※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかりママ
お仕事

母性健康カードの貧血の価について、産休前に有給を取りたいが上司が理解を示さず、体調不良を理由にしか認めないと言われています。二人目の妊娠で休む時間が少なく、気候変化で咳喘息が出やすいため心配しています。

母性健康管理指導事項連絡カードについてお尋ねです。貧血の価はギリギリの10ぐらいで、母性健康カードを出してもらって休業された方などいらっしゃいますか?

産休に入る前に有給を使って少し早めに休みに入りたいのですが、上司から体調不良の症状が出てからでないと有給消化は認められないと言われました。二人目の妊娠なので、一人目の時より休む暇が殆どなく、また気候変化だけで咳喘息が出やすい体質なのでヒヤヒヤしながら過ごしていますが、60代の男性上司からはあまり理解が得られません。

コメント

なぎまま

自分は通勤が辛いと先生に話して母性健康管理カード書いてもらいました。
実際は行けないことはなかったですが、有給消化させてもらえず書いてもらえるかお願いしてみました。
無理かと思いましたがすんなり書いてもらえて提出し、早めに産休に入らせてもらいました。
周りのスタッフへは申し訳なさもありましたが、捨てるのもいやだったので強行してしまいました💦
喘息なども出やすいようであれば、ご自身の体調不良を先生に伝えて相談してもいいかと思います!

  • あかりママ

    あかりママ

    早々にお返事ありがとうございます!

    実は一度、産院の先生には軽く尋ねたことがあるんです。その時は切迫早産などの医療的な診断をしたときはカードを出します。でも少々の体調不良なら、会社に有給申請したら休めるでしょ?という感じでした。

    実際は、口頭での体調不良の訴えではいい顔されないし、納得してもらえないんですよね(T-T)

    • 9月1日
  • なぎまま

    なぎまま

    厳しめの先生だとなかなか書いてくれないこともあるみたいですよね😭
    有給申請したところで簡単にとらせてもらえないこともありますし、そこでお願いしてるので書いて欲しいですよね…

    ちなみに良くないですが、健診日に合わせて休んでそこを有給にしてもらってたりもしました💦
    前もって希望した有給は消化させて欲しいですね!
    やっぱり男性の上司にはあまり理解してもらえないようで悲しいです…

    • 9月1日
  • あかりママ

    あかりママ

    社会で言われている働き方改革と、実際の現場で働く人たちの価値観の違いはまだそれぞれなので、なかなか理解を得るのは難しいですね😖

    アドバイスありがとうございます☺️✨

    • 9月1日
R

妊娠悪阻のため、今週から1ヶ月休業とカードに書いてもらったのを会社に提出しました!

理解のない職場ですので、診断書やカードに休業と書いてもらわないと休みづらいので助かりました😹

先生には診断書なんて何枚でも書いてあげるから会社は休みなさいと言われたので、先生にもよるかもしれないです💦

有給は自由に使えるものだと思うのですが。。
私の周りでも有給使って産休に早めに入った人たくさんいます!!

もっと理解してもらいたいですね。

  • あかりママ

    あかりママ

    そもそも有給は自由に使う権利がありますよね💦残務があるのに急に休むのは問題ですが、私の場合、パート勤務なので引き継ぎがすぐできるような仕事が主なので、有り難いことに40代の同僚女性は早めに休みに入ってもいいよ、と言ってくれてます。

    先生にはもう少し切羽詰まった感じで訴えてみます!

    • 9月1日
ママ

分かってくれてカード書いてくれる医師なら書いてもらって職場に出します!
職場は連絡カードに休めと書かれていれば休ませなければなりません、診断書みたいなもんです。

  • あかりママ

    あかりママ

    連絡カードさえあれば休めますよね。なんとか先生から出してもらえないか頑張って言ってみます!ありがとうございます(^ー^)

    • 9月1日