※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

息子が多動で食事より遊びを好み、興味のない遊びはすぐに飽きる。同じ経験の方いますか?

うちの息子はマグロの用に動き続けます。ほんとうに殆ど止まることがないほどです。
動き出すのが早く5カ月の頃にはハイハイで止まることなく動き続けていました。
多動じゃないか心配になります。
またご飯も食べるより遊びたいので、ちょっとお腹が満たされるとすぐに遊びに行ってしまいます。
気に入ったオモチャや、貯金箱にお金を入れる遊び、など自分が好きなことをしている時は、集中して座っていますが、テレビや絵本など受動的なことはあまり好きではなく、塗り絵など興味のない遊びの場合は、すぐに違う遊びに発展していきます。
同じような方いっしゃいますか?
小さい頃そうだったって方、いつ頃までそんな感じでしたか?今はちゃんと座れますか?
お話きかせて下さい。

コメント

さー

うちの子も、そんな感じです😂笑

• あき

あき

それで2カ月のお子さんもいるだなんてすごいです!今日もお疲れ様です!

• 8月31日
  • さー

さー

最近は怒りっぱなしになっちゃってて、娘に悪い事してるなって逆に反省してます😭
    娘は自分の好きな事はずーっとやってますが飽きたりするとキャッキャやってます😅
    よく、幼稚園や保育園など集団生活をする様になれば変わるとも聞いたりするので、入園した後がどーなるか楽しみです😂笑

• 8月31日
  • あき

あき

怒っちゃうと思いますよ!逆に怒らない方が異常だと思います!笑。
    私は怒ってしまってもあまり反省せずに忘れます!その方が楽しく息子と過ごせる時間も増える気がして🤣

好きな事ずっーとやってくれるの羨ましいです!

うちもそろそろ集団生活挑戦させてみようかなぁ…まだママ、ママな部分もあるから難しいかなぁ…?!

• 8月31日
COCORO

うちの子も5ヶ月の頃はつかまり立ち、9ヶ月から歩いたり走ったりしてましたので(^◇^;)

周りに比べると体の動きの成長が早くてじっとしてられないし…周りが大人しく見えてしまって

一歳になるまえから何度も区役所で毎週あってる育児相談に通ってました(笑)💦

お陰で親子とも顔パスな程です(^◇^;)

保健師さんも何人もいらっしゃるので…いろんな方に相談してみたり、理学療法士さんとか?プレ幼稚園にも1歳児クラスで入園させて幼稚園でもクラス一落ち着きのなさで座ってられない子でした。

保健師さんや理学療法士さんからは…年齢よりも体の運動能力が上回ってるから気にしないで大丈夫ですよ!と言われました。

幼稚園は現在2歳児クラスで親子別で、担任の先生も変わり現在は夏休みですが、3ヶ月の間に1番成長が見られましたよ!と良い意味でお褒めの言葉を頂きました♡

思ってた通り1番落ち着きなかったそうですが…今では椅子に座って先生の話を聞いたり、絵を描いたり🖼みんなと仲良く集団生活にも慣れていると伺ってます。

相談できる場所を探して聞いてみられるのも良いかと思います♡

• あき

あき

うちの子かな?!と思うくらい似ている感じなので、そういうお兄ちゃんのお話きかせていただくととても安心できます。
    小さい頃から、習い事に行っていたり、小児科主催の親子教室などにも参加しているので、先生や保健師さんには、「全く問題ないですよ!」なんて言葉もいただいていましたが、やっぱりリアルな成長を聞けるのが一番安心できます。

ちなみにうちも習い事のクラスでは、座るレッスンの間は、9割以上席に座る事が出来るようになってきて、少し落ち着いていくのかなぁ?!と思いきや、できる事が増え、走るのもどんどん早くなって、やんちゃさは増すばかりです😭
    元気なのも、できる事が増えるのも本当に嬉しいですが、お店では物を触らない。しっかりご飯は食べてから遊ぶ。など、落ち着きを持って欲しい部分も多くあり、どうしつけていけばいいのかと頭を悩ませています。

• 8月31日
  • あき

あき

YUKAさんのお子さんの様に、幼稚園など早めに通いはじめるのもイイかもしれないなぁと思いました!

• 8月31日
  • COCORO

COCORO

親と一緒にいる時と 離れた時ではやっぱり態度も違うみたいで、頑張らなきゃ!って気持ちになるよと幼稚園の先生も言われてました。

きっと そーなんだろーな?って今は思えます(^◇^;)以前の私にはそんな成長は夢にも思ってませんでしたので(笑)

うちの子はご飯中におふざけしたり、食べ物で遊んだり、席を立とうとしたりなどあれば 即座にご飯中止🍚椅子から下ろして、次のご飯まで何にも食べれません😵

これは9ヶ月ころから実施してます(^◇^;)そしたら ふざけたりとかしなくなりましたのでそのように継続してしてます。

↑栄養士さんからアドバイスもらって その様にしてます!
    時間も30分以内で食べないと片付けます!

