※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまたん
妊娠・出産

親友と疎遠になった原因や彼女の行動について悩んでいます。出産後1年以上連絡が取れず、彼女は仕事や副業で忙しく、SNSでキラキラした日々を更新しています。彼女の行動に違和感を覚え、自分が忘れられた存在なのか気にしています。

出産してから、親友と疎遠になりますか?
何処にいくにも一緒だった、とても仲良かった親友と、もうお正月から連絡とってません。
出産したあとは、お祝いで家に来てくれましたが
もう1年3ヶ月位あってません。

彼女は36歳で、仕事と副業でインスタやブログを使って毎日キラキラな日々を更新してます。

それを見ると心が痛いというかムカついてきます。

独立心や稼ぎたい野心が強いらしく、人脈広げや
人の悩み相談きいて資格もないのに、一万円を
とって副業してるみたいです。月に何人か。
こんなことって、やって良いのでしょうか?

インスタには、よく私も一緒に遊んでた友達をのせて、親友&心友の◯◯ちゃんにお誕生日祝いしてもらいました!
本当に長い付き合いだね!とか載せてます。

私以外の周りの子達も、36歳で皆、独身なのです。
独身の子達だから、そりゃ誕生日パーティーも集まれるだろうなーと思いますし、

こんなコメント載せるのって何でなんですかね??

私は彼女にもう忘れられた存在なのかなー?

もう用なしの存在なのかなー??
悲しくなります。

親友&心友とかインスタとかブログに載せてるけど、私のことは?って思います(>_<)

コメント

はじめてのママリ🔰

結婚してるかどうか、子供がいるかどうかで付き合う友達も変わってくると思いますよ!
私も妊娠した事きっかけで、1番仲良かった友達と疎遠になりました。
その子もまだ独身で、ほかの独身友達と一緒に旅行したりしています。

独身は独身同士で結束強くなって
結婚したら抜け駆けみたいな感覚なんじゃないでしょうか?
結婚できないのとしないのとでは違うと思いますが、
単純に結婚して子供がいて羨ましいんだと思います。
それを見せたくないから独身ばっかりで集まってパーティーしてるんでしょうね😅

  • くまたん

    くまたん

    早速のコメントありがとうございます!
    やっぱり、疎遠になるもんなんですね!
    連絡とか会ったりしてないですか?
    独身で結束つよめて、なだめあってるんですかね?
    見せたくないのは、羨ましいとかいうそういう気持ちですかね?

    • 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全く連絡も取らないですし会わないです😅
    疎遠になった理由が私が1人目の子を死産したあとのことでして、
    そこからこちらからも向こうからも連絡なしです。
    今年30になるのですが、
    その子は元から30過ぎるまでは結婚しないと言い続けているので、羨ましいとかではないと思いますが、
    くまたんさんの場合のご友人は、羨ましくて、強がってる?ような感じがします!

    • 8月31日
  • くまたん

    くまたん

    そんなお辛いことがあったんですね!
    それは大変でしたね。
    強がりなんですかねー?
    悲しいですね。

    • 8月31日
ぽん

おはようございます😃
的確だなんて、全然です💦
私は逆によく考えないで行動するタイプなので、考えが浅いかもですが、、笑

グループで仲良しなのですね😊
親友ちゃんはもう何回か連絡はしたり、お誘いはしてるんですもんね?
でも連絡途絶えたり、、って感じだですかね??

そしたら個人よりも
グループでお誘いしてみて、
それでも決まらなかったら
今 忙しくタイミングが今じゃないんでしょうね😫

お誘いの文章、
全然okだと思います😋

がんばってくださいね❤️

  • くまたん

    くまたん

    お返事が遅くなりました。
    実家に帰ってて、Wi-Fi使えないものですみません(>_<)

    ありがとうございます!!
    がんばりますね。
    たくさんアドバイスどうもありがとうございました!!

