※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌞
子育て・グッズ

一歳半の息子が食事に難があり、義母の対応に悩んでいます。息子が食べる様子を見守り、食事の提供方法を改善したいと思っています。

一歳半の息子のご飯について相談です😔

今現在でも写真のご飯の量もまともに完食出来ません。
本当にちゃんと食べてるのかなってくらい食べません。野菜ばっか取り除いてそれしか食べません。食べてるなーって思ったら口に含んで噛んでるだけで飲み込まないで全部出しちゃいます。
全部完食してくれたことは恥ずかしいながら一度もないです…。ご飯だけ完食したことがあるのは片手で収まるくらいの回数です…。

ミルクは一歳で卒業して、今は牛乳を飲んでいます。
下にも2ヶ月の子どもがいて上の子は義母にも見てもらうことがあって、義母はぐずったらすぐ牛乳を与えてしまうのでそのせいでお腹が空いてないんじゃないかと思っています。義母にも協力してもらうようお願いしたのですが、
なかなか協力してくれなくて、一番わたしが頭にきたのが、長男のご飯を作ってる最中にグズグズしちゃって、義母が作ってる目の前で牛乳をあげてました。
もちろんその後はご飯食べてくれませんでした。

義母が息子にご飯を上げる時も、なんか普通じゃないんですよね。自分が1回口につけてからあげてるのをみて『は!?』っと思ってガン見してしまいました。

旦那もその光景を見たら、止めていてやめてくれたのですが、しばらくしたらまた元に戻っていました。

何とかしてちゃんと食べて欲しいです…。。

コメント

あちこ

うちもこんなもんですよー😂

何なら果物で完結!って日もあります😱💦笑

おまけに牛乳嫌いで飲みません(笑)

運動した日は物凄い食べたりもしますが。

義母のやつは辞めてほしいですね😱💦

食べないなりにもなんとなく体重増えて元気だから私は良しとしてます😂💦

あんまり答えにならなくてすみません。

• 🌞

🌞

本当ですか!?
    あ、たしかに公園でたくさん遊ばせた後は食べてくれてました笑 完食ではないですけど…
    そうなんですよね、元気だから大丈夫なのかなとは思うんですけど、栄養取ってほしい気持ちがあって無理矢理あげるわけにもいかないし難しいですね🤔🤔

• 9月1日
(^^)

私も今3歳になる長女が居るんですけど、
全く同じでコメントさせてもらいました。
一歳すぎの頃は本当にうどんしか食べなくて、
口に入れるも、全て吐き出してジュースとお菓子ばっかりでした😢
それはダメだとわかってても
お腹空いてるかもと思ってしまうとお菓子だけでも食べてくれるならと思ってました。
2歳になってもご飯を毎日手でつかんで捨てられてました。
ちょうどこの時期に二女を出産した所だったので、本当にきつかったですが、
3歳前になってやっと、少しずつですが食べるようになり
食べるものは決まってて、お魚、卵、ウィンナー、トマト、納豆、お野菜のお味噌汁
これ以外は食べません。
なので、朝、昼、はパンとかうどんとかになります。
今となれば、食べないんやから仕方ないやんって思いますし。
お腹空いたらお腹空いたって言ってくるようになりました。
二女が今度なんでも食べてよく食べる子なんですが、
正直そっちの方がめんどくさいと思ってしまってます。笑
なので、あまり心配しなくてもそのうち食べてくれると思います。
友達の息子さんもあまり食べませんでしたが、
プールとか習い事を始めてからは本当によく食べるようになったみたいです!😚
頑張ってください❤️

• 🌞

🌞

うちの息子もうどんしか食べないです笑笑
    うどんなら食べてくれるんですけど完食は難しいみたいです…
    私もご飯食べなさすぎて、パンならお菓子なら食べるかなと思ってあげることよくあります…
    手で掴んでぐちゃぐちゃして捨てますうちの子も😓

なるほど!体動かせば食べるようになるかもしれないですね!ありがとうございます🥰

• 9月1日