※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ😺
子育て・グッズ

自宅と職場の距離が遠く、保育園を悩んでいます。育休明けて時短で働けるので、託児所か保育園か迷っています。保育園で成長できるかどうかと、費用の面で悩んでいます。どちらがいいでしょうか。

職場の託児所に今預けてますが4月から保育園検討中です。
自宅と職場が離れていて、自宅の方で保育園預けてから行くと何かあったらすぐに迎えに行けません😭
職場の人に、職場の近くの保育園をすすめられました!
でも友達ができても小学校は違うのが可哀想で…
そして、その職場にずっといるかも迷ってて😰(遠いし💦給料いいわけでもないし💦)
育休明けて時短で働けるから、もったいないなーって感じなんです😞
2歳児までは職場の近くで、それ以降は自宅近くにしたら大丈夫だよと言われました。
それならもういっそ託児所にずっと居座ればいいのかなーって思いますが、やっぱり保育園行った方が色々と成長できますかね? 
値段は育休中収入なかったので、保育園のほうが安そうです!
保育園と託児所どっちがいいんですかね?

コメント

ぶーちゃん

託児所がどこまでのものか分かりませんが、お子さんまだ小さい様ですし託児所でもいいんじゃないかなと思います。
年少さんになる時に保育園かこども園、もしくは幼稚園に入れるとか
学区外でも小学校に上がればまた新しいお友達できますから、そんな可哀想とか思わなくて大丈夫です
みんながみんな学区内ではないので心配いりませんよ

• ねこ😺

ねこ😺

正社員はみんな一応保育園申し込まないといけないらしくて💦
    小学校前にお友達いた方がいいかなって思ってて😭
    幼稚園は行かせたいんですよね〜🤔

• 9月1日
ママ

うちは週1日曜だけ託児所ですがやっぱり保育園の方が色々ちゃんとしてて安心だし子供は楽しそうです。
保育園は家のそばです〜休みの日も保育園に預けられるので家の近くのほうが便利です。
お熱出した時も託児所だと具合悪い娘と移動するのしんどいので家のそばだとぱっと帰れて楽です!

• ねこ😺

ねこ😺

やっぱりそうなんですね☹️
    家の近くだと休みのときは便利ですね!
    職場が1時間かかるので、7時半からのとこだと、7時半に預けて間に合うかな?って感じなんですよね😰😰😰

• 9月1日
*kate*

今は託児所なんですね!
何歳まで預けられますか?小学校に上がるまで?だとしたら、すごいですね☆
職場までは電車なのでしょうか?違ったらすみません、電車なら、子連れで通うの大変そうなのでおうちの近くの園の方が楽そうかなと思いました。
職場が遠くても園が家の近くでデメリットはないような。家の近くなら、場合によっては旦那さんにお迎え行ってもらいやすいですし。

うちは公立の保育園ですが、園で作った給食が毎日出る、園庭やホールで思いっきり体を動かせる、夏は水遊び、野菜を育てる、運動会、あとは異年齢で下の子の面倒を見る時間もあったり。けっこう盛りだくさんで。自分一人ではさせてあげられないことばかりで、感謝していますよー。

• ねこ😺

ねこ😺

一応3歳までって感じなんですが、小学生でもみてくれるみたいですよ!
    職場までは車で1時間です😭
    なにかあったときにすぐに迎えには行けません💦
    旦那さんも職場が遠くて💦

保育園色々ぎょうじもあるし、楽しそうだなって思います!!

• 9月1日