※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりめっこ
ココロ・悩み

中度異形成の疑いで検査を受けました。結果はまだですが、軽度から中度かもと言われました。自然治癒する可能性もあるとのことで、安心しています。

異形成について質問です。
先日検診で中度異形成の疑い、という結果が出たためコルポ、組織診をしてきました。まだ結果は出てないのですが、お医者さんの所見だと軽度から中度かなーと仰っていました。結果的に、異常なしや軽度という結果が出たかたいらっしゃいますか?
私としては最初の検診結果を最初見たときはHISLと書いてあったので高度か上皮内がんなのかもと生きた心地がしないくらい不安になりました。色々調べてみて、軽度は自然治癒する可能性が高いと書いてあったので、私もそうなってほしいと願っています。

コメント

AMTMM🌼

軽度にはなった事ないですが…2人目出産後、中度、高度で毎回行き来しました!
中度は様子見で良かったですが、高度が出た瞬間あらよあらよと手術になりました😳
中々進行しないというわりには1年半であっと言う間に上皮内癌になってました🥶
つい先月、子宮頸管を全て切除したばかりです!
自然治癒か、しないかの違い、自然治癒出来ない人は進行するかしないかみたいですね💦
取る場所によって毎回違うので、私的には参考にならんねと思ってましたが、思い切って手術して良かったです🙆‍♀️

  • まりめっこ

    まりめっこ

    進行するしかない‥そうなんですね。なんだか私もちょっと自信なくなってきました。でもずっと不安でいるより手術してしまった方が安心ですよね!!

    • 9月2日
ポン子ちゃん

私は軽度でしたが、一年くらいずっと経過観察で自然治癒もなく変化なしでした。なのでレーザーで焼きました。

  • まりめっこ

    まりめっこ

    レーザー照射したあとの経過っていかがですか?軽度で様子見‥というより、軽度のうちにレーザーをしてしまった方がいいのですかね。

    • 9月2日
  • ポン子ちゃん

    ポン子ちゃん

    一年経過観察しましたが、治癒することもなかったのでこのまま放置してひどくなるよりは取りましょうとなりました。レーザー後は再発もなく経過観察もなくなりました。
    レーザーもすぐ終わり焦げた匂いがし、少し出血したくらいで痛みもあまりなかった記憶があります。

    • 9月3日
ぷいちゃん

私わ一昨年、手術をするまで7年間軽度、中度、高度を行き来してました!
中度から高度に変わって暫くするとまた中度に戻っての繰り返しでしたが、高度が出て検査をした所癌になる確率が60パーセント近くだったので直ぐに手術で取りました( ˊᵕˋ )
ただ3人目が欲しかったので、その時わ浅く摘出して貰ったので、再発の可能性があります(´∵︎`)
自然治癒出来ると良いですね✩︎

  • まりめっこ

    まりめっこ

    自然治癒‥本当にそれを願ってます。もし高度だとして、どれくらいの早さでガンになってしまうんですかね。私ももし高度だったら即手術をしたいですが、希望の病院は混んでいそうだなぁと。

    • 9月2日
  • ぷいちゃん

    ぷいちゃん

    どのくらいでしょうね(´∵︎`)?
    私の場合、
    検査わいつものクリニックでしていて、高度が出ていつもよりも悪かったみたいで直ぐに紹介状を書いてもらい、総合病院に移り総合病院に行ってその日のうちに手術の日程を決めました(´∵︎`)
    高度でも直ぐに癌に変わる事わないでしょうが、なるべく早めの方が良いのかもしれませんね💦
    私わ7年行ったり来たりしていたので手術までが早かったのかなと思いました💦

    • 9月2日