※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なるり星
子育て・グッズ

5ヶ月の娘の服がパツパツで、90サイズを買おうか迷っています。他のママさんはどうしているか、教えてください。

生後5ヶ月の娘の現在着ている服のサイズは70、80です。4ヶ月検診では身長63センチ体重6.6キロでした。そろそろ秋冬の服を買おうと思ったのですが、体重の割に着ている服が思いの外、パツパツです(笑)
身長も飛び抜けて高いようには思いませんが、ロンパースの股のボタンが70だとパツンパツンで80だとぴったりって感じで、市の保健師さんにはセパレートタイプを勧められ、母親にも90で大きめ買うよう勧められました!(笑)
肩幅とかは全然なく華奢なのに、下半身がムチムチだからでしょうか…(^^;
ママりのママさん達の意見を見ると、どうも今の時期はまだ70〜80くらいが多いようですが、うちの子みたいに、体重の割にパツパツでもう90着せるよ〜な方はいらっしゃいますでしょうか?

コメント

newmoon

4ヶ月検診で67センチ、7200gでした😅
ロンパースだと70はパツパツでした💦
去年の秋冬服は80買って着せていました❗️それでも袖はかなり長かったです😅
80でいいと思いますよ😊
今78センチ10.4キロくらいですが、今年の秋冬でようやく90にしようかなって感じです❗️

み

うちの子は5ヶ月には8キロでムッチムチでしたが、そこから動くようになったので今までで2キロしか体重が増えず身長も伸びてほっそりしてきましたよ!
なのでいまだに80着てますしゆとりが出てきました😊!
今身長73センチで、90の服も買ってみたりしましたが丈が長すぎてダメでした😥秋冬の服だと袖や裾が沢山余ってしまう気がします😭

これからは上下別になると思うので足が太めだったらスカートにタイツ履かせたり、伸びる素材の80サイズのズボンを履かせたりの方が良いのかな?と思います😊

あまり大きい服を着せると赤ちゃんの動きの妨げになるみたいですし😢😢

ままま

5ヶ月で8.5キロくらいです!
秋冬の服は80買いました!
あんまり袖長いのも可哀想なので
80でいいんじゃないですかね?

deleted user

90だと手足がかなり長いと思います。ここから動くようになるので、大きすぎると邪魔になっちゃうかなと💦
あとここからハイハイとかで動くとスリムになってきますよ。成長曲線ずっと真ん中の娘ですが、生後半年くらいで70〜80着ていて、今年の夏もまだ物によっては80着てます!秋物からやっと90ですがまだ大きめです。身長82センチくらい、体重10キロです。

2児mama

80がパツパツだったのでセパレートタイプ90にしたらぶっかぶかでした😅
セパレートとロンパースでは違うので秋服は80でいいかなと思います!
今は一番丸々してる時期だからパツパツに見えますが動くようになってから体重より身長が伸び足がスッキリしたので80着ていてちょうどいいです!
90にしちゃうと丈がすごく長くなってしまうかなと思います!

ひまり

今は70cmの9キロのムチムチボディですが、下は90買ったりしてます!ユニクロのものとかは80だとウエストがキツそうで😂
長ズボンとかだと長いものもあるので着てみてから決めてます☺️

いちご

私の娘は身長70センチ10キロ近くありますが、80を着ています!それでも袖が長かったりするのでおってます!
90だとおそらく大きすぎてしまうかと、、、!

なるり星

皆さんコメントありがとうございます!
やっぱりまだ90は早そうですね(笑)😰
とりあえず80センチでしばらく様子見ることにします!!