    • 9月11日
  • くまたん

    くまたん

    こんにちは!
    すみません、また来ちゃいました!(>_<)
    あれから、昨日友達たちにグループラインでメールしてみたんです。

    遊びにこないー?って、
    でも、平日休みと土日休みの子で休みがバラバラで、
    合わなくて(>_<)
    私が、平日の夜とかでもいーよー!とか送っても反応ないから、みんな難しいってことですかね?

    一番仲良しの親友ちゃんは、行くー!って返信でしたが、
    皆で予定あわないとなると、
    その土日OKの子達だけ、誘っても大丈夫ですかね?
    しつこいですかね?

    • 9月28日
  • ぽん

    ぽん

    こんばんわあ😀
    謝らないでくださいー!
    あれからどーしたかなーって
    思ってましたっ!
    お友達に連絡してみたんですね☺️

    休みがバラバラだと予定たてずらいですよねー
    あれから返信はきましたか?😯

    • 9月28日
  • くまたん

    くまたん

    こんばんは!お返事ありがとうございます(>_<)

    そうなんです!昨日、連絡してみました!
    みんな、おめでとうー!凄い-って連絡きて。
    ただ、平日と土日休みで全員の予定合わせるの難しいねーと言われて。

    平日休みの友達からは、平日組で会える見つけていくね!調整するから待っててーと連絡きました。

    親友ちゃんは、おめでとうーすごい!男の子?女の子?と聞かれて、遊び行く-!だけグループラインで返信きました。

    その後は特に何もなく
    これ以上、土日休みの子達にも、取っ付いて聞くのは辞めたほうがいいですよね??

    • 9月28日
  • ぽん

    ぽん

    みんなお祝いムードだったんですねえ🤗
    よかったよかったあー!

    平日組は調節するって
    言ってくれてるんですもんね
    まっててと言われてるのでそのまま待ってみましょ😍

    親友ちゃんも
    遊び行くーって言ってくれてるので
    今の流れのまま

    来て来て〜
    いつあいてるかなあ?

    とか

    この日はどおかな?

    とか話を進めちゃっていいと
    と思いますよ😃

    • 9月28日
  • くまたん

    くまたん

    ありがとうございます!
    みぃさんのアドバイスのおかげですよー(>_<)

    そうですよね!平日組ちゃんたちからは待ってみます!

    親友ちゃんは、グループラインで一番におめでとうとメッセージくれたんですが、
    そのあと、私がカレーパーティーしよう?とか、
    平日の夜とかは厳しいかなー?とか祝日とかも大丈夫だよーとかグループ全体で送ってるのに、反応がまるっきりないのです。

    昨日の夜の話をですが、、

    だから、行く-!!とは返事してくれましたが、社交辞令かなー?と思って。

    こんな感じでも、上乗せて
    土日組みは、この日はどうー?と聞いたほうがよいですかね??

    気持ちあれば、向こうから言ってくるかなーと思うのですが

    • 9月28日
なな☺

本当に親友なんでしょうか?

私は親友がキラキラしててもムカつきません😅

そして親友とはこどもが生まれてからももちろん疎遠になってません💦

  • くまたん

    くまたん

    なんていうか、私のこと忘れてる感じがするのと、
    怪しいセミナー団体に入って
    そこでお金稼ぎしてるのが
    私は気に入らないのです。

    親友なら心広くみてあげるべきですかね?
    もちろん、そんなセミナー入る前はムカつくなんて思うことはありませんでした。

    疎遠にならない??
    親友は独身ですか??
    どれくらいの頻度で連絡や会ったりしてますー?

