※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひっちゃん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子が毎朝4時にお腹が痛くなり、うなりながら暴れて目を覚ます。授乳間隔は夜中3時間、昼間2時間。病気か心配で受診した方がいいでしょうか?同じ経験の方いますか?

生後2ヶ月の男の子を育てています。
息子は一日5回以上うんちをする快便男子なのですが、
毎朝、早朝4時頃、お腹が痛くなるのか、うなりながらバタバタ暴れて目を覚まします。(
おっぱいかな?とおもってあげても、お腹が痛く集中できなくて、おっぱいを引っ張ったり、泣きながら怒ったりします。ですが、うんちをするとスッキリしたのか暴れが治り、けろっとします💦
授乳間隔は夜中が3時間、昼間が2時間ぐらいです。
お腹がいたくて起きるのが時々ではなく毎日なので、病気じゃないか心配です😔
病気を受診した方がいいでしょうか?
また、同じようなご経験されてらっしゃる方
いらっしゃいますでしょうか?

コメント

ひなママ

お腹は張ってませんか??
張ってたらお腹をさすってあげたり、浣腸してあげるといいです!
快便ということなので溜まってるというのは考えづらいですが💦
心配であれば、診てもらった方がいいですよ!

  • ひっちゃん

    ひっちゃん

    張ってます!うんち出したら、機嫌が良くなるんですよね、、😔

    浣腸やってみます!!ありがとうございます!

    • 9月1日
ママ

1ヶ月の娘がいます。1ヶ月の娘も同じようなことをしてます!
いきむのはよくあるみたいで、
赤ちゃんいきみ で調べたことまありました。


うんこがでてるなら
便秘ではないみたいですね(^0_0^)

身体が成長してるから
いきみやすいみたいです。

あとはゲップが出てなくてガスが溜まってたり、身体を横に左右にしたらおならしたりします。

あとは💩だしたくてきばって、
ただ筋肉がまだ発達してないので、
上手くだしにくいみたいでワセリンを綿棒に
ぬってお尻刺激を少ししてあげたらいいみたいです(^0_0^)


あたしのとろこも同じように
ずっといきんでます😭❣️

綿棒が怖く💩したときに
ふくときにお尻を少し刺激したら
また、でてきたりしてます‼️😭笑

  • ひっちゃん

    ひっちゃん

    身長が成長してるからいきむのは知らなかったです!!😳

    肛門刺激、意識したことがなかったのでやってみます!

    出なくても不安ですが、快便すぎるのも大変ですよね😢

    • 9月1日
にゃんちゅう

うんちが出なくてうなったり暴れるのかもしれないので
もし心配ならうなったり暴れた時に
お腹をのの字にマッサージしてみたり
綿棒浣腸してみてあげたらいいですよ!
うんちがうまく出なくてなんだと思います☺️

  • ひっちゃん

    ひっちゃん

    まさにその通りで、でたらけろっと治るんですよね😢
    うんちが出せなくて毎朝起きる赤ちゃんって珍しいんでしょうか?💦

    • 9月1日
  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    珍しくはないと思いますよ!
    うちの子も入院中はオムツ交換したと思ったらすぐうんちしてまた交換してって感じだったのに
    退院した途端うんちでなさすぎて
    おっぱい飲ませて寝かせたと思ったら
    踏ん張りながらうんぎー😭って感じ泣きながら起きる感じでした!
    毎回毎回そんなんで朝昼晩夜中でも関係なしに起こされ泣くたびに浣腸してうんち出してオムツ交換しておっぱい飲ませて寝かせて…って感じでした😂

    • 9月1日
  • ひっちゃん

    ひっちゃん

    まさに、うんぎーー😭って声で鳴いています!!
    珍しくないと言っていただけてなんだかホッとしました💦ありがとうございます💦

    • 9月2日
  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    びっくりしますよね😭💦
    今はそれもなくなって普通にうんち出てるのでいっときだけなんですよね😭

    • 9月2日
あや72

うちも毎朝5時を過ぎるとうんちきばみが始まります笑
それはそれはうるさいです笑
そして出るとスッキリして唸りも収まります!
毎朝の日課になりつつあるので、初めは心配とかしましたが、出てるだけいいやと思うようになりました!笑

  • ひっちゃん

    ひっちゃん

    同じです!ほんとにうるさくて笑 もう1時間遅いなら良いんですが、、、😂笑

    たしかに!出てるから良いと捉えた方が良いかもしれませんね!!☺️

    • 9月1日
  • あや72

    あや72

    おはようございます😃
    そうなんですよね!
    そして絶賛今きばみ中です笑
    にしても4時は早いですね笑
    うちの子でもあと1時間遅ければと思ってるのに笑

    • 9月1日
  • ひっちゃん

    ひっちゃん

    それが赤ちゃんのペースだから仕方ないんでしょうかね💦今だけだといいのですが、、、

    • 9月2日
リユチ

うちも最近、深夜のうんちです!今日もついさっきうなり始めたので、のの字マッサージしました😓
昼間のうんちはあんまり唸らないのに、深夜は苦しそうに始まるんですよね。不思議です😅

  • ひっちゃん

    ひっちゃん

    私ものの字マッサージずっとしてます笑 うちの息子も昼間はそこまでハードじゃないです💦どうしてなんでしょうね?💦

    • 9月2日
まりも

うちもまさに今うんちで唸り、オムツ替えて授乳していたらずっと唸っておっぱいを引っ張って、うんちしました💩笑

毎朝このくらいの時間と次は7時に始まるので、息子の中ではその時間に出したいのかな?と思って、特に何もしていません😂

ちなみにそれ以外でも1日3回以上はする快便です🚻✷

  • ひっちゃん

    ひっちゃん

    うちの息子と似てますね!
    息子だけじゃないと知って少し安心しました...涙流して痛がる毎日なので、心配でしたが、赤ちゃんはよくあることなのかもしれませんね?😢
    私も頑張ります!!

    • 9月2日