげてみたら吸いながら寝たりと、気分によるみたいです😊

ここのところ夏休み中の姪っ子を預かったりして、お出かけすることも増え…そうすると出先ではミルクなので🍼
    出ない母乳をあげるよりミルク確定だけどみんなでお出かけする方が楽しかったり😆🎵
    お腹が空いてるときは、乳首でも哺乳瓶でも、たまたま口に触れたガーゼでも指でも…急いでしゃぶりつく姿を見て…
    あ、「せっかくおっぱいを求めてくれたのに…」なんて思い上がりでしたね、お腹を満たしたいだけですよね🤣
    っていう気持ちになってます👍
    上の子の時、とにかくごくごく入ってこないとギャン泣きする(保護器で少しの母乳ではダメでした😅)姿を見て、「せっかくミルクを嫌がらない子なんだから、母乳が…なんて勝手なことで泣かせてないで、お腹いっぱいになるミルクをあげて、気持ち良く寝かせてあげよう!」と思ったこと、また感覚として思い出しました^_^

あとは、上の子が全然ご飯を食べてくれなくて参っているので…💦
    お食い初めをして以来、下の子は食べそうな予感!と、離乳食が楽しみになってきてそちらの方に気持ちが向いてきました😋

悩んでいても、日に日に子供は大きくなって、日に日に状況って変わっていきますね😌
    それにより気持ちも変わって、不思議なものですよね(*^^*)

はなさんも、きっと気持ちは色々変化していきますよね👍
    私もまだあげられる時はしぶとく母乳あげちゃえ!っていう感じで落ち着いたので😊
    お互い今を大事に、悩み過ぎず頑張りましょう^_^✨

• 9月3日