    • 8月31日
  • なな☺

    なな☺

    キラキラを日々更新しているのを見るとムカついてくると解釈してしまいました。すいません。

    怪しい団体に入ってお金稼ぎしてるのは心配になりますね。

    えーと、私には中学時代からの親友と1人と高校時代からの親友が1人おりまして、現在32歳です。

    中学時代からの親友は早くに結婚し、不妊治療3年を経て現在は6歳3歳2歳の3人のこどもがいます。
    私は2017年に結婚したのでそれまで独身でしたが友人宅へ月1~2回は遊びにいってましたよ😊
    今は私も主婦になったし住まいが近いこともあり月2~3回は会います😂

    高校時代の友人は結婚した年も同じでこどもも同じ学年なので家族ぐるみで旅行したりする仲です。
    月1回~は会いますね😊🌠

    • 8月31日
  • くまたん

    くまたん

    素晴らしいご関係ですね!
    羨ましいです!!

    私の親友や友達は36歳なのに
    誰ひとり結婚してないんですよ。
    彼氏すら居ない子もいて。

    我が家に遊びにきてほしくて、誘ってるんですが、
    いくー!とメールはくるものの、結局こないんですよ。

    独身だからですかねー??

    • 8月31日
あ

私も親友と連絡もほぼ取らなくなりました!
親友って言われていたのに他の友達との写真を載せ、親友♡みたいな感じで載せてるとムカつきます。(笑)
自分の心に余裕がないんだな〜と自己解決してますが、、、目に入るとやっぱりモヤモヤします😣

  • くまたん

    くまたん

    ですよね!ですよね!
    どれくらい、連絡とってないですか?
    やはり、親友は独身ですか?

    なんか、目に入るとムカつきますよね!!

    • 8月31日
  • あ

    妊娠中期辺りから会いもしなくなり連絡もそれから何回かしたとってないです!
    独身です!妊娠してから自分の性格が凄く変わったので いつまでも若い事してアピール投稿してる親友とは合わなくなりました😂落ち着けよって思います。(笑)

    • 8月31日
ぽん

結婚、妊娠すると
独身の子たちとは話が合わなくなるから疎遠になりますよね😅
私も妊娠前仲よかった子達今では全然会ってないし、家いくねー言われてもどーせ来ないでしょー?って思って疎遠万歳って思ってます😕

逆に子供いる友達との仲がまた深まってます😋

  • くまたん

    くまたん

    おはようございます!
    お返事おそくなりました!

    わかります。家にいくー!とメールきても続かないんですよね。
    親友とも疎遠ですか?

    • 9月4日
ぽん

親友が出産して
当時私は話と時間が合わないなどで疎遠になり
私の妊娠がきっかけでまた会うようになりました🤗

親友だよねーって言ってきてた別の子は私が出産してから疎遠です!!笑

タイミングとか波長が合わない時ありますよね!
本当に必要ならいつかまた仲良くなると思います!
今関わってストレスになるなら無理に関わらない方がいいですよ😁

  • くまたん

    くまたん

    なるほどー!
    ちなみに、親友の方が出産したときは、みいさんは独身でしたか?
    だから、やはり出産した友達と距離おきましたか?

    なんか、まわりが誰も結婚してないので孤独だし、
    結婚して子供できても前のような関係にならなかったらどうしようーとか考えだすと不安で、ちょっとわたし病んでますよね??( >д<)、;'.・

    • 9月4日
  • ぽん

    ぽん

    親友が出産した時は私独身でした!
    その頃は夜にみんなで集まって遊ぶ事が多かったので子供がいると夕方までとか限られてしまいますよね😢
    なので誘っても無理だろーなーとか思って💦
    当時その子も孤独だったと思います!
    その子に実際気持ちを打ち明けられた事もありました!
    でもやっぱり子供がいないとわかってあげられない事も多くて距離があいてしまいましたねー😥
    でも私が妊娠した時に、
    1番に喜んでくれて今でも駆けつけてくれるのはその親友です!
    私はあの時大変な彼女から離れたのに、、って思うと勝手だけど本当に嬉しいです!

