※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

生後1ヶ月半で4日間うんちが出ていない赤ちゃん。母乳はよく飲み、機嫌も良いが、病院に行くべきか悩んでいる。昨日浣腸を試みたが効果なし。どのタイミングで病院へ行くべきか迷っています。

生後1ヶ月半なのですが、丸4日うんちが出ていません。母乳はよく飲み、機嫌も良く、変わりなく過ごせてはいるので、病院に行った方がいいのか迷っています。昨日綿棒で浣腸をしてみたのですが、それも効果なしでした。
どのくらい出なければ病院に行ったらいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

4日出てないならすぐ病院行った方がいいと思います。
明日日曜日なので、今度からは便秘の時は土曜日には受診しておいたほうがいいですよ!
産んだ後、3日出なければ病院行ってねと教えてもらいました。

• かな

かな

3日出なければ病院なんですね💦やっぱりつらいのかな😣
    今日また綿棒浣腸してダメだったら月曜日病院行ってみます💦

• 9月1日
はじめてのママリ 🔰

看護師です
もうすぐ2カ月の息子も自然排便はめったになく
毎日入浴前に綿棒刺激で出しています
綿棒刺激は百発百中で大量に出ます笑
とくに出始めの便が硬めの泥状の時に息子は自分の踏ん張りだけでは自然に出せないようです。
綿棒にワセリンをつけて肛門に入れます。大体肛門周囲の筋肉は緊張してますので綿棒の丸い部分だけ入ってそれから奥にはスッとはいきません。そこで少し出し入れしたり、頑張って踏ん張るよ〜など声をかけたり下腹部を軽く圧迫したりしていると、ある時一瞬肛門の筋肉が弛緩します。その時にスッとまたもう0.5センチほど奥に進める感じになります。その時にあ、入った!という感覚があり息子もうーんと言って気張り、出てきます。その領域までいった合図にぷすっとおならも出ることが多いです!
うちはほっとけば3日とか出ないと思います。小児科医に相談したところ毎日刺激をして下さい、2日出なければ病院受診して浣腸、綿棒刺激は癖になったりしないので頑張って!と言われました(^_^)
うちはこんな感じです!

• かな

かな

毎日やってるんですね!うちもうんちが泥状になってきたなぁと思っていたところだったので、踏ん張りが足りないのかもですね😓
    詳しくわかりやすい説明ありがとうございます!!✨とても参考になりました😊今日はもうすこし奥まで刺激してみます!

• 9月1日
  • はじめてのママリ 🔰

はじめてのママリ 🔰

グッドアンサーありがとうございます💕今日トライしてみてください✨息子さん出せますように👶ちなみに日中から足の曲げ伸ばし運動や腹〜腰のマッサージしていたら出も良いような気がしてます(^_^)
    それでも難しいようでしたら受診してスッキリさせてあげたいですね
    頑張って下さい!

• 9月1日
amico

4日出ていないのであれば
病院行った方がいいですよ😃

ちなみに綿棒はどれくらい突っ込みましたか?
うちの子もうんちが2日出ない時があり
2日目の朝に綿棒にワセリンつけて少しおしりに入れ、
円を書くように10回ほど回しましたが効果なしでしたが
夕方にもう1回、今度は
もう少しで奥まで綿棒を入れて10回回したら速攻でうんちでました!
可哀想だからとあまり綿棒を入れないのも効果ないんだな〜とやってみて思いました😅

• かな

かな

たしかに、初めてで怖かったこともあり、あまり奥まで突っ込んでなかったかもです…😣💦
    今日はもうちょっと突っ込んでみます!それでダメならようなら病院行ってみます💦

• 9月1日