我が子もずーっと走り回ってますよ!今日も何度注意したことか(^◇^;)毎日こっちが疲れちゃいますよね?!

• 8月31日
  • あき

あき

なるほどですね!

ご飯なのですが、たくさん食べさせていても、冷蔵庫を開けるたびに何かくれ!と泣き叫んだり、油断するとお菓子を入れている棚を開けてお菓子を食べていたり〔上の棚なので椅子を移動させて登って開ける様になった😭〕するので、ダラダラとずっと食べさせてしまっています。でも頑張って中止するの実践してみます!!やっぱりそれが一番ですよね!

本当に私も一緒に走り回ることになるので、かなり疲れます。
    でも、同じようなママさん達もいて、ちゃんと、成長していってくれると思ったらまた頑張れそうです!
    ありがとうございます!

• 8月31日
  • COCORO

COCORO

しっかり噛めてない?とか柔らかすぎとかでも食べたい攻撃したりすると栄養士さんは言われてたので そこも検討されても良いかも?ですね?!

だらだら食べてたら虫歯になりやすいと歯科衛生士さんは言われてましたので時間をきっちり決めてあげると良いかもです!!

ダラダラになるとお互いにイライラしちゃいますしね♡

椅子に登って取れるし自分で食べてるって凄いですね😧我が子はあけてーって言うので(笑)

頑張りすぎずに出来るところからボチボチですね!!

ではでは♡

• 9月1日
  • あき

あき

たしかに柔らかい物の方が好きカモしれません😱
    虫歯気になるし、ほんとダラダラ卒業したいです!

そうなんです!大人でも難しい、アンパンのソーセージとかまで一人であけて食べちゃうんです。嬉しいのやら、悲しいのやら…です。

はい!ボチボチ少しづつ頑張って改善していきたいです!

ありがとうございました😊

• 9月1日
k

自分が好きなことをしているときは集中して座っていられるのなら多動ではないと思います☺️うちの長男も同じくらいの頃、全く同じでした!1歳半の集団健診のとき、ほとんどの子が大人しく待っているのにうちの子はずーーっと止まることなくひたすら走り暴れ回っていました😅
興味ないことは続かず、どんどん次に行ってしまうのも1歳の子なら全然普通だと思います😊
今は、TV好きだし(アニメやEテレ系)、絵本は、2歳頃から動物や恐竜、働く車にハマり絵本によってはすごく食いつきます!ただ、ストーリーには全く興味なく、あ!ぞうさんいた!とか自分で勝手に楽しんでる感じですが…😂
食には未だ興味なく、ある程度食べると手が止まってしまうのでなんとか促しながらとか、こちらが食べさせたりして一応完食はします💦1歳代のときように途中で立ち上がるとかはなくなりました😊
私が住んでいるところは2歳半で歯科と発達の集団健診があるので、また走り回るのかな…と覚悟して行きましたが、待合にある絵本を見て大人しく待つことができ、1年前より確実に成長しているなと思いました😭
うちの場合、1歳半のときは発語もゼロ、言葉の理解もほぼしていなかったのですが、言葉が理解できるようになったり、ものと名前が一致するようになった頃から本人もすごく興味の幅が広がった感じがするし、こちらの言うことも通じるようになり少し楽になったかなと思います!(イヤイヤ期はまた別ですが😂)

• あき

あき

ありがとうございます!他動じゃないって言ってもらえて安心しました!

でも絵本を読んで待ってくれるなんて想像もつきません!
    うちも1歳半健診では、こちらが会場です。の看板を押して違う場所に持っていったり、ブラインドをみつけたら、開けたり閉めたりしたり…本人はとっても楽しそうでしたが😂

あと1年でttheさんの息子さんの様に成長してくれると嬉しいのですが!

• 8月31日
omam

うちの息子も同じくじっとしていられないです!
動き続けるパワフルな男の子…本当に大変ですよね、毎日お疲れ様です。
私も多動じゃないかと毎日不安だったので同じ悩みの方がいて心が楽になりました。
そしてみなさんのあたたかい回答をみてさらに心が楽になりました😭💕

アドバイス等ではなくすいません😖

• あき

あき

同じ方いらっしゃって嬉しいです!コメントありがとうございます!
    周りの比較的元気な子でも、うちほど動き回る子あんまりいないかなぁ…って感じなんです。
    omamさんの息子さんは、どれくらいパワフルですか?

• 9月1日
  • omam

omam

同じ遊びをずっとが無理、
    薬局へ行くと棚から商品を投げ捨てて走って次の商品をさわりに行っての繰り返し、
    公園でも平気で1時間2時間動きっぱなしで遊びます。
    家でもひたすら動いて遊びまわってます😂
    外食に行ってもすぐ席をたって走っていきます。

• 9月1日