    くまたんさんも親友ちゃん達が大切で大好きなら
    ちゃんとまた気持ちが通じれる時が来ると思いますよ🙃

    縁がなかったとしても
    今度はもっと分かり合える人との出会いもあると思います😁
    年齢関係なく、友達はできると思うので大丈夫です😋

    • 9月4日
  • くまたん

    くまたん

    ありがとうございます!
    どっちの立場にもたつとお互いの気持ちが分かりますもんね。
    みいさん、素敵な親友さんで羨ましいです。

    私のまわりはみーんな独身で、私が独身のときも結婚してる子がいなくて、独身のこの気持ちも分からなかったので、尚更孤独を感じてしまうのかもですよね。

    みいさんは、その親友さんと距離あいてたのって、何年くらいですか?一年とか2年とかですか?

    気持ち打ち明けられたときって、結構おもく話をされましたか?
    私も色々なこと、その親友に話をしたいのですが、スーパー忙しい子なので、迷惑やうざがられたら嫌だなーとか思ったりもして、
    みいさんはどうでしたか??

    • 9月4日
  • ぽん

    ぽん

    その子は幼稚園からの付き合いで長いので疎遠期間は3.4年だったと思いますが
    会った時は何事もなかったかのように会えました🙃

    その子はラインで

    勝手に思ってるだけかもしれないけど、最近誘ってもらえなくて寂しい😔
    子供ができてなかなか時間合わないかもしれないけどいつでも誘ってね!

    みたいに言ってくれたので
    重たいとも思わずでした!

    お友達も忙しい方なら
    ふんわり伝えてみて、
    お友達の様子見てみる方がいいかもですね😊

    • 9月4日
  • くまたん

    くまたん

    ありがとうございます!
    疎遠期間は3、4年!けっこう長かったんですね!!
    それでも、自然に戻れるのって素晴らしいですね。

    そうですね!ふんわりと伝えてみようかな。
    秋になったら第二子の報告をしようと思ってまして、
    家にも遊びに来て欲しいと思うのですが、
    みいさんが独身時代とか、子持ちの人から、どんな風にメールきたら自然な感じしましたかね??
    または、どんな風なら自然ですかね?あまり重くならずにしたいけど、家に遊びにきて久しぶりに皆で話をしたりしたいんですよね。

    • 9月5日
  • ぽん

    ぽん

    私の親友も久しぶりにあったら子供が2人になっててびっくりしました🤗笑
    2人ではなく何人かのグループで仲良しだった場合
    お誘いの連絡は個人より
    グループでのお誘いが多かったです!
    実際、子供がいないと接し方も、話題もわからないのでお友達何人かでお邪魔して夕方くらいか、旦那さんが帰ってきたら帰るってゆう感じが楽でした🙂

    みんなでおうちにきて
    話をしたいという事ならば、
    グループラインでお誘いしてみたらどうでしょうか😊

    • 9月5日
  • くまたん

    くまたん

    おはようございます!
    いつも的確なアドバイスありがとうございます!
    そうですね!グループラインあります(^.^)
    グループラインのが気軽に誘えますよね。

    5人グループで、その中の
    1人が本当に仲のよい親友で
    その親友の友達というこで他の子達とも仲良くなった感じなんです。
    でも、誕生日祝いとか皆でやったりしてて。

    でも、その一番仲の良い親友は超多忙で、仕事以外に独立志向のため副業で様々な事業やイベントとかやってるので、スーパー忙しいんですよね。
    だから、やはりグループラインのほうが重くならないですよね??(>_<)

    久しぶりー、みんな元気?実は第二子が出来て3月に出産予定だよ!
    涼しくなってきたから、今度うちに遊びにこないー?

    なんて、メールは重いですか?誘い方って難しいです。
    わたし、ちょー気にしぃーな性格で、気軽に行ってみたいなーと思ってくれたら良いなと思うんですが。

    • 9月6日
ぽん

カレーパーティーとか
祝日とかの内容は昨日のやり取りですか?😯

私の考えなのですが、
遊びたくてお誘いをするならば、
お誘いをする側が話を進めていってもいいと思うんですよね!

おうちに遊びにきてよー!
○日、○日、○日のどれか
みんなの都合どうかなー?

