※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
純香
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が多くの単語を発しており、積み木や型はめもできるようになっている。お話しできるのは早い方だが、1歳半ぐらいになったらどうなるか気になっている。

1歳1ヶ月の娘。

なんかめちゃくちゃ喋ります。。
といっても2語文とかじゃなく単語のみですが😄

ママ
パパ
ばあば
じいじ
おいしー
バイバイ
あっとー(ありがとう)
ハーイ
バーザーイ(バンザイ)
ねんね
ねぇねぇ(肩とか叩きながら呼ぶ)
うん
イヤ
ナイナイ
いらん
ワンワン
パンマン(アンパンマン)
バナナ

手(手を指しながら)
足(足を指しながら)
できた
いちー(何歳?って聞くと1の指をして言う)

こんな感じです。
他に、○○って言うんだよーと言うと
それを真似して言ったりするのも
合わせると+5個ぐらい発語があります。

普通に話しかけても、うん、とイヤが
言えるのでたまに会話になったりします😆

積み木も5段ぐらい積めるし
ほっといたら型はめもできるようになったり
勝手に片付けしたり
泣き真似したら頭をヨシヨシしてくれたり。。

ほんと何にも教えてないのに
気がついたら出来てて二人目恐ろしーって感じてす💦

同じような方、やはり
お話できるのは早かったですか??
1歳半ぐらいになったら
お話できるかなーと思ってるのですが✨

ほんと発語が上の子のスピードと
段違いでびびってます👽

コメント

ママリ。

わかります😭💓
やることも上の子のマネしようとするからか一丁前というか、、
うちも単語がたくさん出てます。

うちは上の子が遅かったのあってかこれが普通なのかわからないけど、はやく感じます!

うぃっちゃん

長女は、8ヶ月でバイバイ、パイ(おっぱい)など言い始めたのを皮切りに1歳になった頃には二語文、少ししてから三語文、1歳半ではそこそこ普通に会話が出来ました😊

1歳半すぎから保育園に行き始めましたが、保育園での出来事を教えてくれたり、家でのことを保育園で話したり( ̄▽ ̄;)

クラスで1番お喋りで、1番大人びた発言をしていました😅

次女は1歳半前にやっと三語文、1歳半過ぎてからたどたどしい会話が出来る感じになりました。

はじめてのママリ

娘がそんな感じでした。1歳の頃に
「バス来たー」と言って、保育士共々びっくりしました😳
今はアンパンマンの話の内容を説明してくれたり、4行分くらいペラペラ喋ったり、パパにガチギレ注意したり、なかなか侮れないです😅

でも、いろいろ理解しているし、気持ちも伝えられるので、イヤイヤ期も交渉しながら対応できたし、トイトレもある日いきなり「今日からお姉さんパンツにする!」と言い出し、オムツは二度と履かなかったし、楽だったことも多いです😁
そういえば服やおやつなどの買う買わないも1歳半くらいから話し合って決めています。

これからいろいろできるようになるのが楽しみですねー😊個人的にはお兄ちゃんとの会話がきにます。

びっくりすごいですねー!うちの子1人目で、1歳半ですがなかなか言葉は増えません🤣単語5個くらいです!
毎日沢山読み聞かせしていたり、テレビ見させないようにしてたりしてるんだけどなぁー😂と思ったり(笑)あまり気にしてはいないのですが、お話できるようになると楽しそうですね😊❤️

二人目で女の子、最強ですよね😂(笑)
手伝わなくても勝手に人間になってくれます(笑)

我が家も本当に早く話しだし、
一歳半前に自分でオムツを換えて、
2歳後半で平仮名全て読めたから絵本も一人で読み、
英語の歌を10曲くらいと、
カタカナも英語も読み始めてました😅

上の子なんて三歳前なんて
やっと3語文出たかなーくらいだったのに、あまりの違いにびっくりです😂✨

うちも二人目が女の子です!
今8ヶ月でまんまと言い始めてびっくりしてます😅

mi

1人目ですが、同じようにめっちゃ喋ります🤣
気づけば時々二語文喋ってて背が高いことや歩くのが早かったのもあり、買い物中とかは2歳前?とよく聞かれてます🤭

ただよく分かっているからか、赤ちゃん返りもあるのかイヤイヤ期(まだまだ先ですが)に片足突っ込んだような何か気分が乗らないときは、嫌!を連呼、スーパーや道端でそれまでご機嫌に歩いたり走ってたりしたのに座って急なギャン泣きをしてみたり、抱っこ求めたかと思えば大暴れでおろせと泣いたりと情緒面でかなりの葛藤があるみたいでその面で手を焼いてます(笑)