って感じに企画しちゃうんです!
そこまで言って返事が来ないなら来る気ないんだろーな。で諦めがつくし、
みんな来れる日バラバラなら人数が多い日にちにしたり、2日に分けたりできますよね😊

今の段階だと誘ってはいるけど相手側に進行を委ねちゃってるからモヤモヤするんだと思うんですよね!

遊びたいなら、
最後に
この日はどうー?って
言ってみて、その返事次第で相手が社交辞令かとかわかると思いますよ😄

私は白黒はっきりしたいタイプなのでそうしちゃうのですが、、💦💦笑

でもこれでまた向こう待ちにしたらモヤモヤしちゃうんぢゃないかなーって思ったので🤔

  • くまたん

    くまたん

    お返事ありがとうございます!
    そうです、昨日のやり取りです。
    グループラインで送ってるのですが反応がないので
    ( >Д<;)

    そうですよね、4人なので
    二人が平日、二人が土日みたいな感じでした。

    平日組は調整するーってことだから、土日組の子向けに
    この日はー?って土日の日程を聞いてしまえば良かったですかねー?

    なんか、忙しいんじゃないかなー?とか考えちゃうんですよね。反応がないから。

    グループラインに反応ないから、行く-!って言ってくれた親友ちゃんに個別にラインで、この日はどー?と聞いてみるのはありですかね?

    グループラインで反応ないから。

    • 9月29日
  • ぽん

    ぽん

    なるほど🤔
    結構投げてるんですね!
    それで反応が薄いとたしかに続けて送りにくいですね!

    しつこいかなーとか
    気になるようだったら
    平日組ちゃん達の日程が
    決まったらグループに連絡くれるんですかね?
    そしたらそこで土日組ちゃん達に日程聞けますよね😉
    そしたら自然でしつこくないかもですよ!

    • 9月29日
  • くまたん

    くまたん


    おはようございます!
    ありがとうございます。
    平日組ちゃんは、もしかしたら、たぶん私に個人ラインでくる可能性高いです。

    そしたら、親友ちゃんには
    もう聞かなくてよいですかね??
    みぃさんなら、この状況どうしますか?
    しつこく思われるのもやだし、ただ、行く-!とは言ってくれたけど、

    もし、グループラインに来たら、親友ちゃんに、土日の○○日はいかが?と聞けばよいですかね?

    • 9月29日
  • ぽん

    ぽん

    おはようございますっ☺️

    そーですねっ!
    私だったら、
    平日組ちゃんから連絡が
    きたら、

    平日組ちゃん達の日にち
    決まったよー
    親友ちゃんはいつが平気かなあー?
    ○日、○日、○日のどれかは
    どーかな?

    って感じで連絡しますかね😀

    • 9月29日
  • くまたん

    くまたん

    お返事ありがとうございます!
    平日組ちゃん達(2人)の連絡ってけっこういつもメール遅めなので、朝、親友ちゃんに個人ラインしちゃったんです。

    ○○日空いてる-?と
    そしたら、意外な答えで○○日空いてるから行きたーい!と返事きたんです!
    驚きました😮

    この場合、土日組みちゃんには、もう一人親友ちゃんと含めているんですが、4人の子達なので、
    その子だけに声かけないのマズイですよね??
    親友ちゃんと、できれば二人で話はしたかったんですが、

    • 9月29日
ぽん

お返事来てよかったですね☺️
親友ちゃんも
来てくれるの嬉しいですね❤️

もう個人で連絡しちゃったなら他には連絡いれなくても
いいんじゃないですか😯

  • くまたん

    くまたん

    こんばんは!
    ありがとうございます。

    みぃさん、私やっちまいましたかね💦
    平日組ちゃんたちの日程まってから、グループラインで連絡すべきでしたかね??(>_<)
    突っ張しってしまいました💦

    なんとなく、もし平日組の子がAちゃんBちゃんが二人で遊びにきて、

    親友ちゃんに個人メールして、くる日程きまったのですが、土日休み組のCちゃん知ったら気分悪くなりませんかね?

    わたし、誘われてないー!みたいな??
    親友ちゃんと、ゆっくり話したいけど、最初にグループラインで皆にお誘いしたわけだから、Cちゃんにも親友ちゃんと決まった日程に声かけないとマズくないですかね??

    みぃさん、なら気にしないですか??

    • 9月29日
  • ぽん

    ぽん

    こんばんわ^ ^
    いえいえ、結果的に1番会いたかった親友ちゃんから返事が来て会えるようになるから結果オーライじゃないですかね☺️!

    んー
    声はかけた方がいいかなーとも思ったけど、
    なんでグループで始めにお誘いしてたのに個人で日にち決めてたんだー!とかなりそうだし、とりあえず親友ちゃんと2人で遊びたいんですよね?

    なら、遊んだ後にまた
    その子にも連絡して遊んだらいいんぢゃないですか😊

    そもそも返信ないわけだから
    その、もう1人の子も
    怒ったりはしないんじゃないですかね😂

    なんなら親友ちゃんになんでも言えるなら
    どーしたらいーかなって
    聞いてみてもいいし!
    そしたらぢゃあ今度は3人で遊ぼうーって言ってくれるかもしれないですしね😃

    • 9月29日
  • くまたん

    くまたん

    夜分にすみません!お返事ありがとうございます!

    みぃさん、まだ授乳とか大変な時期だと思うのに相談のってくれてありがとうございます✨✨
    なんとなく、グループラインが終了的な雰囲気だったので、その後続かなそうな?
    だから、何度もグループラインでメール流しちゃうと
    悪いかなーとも思っちゃったんですよね。
    考えすぎてすかね?

    カレーパーティーとかどう?
    平日の夜とかどう?とかに
    Cちゃんも反応なくて、
    Cちゃんからは、『本当におめでとうー!これから楽しみが増えるね!そして、絶対に会いにいく!』
    とだけ、グループラインで返事きたんですよね。

    あいたーい!とかいきたーい!じゃないから、忙しいのかな?とか思ったりもして、


    たぶん、皆、独身で婚活とか色々したりしてるから、忙しくて、頻繁にはうちにも来れないと思うんですよね。
    これが出産前の最後になるんじゃないかなーと。
    うちが、なかなかアクセス悪い所に家もあり💦💦

    • 9月29日
  • ぽん

    ぽん

    いえいえとんでもないです🤗

    グループだと
    どうしようって悩む気持ちわかりますー!!
    なかなか予定合わない&話進まないはあるあるですよね!

    わたしもグループで
    仲良しだった時、
    結局2、3人ずつに別れちゃっててみんなで揃うのはなかなかできなかったですもん!

    それでも会いたい人には
    連絡しますよね!
    そして本当に来たい!って
    思ったらいつになるか分からないけどお友達の方から連絡してきてくれますよ😊

    今は忙しい時なのかもしれないされないし
    あんまり考えちゃうとそれも
    ストレスになっちゃいますしね!

    Cちゃんにもし何かあとで
    聞かれても今みたいに正直に反応がなく忙しいのかと
    遠慮したんだよ〜って言えばいいだけの話です😉

    • 9月30日
  • くまたん

    くまたん

    ありがとうございますー!
    みぃさんも、そんなことがあったんですね!

    グループラインって難しいところもありますよね。
    全員いるから、遠慮しちゃう部分もあり💦

    やっぱり、みんな揃うの難しいからバラバラになったりしますよね!

    みぃさん、から見て、
    Cちゃんからのグループラインでのメッセージは
    行ければいこうかなー?みたいな感じにとらえられますか??

    そして、絶対に会いにいく!がよく分からなくて


    そんなに深く考えなくてよいですかね😅

    • 9月30日
ぽん

うん、そーですよねえー
やっぱりラインって顔が見えないし文字だけじゃわからないですよねー😩

でも私はなんて言ってようが
人って言葉より行動に本音が出ると思ってるので
Cちゃんも社交辞令なのか
ほんとに来ようと思ってくれてるのかは
今の段階では分からないですね!💦

そこは今考えてもわからず
迷宮入りなので、
わからないことは、
考えないでおいていいんぢゃないですか🙄

とりあえず
楽しい時間を過ごしてくださいっ😄

  • くまたん

    くまたん

    こんばんは!
    どうもありがとうございます!
    みぃさんって、すごく言葉に説得力があり、自信つけさせてくれますよね!!
    なんか、頑張ろうかなーみたいな(^.^)

    本当に本人にしか、分からないことだし、行動が一番本音ですよね!

    親友ちゃんと、二人でゆっくり一年半ぶりなので、話をしてみようとおもいます!、
    cちゃんは、また次回に誘えばいーですよね!(^.^)

    みぃさんって、自宅に産後友達よびました?

    わたし、2回目なんですが
    お誘いしてるわけだし、ランチくらい、何か用意したほうがよいですよね。
    料理へたなので、どーしようか考え中なのです、

    • 9月30日
ぽん

いや全然です💦💦
私、たぶん単純なんですよね
性格的に悩むことがあっても
何か起きてからまた考えたらいっか!ってしちゃうんです!

あとは、人のことってその人にしかわからないから、
自分の妄想や予想でこうかなー?とか考えててもいつまでたっても答えは出ないよなーって😉笑

シンプルに考えてたら悩みも減りますよ🤗

産後何回かお友達来てもらってますよー!
でも料理もてなしたことはないです🤣
お友達がなにか買ってきてくれる事が多いです!
あとは出前とか、、笑

参考にならずすみません、、

時間にもよると思いますけど
お昼頃だったら、
お昼ご飯どーするー?って
聞いて決めてます!

  • くまたん

    くまたん

    めっちゃ、ポジティブですね!
    最高です。見習います(^.^)

    何回かきてもらってるんですね!!

    なんか、久しぶりに家にお誘いしたから、ランチごちそうしたほうが良いのかなーと。

    出前って、ピザとか取りましたか?
    その時は、ごちそうしました?それとも割り勘?でしたかー?

    • 9月30日
  • ぽん

    ぽん

    よくいうと
    ポジティブですけど
    考えないといけない時にも
    いーや、めんどくさいって
    しちゃうので良くもないですよ🤣笑

    出前はピザもとったし、
    あとはガストとかのファミレスもすぐ届けてくれるので好きです!

    私はご馳走はしてないけど
    来る前にジュースやお菓子やデザートは用意しておいてそのお代はもらわないので
    それでいいかなあーっと🙄

    • 9月30日
  • くまたん

    くまたん

    ありがとうございます!
    そうなんですね!!

    その家にきたときって、
    みぃさんから、遊びにおいでよー!とお誘いした時ですか?
    それとも、皆で集まりたーい!とか話が出たときでしたか??

    出前きたときに、みんな普通にいくらー??とかお金だしてくれました??

    • 10月1日
  • ぽん

    ぽん


    自分から誘った時も
    誘われた時もどっちも変わらず、、
    そんなかんじです😊

    届いたら、いくらー?って
    出してくれますよ!

    • 10月1日
  • くまたん

    くまたん

    なるほどー!
    今まで、結婚式のあとに余興のお礼で呼んだときは、泊まっていったので、夜ご飯をふるまい、
    出産後は、出産祝い持ってきてくれたので、ランチを近所で買ってきてご馳走しました。

    わたし、やりすぎですかね?
    こういうときも、普通は割り勘で良かったのかな??

    そのあと、一人で遊びにきた子は午後きたので、お茶だけしました。デザート買ってきてくれて、一緒に食べたかんじなんですよー、

    • 10月1日
  • ぽん

    ぽん

    やりすぎってことはないと
    思いますけど😯
    それでお友達くまたんさんも納得しているならそれでいい関係なんだと思いますよ!

    • 10月1日
  • くまたん

    くまたん

    お返事ありがとうございます!
    良かった、結婚式のお礼とか出産祝いとかなら、ご馳したあげたのも変な事ではないですよね?

    ただ、毎回あつまるのに
    わたしが負担するのもキツイので。
    普通に遊ぶときは、みぃさんみたいにしたいなーと思ってて。
    ただ、デザートとかは持ってきてもらい、お昼はご馳走するでもアリですよね。
    うーん、ランチの何を頼むか料金にもよりますよね?
    😅😅

    • 10月2日
  • ぽん

    ぽん

    んーどーなんでしょ!
    私の友達はお邪魔する側が払うことが多いです!
    なので、私がお昼ご馳走するよっていっても断られることが多いので、、

    くまたんさんとご友人たちが
    今までどのようにしてきたか
    わからないですが、
    そこは深く考えず今まで通りでいいんじゃないですか?

    なにか持ってきてくれる方ならこちらも事前にデザートや飲み物など用意しておいて
    お昼も割り勘にしたら、だいたい全部折半くらいになるし!
    来てくれるコに連絡して聞いてみたらどうですか?😯

    • 10月3日
  • くまたん

    くまたん

    ありがとうございます!
    以外に結婚して、友達いえに呼ぶときのランチとかって悩むんですよねー。

    私の周りはみーんな独身で、
    子持ちの大変さとかが、分からない子が多くて。
    兄弟のめいっことかも居ないから分からないのかなー。

    みいさんの来てくれる友達は独身?既婚?でしたか??
    気遣いできるご友人すてきですね!

    来てくれるこに、聞くとしたら何て聞けばよいですかね?
    お昼どうするー?とかですかね??それとも、あえて昼の時間をずらすとかですかね?

    • 10月3日
  • ぽん

    ぽん


    遊び来てくれる友達は独身も既婚も
    両方います!
    いつも来る前に事前に
    何時にする?お昼一緒に食べる?
    って連絡して決めちゃってます!
    会ってからどーしよーか!で
    なかなか決まらないのも
    嫌なので!!
    でもだいたいみんな夕方には帰るのでお昼一緒に食べて
    おやつ食べて帰る感じです!

    • 10月5日
  • くまたん

    くまたん

    お返事ありがとうございます!!
    そうなんですね、いつも来る前に聞いてしまうんですね!

    ちなみに、みぃさんから聞くんですよね?お昼どうするー?みたいな感じで😃

    そうすると、なんて返事きますか?
    ランチ一緒にしよー!とかですか?それとも、お昼何か出前とって食べよーとか提案してくるんですか??

    今後の参考のために、良ければ教えて下さいm(__)m

    • 10月7日
  • ぽん

    ぽん

    そうです!
    全部先に決めちゃった方が楽なので私は聞いちゃいます😆

    返事はー
    どーしよーかー!って子もいるし
    一緒に食べようー!とか
    さまざまです!笑

    でも今のところ
    お昼一緒に食べなかったのは
    1回くらいしかないので
    いつも一緒に食べようって
    なります😄

    あとは出前アプリとか
    インストールしといて
    なににしようかとか決めてます😃

    • 10月7日
  • くまたん

    くまたん

    ありがとうございます!
    全て先に決める!いいですね!
    お昼のことも聞いちゃえば良いんですよね!

    みんな来る前に出前とかも注文しときます?それとも家に来てから注文ですか?

    • 10月9日
  • ぽん

    ぽん

    何食べたいかわからないし
    冷めちゃうので
    来てから一緒に決めますよ😊

    • 10月9日
  • くまたん

    くまたん

    お返事が遅くなりました!
    台風とても凄かったですね!
    大丈夫でしたか?

    なるほど!なるほど!
    きてから決めればいいのかー!
    なんか気張らずにいけば良いんですよね!
    なんか考えすぎちゃって、来たときにはお腹すいてるかなー?とか色々考えてしまって。
    もっと自然に皆に聞いてしまえば良いんですよね!😃

    • 10月17日